※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
子育て・グッズ

生後2〜3ヶ月の赤ちゃんのスケジュールや授乳間隔について相談です。姉妹の年齢差に戸惑いを感じています。

下の子(第二子)は生後2ヶ月、2週間もすれば3ヶ月になります。
お姉ちゃんとは1歳6ヶ月違いの年子姉妹。
そう、たった1年6ヶ月前のことなのに、お姉ちゃんの時のことを思い出せない…

生後2ヶ月〜3ヶ月て、1日のスケジュールてだいぶ固定化してますか?
下の子は、現在は夜間授乳があったり無かったり。
就寝時間も起床時間もマチマチ。
昼間の授乳間隔(完ミ)は2.5〜3.0時間。
1回につき120ml。

皆さんは生後2ヶ月〜3ヶ月の時はどんなでしたか?または今現在どうしてますか?

コメント

ママリ

2歳差ですが、私も全く覚えてないです!笑
下の子が今3ヶ月になったばかりです!
起床は大体7:30、就寝は20:00〜21:00です!
夜間は夜通し寝てます!
昼間の授乳間隔は3〜4.5時間で、120〜160mlです!

  • 丸々だるま

    丸々だるま

    覚えてないですよね!
    仲間いて良かった🤣
    起床と就寝が概ね決まってそうですね、いいなあ🥺
    授乳間隔も3時間以上なんて羨ましい!
    授乳間隔開いてくると、お買い物とか行きやすそうで羨ましいです!

    • 1月4日
あさ

うちは3歳差ですが、同じく全く覚えてないので当時のぴよログを見返してます😂

ちなみに見返した感じ長男は母乳寄りの混合で1日のリズムが全く定まっていませんでしたが、夜通し寝るタイプでした🤔
次男は完ミで、1日のリズムは結構決まってきてます!こちらから促してるわけではなく、長男の生活に合わせていると自然にそうなった感じです。ただ夜間は完ミなのに3時間毎に起きます😂ここ数日やっと4~5時間寝ることも出てきました❣️
ミルクは昼間は120~140mlで、3~4時間おきです。

  • 丸々だるま

    丸々だるま

    ここにも仲間!
    覚えてないですよね😂
    当時の記録、見返せるはずなんですが、それも忘れてしまって(ぴよログじゃないんです)💦

    夜間の授乳はキツイと思いますが、1日のリズムが決まってきてるの羨ましいです!
    授乳間隔も3時間以上あるの羨ましい!
    うちは2.5(下手すると2.0)時間が多いので、スーパーとかレジ混んでると帰ってからが忙しくて💦💦

    • 1月4日