※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と言い合いが絶えず、ひとまず別居した方がいいという話が出てます…

旦那と言い合いが絶えず、ひとまず別居した方がいいという話が出てますが、世帯を2つ持つという経済的余裕がありません。。
私と子どもが実家に帰るという選択肢はなくはないですが、実家にも生活がありますし無職の兄もいて…今現在はかなり頼って助けてもらってますが、一緒に生活となるとこれ以上の迷惑はかけられない気持ちでいます。。
でも、旦那と生活するのももう耐えられず…
揉めてる理由はいろいろありますが、性格価値観の不一致と、家計が苦しいことです。
最近言い合ったのは家計が苦しいこと。2人目が生まれたってことは、ふつうは共働きじゃないとやっていけないのになぜ何も行動しないのかとボロクソに言われました。
でも、せめて1歳までは一緒にいたいと言ってそういう話になってました。けど実際家計は苦しくなり、、なぜそういう状況なのに働くことを早めようと思わないのか、と。
正論ですが、旦那は2人目は私の希望に沿った形で作った子なので、協力はできないと宣言されていました。なので、私がほしいものを手に入れたんだから死に物狂いで努力するのが普通だと言います。でも、旦那からの協力がない中で2人育児を寝かしつけまで1人でやってる今の生活に仕事を始める勇気はありません。。
そして私が無駄遣いしているわけでもありません😭自分のものはいっさい買っていないし、実家にお世話になることがすごく多いので家計費もかなり抑えられてる状況です。
旦那が自分で朝ごはん昼ごはんを用意しなきゃいけない状況なのは申し訳ないですが、毎日1000円使ったとしても三万しかかからないところ、毎月八万はひとりで使います。
今まで私が独身時代に働いてた数100万のお金を、結婚してから足りないものに補っていた結果ついに底を尽きました。
旦那は結婚時自分の貯金はゼロ。
私の貯金がなければ今まで生活はしてこれなかったはずです。なのに、ものすごく今の経済状況をボロクソに言われます。私のせいだとは言いませんが、そう言ってるのに等しいくらい責めらます。なぜ働かないのかと。
旦那の言ってることは正しいですよね…でも今すぐ保育園に預けて働き出しても、家のことが回る気がしません。
旦那は、もう私が何もしないなら俺がやるしかないから休みの日も全部働く、もう全部自分で決める、そんなに働いて大丈夫なのか?とか何も行動しないお前が心配するな、といろいろ言われまくりました。
ただ書き連ねてしまいましたが、みなさんこの状況どう思われるかなんでもいいのでコメントくださるとうれしいです…😭

コメント

ここっと

お金のことでそんなに責めるなんて、この甲斐性なし!!と言ってやりたいです😇
ただ、実家に迷惑かけるくらい大変な状況なら迷わず働かないといけないと思います😭💦💦
働く準備をするために何が不安で、どうして家のことが回らない気がするのかを考えて、旦那さんにも相談できると良いですね😭💦

共働きが不安ならなおさらパートナーと協力したいですよね🥲🥲

• ママリ

ママリ

そうですよね…😭
    今すぐ保育園に預けると考えるだけで涙が出てくるので、夜間で働けないか、在宅ワークはないか、など探してみようと思います😢
    なぜこんなに支出が多いかも見直したいのですが、旦那はとりあえず足りないから働く!ってガムシャラになってるので…😭
    コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 1月4日
さんぽ

ごめんなさい、厳しい意見かもしれませんがどっちもどっちとは思うし、協力しない宣言の旦那さんもちょっとなー…とは思いますが、主さんもとても甘いなとは感じました😣
切羽詰まっても働かないこともですが、お金の心配があるのに旦那さんの朝昼ごはんを用意しない理由はなにかあるのでしょうか?そして旦那さんそんなに収入低いのですかね?😭
収入あるのに数年で主さんの貯金が底を尽きるくらいって…支出どうなってるのかも気になります💦

• ママリ

ママリ

私は甘いですよね…😭
    自分でもわかってはいても、どうしても息子と離れる決心がつかず情けないです、、
    在宅ワークなど探し始めました😭
    収入は30万は固いです。地域などはありますが、同世代の中ではもらってる方だと思います。
    朝昼ごはんは単純に私が娘の用意、息子のお世話で時間がなく自分のことはお互い自分でやる制度にしてきました。。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

今から保育園探しても見つかるのでしょうか😭?

本当に金銭的に苦しいのであれば、働かないといけないと思います。
ただ、旦那さんが月に8万も使っているところをみると、本当に金銭的に苦しいの?と思いました。

まず一度、収入と支出を一度2人で精査されてみてはどうでしょうか?

正直、子育てに協力のない旦那さんで、ママリさんが働いたとしても状況変わらないのかなぁと思ってました😭

上のお子さんは4歳ですが、
ママリさんはそれまでは働いて見えたのでしょうか💦?

やっぱり共働きをするのであれば、ある程度旦那さんの育児家事協力は必須だと思います。

• ママリ

ママリ

選ばなければ、0歳なのでどこかはあると思います😭
    でも保育園はしっかり吟味して納得したとこに入れたいこだわりもありまして。。
    私も8万をどうにかすれば…とどうしても思ってしまいますが、立場上あまり言えません🥺🥺
    娘が3歳になる年の4月から2人目妊娠8ヶ月くらいまで2年ほどパートしていました。でも最低賃金で幼稚園の間だけだったので、ほんとにお小遣い程度の稼ぎでした💦
    まずは支出をしっかり見直したいと思います。。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる地域は0歳で4月以外に入れる保育園はほとんどないです💦地域によるかもしれませんが😵‍💫実際に私も保育園諦めてますし、双子を出産した友人もダメだったと言ってました😭

うちの旦那食費込みでお小遣い4万でなんとかやっています💦
    (ちなみに大都市と言われる都市なので物価高めです😭)

なので8万の使い道一度聞いてもいいのかなって思いました。

ママリさんが働くか、旦那さんに見直しをしてもらうか
    どちらかしかないのであれば、
    働くにしてもいくら稼がないとわからないので、やはり支出を再確認が一番先かなと思います。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私のとこは1歳以上はほぼ無理で、0歳は空きがあったりします🥺✨
    双子ちゃんでもダメとなると大変ですね…
    認可外とかなら入れそうですが、そこに預けたいとは思えず…😢

私も一応都会なので物価は高いと思います。。
    旦那さん、きちんとやりくりされて偉いです👏😢
    8万は毎月請求が来るたびに聞くのですが、コンビニでちょこちょこ買ったりするちりつもだとしか毎回言われません…ちりつもでもそんなにならないでしょって私は思ってるのですが😭
    旦那の奨学金があったり、保険は早く払い終わる分高かったりしていますが、Wi-Fiや携帯格安にするなど見直そうと思います😣

• 1月5日