※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユニット
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供が家のトイレに恐怖を感じています。補助便座以外に、恐怖を和らげる方法はありますか?

トイレトレーニングについてです。3歳7ヶ月、まだオムツです。保育園に通っていて、保育園では何回かトイレで出せています。家のトイレが大きくて恐くて行きたがりません。補助便座以外に、恐さを和らげる方法って無いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

好きなキャラのウォールステッカーなど貼ってはどうでしょうか🥺?

しんば

踏み台があると割と1人でもしやすいかと思います!
しっかりと、足をつけられるので安定しますし、自分で便座に座れるし、うんちをする時も足をぶらぶらさせず、しっかりと踏ん張れる体勢にさせてあげる事も大事だと聞いた事があります。
ネットとかでも専用の物も売っていますし、適当な段ボールや牛乳パックで作ってあげてもいいかもしれませんし😊
また、トイレに行くのが楽しみになるよう出たら好きなシールを貼れるようにしてみたり、またがるだけでも(そこは成長の発達具合でいいと思います)いいかと思いますし、ゴールを目的にやってみてもいいと思いますし!
後は、絵本も私は使いました!トイレで用を足す内容の絵本も読んだりしましたよ😄
後はちょっと、アレですが大人のする所を見せたりしながら、扉全開で🤣楽しく話したりしながら怖いということを無くしてあげたり!

トイレトレーニング、それぞれの発達具合があると思いますので、焦らずでいいと思いますけども何かキッカケになればと思いました😊

はじめてのママリ🔰

おうちのトイレが大きくて、ということでしたら、おまるですがこんな商品もあります、トイレの空いてるスペースでその空間でできたという成功体験をつけてあげるのもいいかなと♪
あとは、安定した台を置いてあげる、好きなキャラのシール用意して座れたら貼れるようにしてあげるとか…

ちび

私の息子はトミカやプラレールが好きなので電車のポスターやトミカのご褒美シールで怖さを和らげてます✋あとは踏み台も使っています。実践されていたらすみません💦息子は家ではトイレできるんですが、外出先のトイレが怖くて「ちっこ嫌だー。ちっこ終わりー」て拒否るので困ってます💦

ユニット

皆さま、返信ありがとうございましたm(_ _)m