※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

母乳が減ってきて悩んでいます。搾乳器を使っても量が少なく、母乳を増やす方法や食事についてアドバイスを求めています。

混合で育てたいと思っていますが
母乳が全然でなくなりました…😢

そろそろ産後1ヶ月になります。

最初の頃は3時間おきに左右5分ずつ、なるべくおっぱいを吸わせていましたが、吸わせる度にギャン泣きされるのが辛く、乳首も痛かったため1週間過ぎたあたりから機嫌のいい時にだけおっぱいを吸わせるようになりました。

多少はあった胸の張りも、2週目あたりからなくなりました。

3週目を過ぎてから搾乳器を購入し使ってみたところ、5日前は左右10分ずつやって10ml、4日前は20mlでましたが、それ以降は5~10mlも出ないです。連続で使うとさらに量はでなくなるので、1日1~2回しか使用してないです。

3日前までは搾乳器を使ってる時、母乳がピューっと勢いよく出てましたが、今は滴る程度です。

授乳・搾乳前に、乳首を手で搾っても全然出なくなってきました。

母乳に絶対のこだわりはないのですが、あげられるならあげたいし、おっぱいをたくさん吸っている娘をみたいなという気持ちが今になって出てきました。

あと数日で1ヶ月検診があるので病院にも相談したいと思いますが、今からでも頑張れば母乳量増えるでしょうか?
それとも母乳を諦めた方がいいのでしょうか……

おっぱいを吸わせる機会を少し増やしましたが、お腹がすきすぎているとギャン泣きで咥えてもすぐに離したり、泣きながら手でひたすらパンチされてちょっと悲しくなってきます…
また、途中で眠ってしまうと左右5分も吸わせることができず、諦めてしまいます。

おすすめのマッサージや、食べもの、飲み物とかもあったら教えて頂きたいです🙇‍♂️!!!

コメント

はじめてのママリ

母乳も精神的なものもあるのであまり気を詰めないでくださいね🥲お母さんも赤ちゃんもよく頑張ってます!·͜·ᰔᩚ

私は乳首が吸いにくくてギャン泣きになることが最初の頃あったので保護器使ってました😂
とにかく乳首がよく伸びる、柔らかくなる事が1番いいです!

食べ物と飲み物については、とにかく白米や和食がいいみたいです!母乳が詰まった時に助産師に言われました!母乳もサラサラで飲みやすいいいものになると!逆に油っこいものばかりや小麦ばかりだと詰まる原因になったりドロドロの母乳になったりするそうです!少しでいいので和食多めだといいかもです!·͜·ᰔᩚ私もそれで母乳安定しました!

とにかく飲み物は水です!水たくさん飲んでください!·͜·ᰔᩚ

• あき

あき

回答ありがとうございます😊!
    保護器を買ってみました!母乳があまり出てないのに関わらず、ギャン泣きせずに吸ってくれてとても嬉しいです😭✨

1ヶ月検診で助産師さんにも、母乳量が少なくても赤ちゃんの安心感に繋がるし、2人目できた時にスムーズに母乳が出るようになるから、ストレスじゃなければ吸わせてあげてねと言われました😊🍼

あまり気負わなくなったのもあるのか、母乳量が少しずつ増えてきた気がします🎶

食事と水分補給に気をつけながら、のんびりやって行こうとおもいます

ありがとうございました!

• 1月11日