※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
ココロ・悩み

お正月に子供に怒ってしまい、自己嫌悪。長女のわがままに対処できず、姉家族にも迷惑。自身の言い方に反省。次の日は2人でお出かけし、受け入れる。



せっかくのお正月なのに今日めちゃめちゃ子供に怒ってしまいました。。。
長くなります。


昨日から姉のお家でお泊まりしていて
今日も姉家族と父と近くのモールに遊びに行きました。

長女がメザスタをやりたいというので、
行きました。
メザスタをやる時は一日300円までときめていたので
今日も300円までだよとつたえてたのですが、
お年玉が入ったのもあり
今日はもっとやると5.600円使ってました。
その後、
姪っ子たちがピンやぬいぐるみを買っているのを見て
つられて買いたいと言うので先にピンを購入し、
つぎにぬいぐるみを見ていたら、
所持金よりも高いぬいぐるみを買いたいと言い出しました。
ですがお金は足りないので、買えないよと言ったらそこでだだをこねはじめ、
だからメザスタ300円までだよっていったじゃん!
でも自分で使っちゃって今お金足りないんだからそれは買えないよと怒ったのですが、
それでもずっとごねていたのですごく怒鳴ってしまいました。
(その後、少し落ち着いた時におこりすぎてごめんねと謝りました)

その後いとこのお家で遊び5時までと約束していたのにも関わらず、
姪っ子が一緒にお風呂入って行きなよ!と声をかけてくれて
そこから入ってから帰りたいと騒ぎ始め、
姉もいいよと言ってくれたので、
出たらすぐ帰るとの約束でお願いしました。
ですが、
お風呂をでると
3分だけ遊んでから帰ろ?
と姪っ子が言ってくれてそこからまた長女が遊びたいモード。
遊びたいって行ったくせに長女はこたつで休憩するーとか言い始めたり本当に言ってることめちゃくちゃで。。。

お泊まりもした上に、
次の日も遅くまで居座って姉家族にも申し訳なかったです。。。
珍しく?久々にわがまま放題で家に帰ってから疲れてしまって。
それなのにまたスイッチのソフトが一個ないと騒ぎはじめ、
姉にLINEした後に、
ケースのなかの一個ソフトが入ってるところにさらにもう一個入っていて発見。
(たぶんこれは姪っ子がいれた)
もうバタバタイライラで
小声で、
もう本当無理。
疲れた。
と言ってしまいました。
長女にも聞こえていたと思います。
お泊まりで気疲れもあったと思うし
生理前?もあったのか限界でした。。。


小さい時から
こうやってみんなでお出かけしてる時だけ
長女がわがまますごいときがあって、
親や姉は寂しいんだろな、とか
下の子生まれて甘えたいんだよとか
たまに親にはお前は怒りすぎとも言われます。
でもダメなことは言わないといけないし。
とも思うんですけど確かに言うこと聞かなすぎて言い方が強くなってしまってます。
人を待たせていたり、
迷惑かけてたり言い方強くなってたりいじわるしてるところをみると
ついつい口だしてしまうんですよね。。。
たしかに私の周りはその場でめちゃくちゃ注意してる人いないかも。、。と思い始めて
私がおかしいのかなと思い始めました。
確かに長女には
小さい時から保育園に通って朝早く、夜遅くまで行ってたりしてたし、
下の子がうまれたのもあって
こっちを見て欲しいとか
甘えたいのはあると思います。
可哀想なことしちゃったなと自己嫌悪になってます。
明日は下の子が生まれてから初めて2人きりで少しお出かけします。
明日こそはわがまま全部受け入れてあげようと思ってます。
(2人の時はいつもいい子なのでわがままはないかもしれないですが💦)

コメント

mako

わかりますわかります!
うちも長女がお出かけ、特に
同じ歳くらいの子供が一緒の場だと、
すごい変なテンションになって、
何も言うこと聞けなくなって、
普段なら注意されたら「あ、そうだった!」
ってやめられることも全然やめられなくて
大人の声が全く届いていない状態になり
すごくイライラします…

  • ぴこ

    ぴこ


    コメントありがとうございます😭‼️

    まさにそうなんです!!
    しつこくごねられるとこちらも頭に来てしまってその勢いで怒ってしまうんですよね💦💦
    怒り出すと止まらなくなってしまって💦

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

保育の仕事しています!
わがまま全部受け入れてたらどんどんわがままになりますよ💦
よそでは多少やっぱりニコニコしたり、優しい言い方になりますよね?うちの姉妹の上の子も普段お利口さんなのに外では普段言わないわがまま言ったりしてたので、外でも怒るんだぞっ!といつも通り叱ってたらそういうのは無くなりました。寂しいとか自分見てほしいとかの解決方は2人きりの時間を作るとか、2人だけで出かける等であって、ワガママを聞くではないと思いますよ^ ^
と言ってもやっぱり下の子は可愛くてたまらないので上の子が感じ取ってないか心配してる時期もありました。
2人だけの時に2人のママだから2人のこと大っっ好きだけど、先に生まれてママとの思い出のいっぱいある上の子ちゃんの方がちょびっとだけ上だよ❤︎とわざと伝えると凄く嬉しそうにしつつ、下の子ちゃんも好きでしょ??^ ^❤︎と、ちゃんと下の子も好きでいてねみたいな感じで言っていました。
わがままの時にはきちんと叱って、いい子の時にわがままを聞いてあげる様にしたらいいと思います。
〇〇ちゃんは、すんごいいい子だなぁ〜!〇〇今日は特別にする?みたいな感じで✨

  • ぴこ

    ぴこ


    コメントありがとうございます‼️

    そうですよね💦
    わがままを受け入れることもたまには必要だと思うのですが
    それは2人時でないとと思ってて、
    みんなでおでかけしてるときだとこちらも余裕がないし。。。みたいなかんじで💦
    お話聞けて少し安心しました✨✨

    寝る前にお布団で大好きだよと伝えているのですが、もっとたくさん伝えてあげたいと思います✨✨

    • 1月4日