※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が高熱で元気がない場合は解熱剤を使うべきか、食事を拒否する場合は心配かどうか、という相談です。

一歳半の子供が4日からずっと39℃~40℃をいったりきたりしています。
病院にいき、喉が少し赤いくらいでほかに異常なしとのことで、ただの風邪といわれてます。

お伺いしたいのは、
①高熱でもぐったりしてなければ解熱剤は使わない方が良いと聞いたのですが、元気いっぱい&お茶のむけど、ごはんは一切たべない場合も解熱剤は使わない方がいいですか?
ぶどう、いちご、ベビーチーズは食べるので二日間それしか食べてないです。。

②発熱以外は、鼻水と咳が少しでてますが、いたって元気で、家の中で走り回ってます。今まで発熱してもごはんはしっかり食べれていたので、こんなに食事拒否されるのが初めてです。いつもなら食いつく、かにパンやボーロ、ゼリーも食べません。フルーツのみ。
ごはん系は無理して食べさせなくても大丈夫なのでしょうか…?
何日食べなかったら受診した方がよいなどあるのでしょうか?

ご経験ある方教えていただけたら幸いです🙇🙏✨️

コメント

もちこ

喉が赤くて飲み込むのが痛いので、お子さんなりに食べられるものだけを食べているんだと思います😌
高熱の時は、水分摂れていて活気があり、食べられるものを少しずつ食べられていれば大丈夫です。
フルーツならビタミンなども摂れるし、無理してご飯食べさせなくてもいいです。
お熱が下がって、少しずつ食べる気力が出てきたらご飯食べるようになると思いますよ🙌🏻

• ままり

ままり

ありがとうございます🥺
    やっぱり喉が痛いんですよね…かわいそうに。。。
    おかゆもだめ、うどんもだめ、で作っても作っても食べてくれず私が「どうしたらいいのーーー😑」ってなってました😂
    フルーツだけでも食べてくれてよかった!と思った方がいいですね。

• 5月6日
あーちゃん

うちの子達も先月発熱と鼻水と咳が出てましたがRSでした😅

解熱剤って坐薬ですかね?
私も先生からは熱高くてもしんどそうでなければ使わないでと言われました
熱でウイルスをやっつけるので元気そうなら無理に熱は下げる必要は無いようです

ご飯に関してはフルーツ食べれてるなら大丈夫だと思います
それよりも水分摂取です
脱水にならないように水分はしっかりあげてください

• ままり

ままり

RSだったのですね💦
    解熱剤=坐薬です!無理に熱を下げようとしなくていいんですね。
    水分補給、確かに大事ですね😳ごはん食べてないから麦茶あげるの忘れそうになります。。
    気をつけます!ありがとうございます🥺✨

• 5月6日