※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前、他の方の出産レポはどのぐらい読まれましたか?不安性かつ怖がり…

出産前、他の方の出産レポはどのぐらい読まれましたか?

不安性かつ怖がりなので、事前に想定できる分娩時のリスクには備えておきたい、という気持ちがあり、体験談のようなものを読んだ方が良いとは思うものの、情けない話ですが感情移入をしすぎてしまうせいで、手術や血の話があるたびに「怖い!うわあああ!無理!!」となって読み進められず、行ったり来たりしています…。
手元にある出産本も、開いたり閉じたりで体験談までは読めていません。
また、ママリではたくさんレポートを書いてくださっている方がいらっしゃいますが、どれを選べば良いのかも分からず🥲

似ているタイプの方でもそうでない方でも、自分はこんな風に情報収集したよ〜(しなかったよ〜)など、もしアドバイスがありましたらいただけるとありがたいです🙏

コメント

むーたん

レポは全く読まなかったです!
YouTubeで1本だけ見ましたが🙌
お産は全く同じものがないので他人のこと!と思って読んでみたらどうでしょうか💭
もしくは全く読まずに、とにかく叫ばず静かに深呼吸だけ覚えとくと落ち着いて出産できますよ✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かなコメントありがとうございます!心強いです🥲 レポは気にしすぎず「叫ばず静かに深呼吸」をその日まで胸に刻みます…!
    ありがとうございます🙏

• 1月3日
  • むーたん

むーたん

もしどうしても心配だったら読んでみてもいいかなとも思いますが😊✊
    深呼吸、それよりも簡単な吐くことさえ意識してれば行けます🤭🙌

• 1月4日
ありさママ

情報収集は大切なことですが、あまりあれこれ見まくらないほうがいいです💦出産が恐怖でしかなくなってしまいます💧
自分がそうでした。未知の世界の話を聞いても準備できることって呼吸法とか心構え程度です。
100人いれば100通りの出産なので誰かには効果のあったテニスボールだって私は何も効き目なかったですし、たくさんレポート見て勉強したつもりでしたが実際に出産してみて思ったのはなるようになる。です!
なるようにしかならないので良くないことなど考えすぎるのは不安を煽られるだけですよ。
ひとりでお産はできないので助産師さんに委ねるべきとこは全力で委ねて言う事を聞くのみです!

痛みに耐えようと息を止めてしまっては赤ちゃんが苦しくなると聞いて、呼吸法は調べて妊娠中は常に意識していたおかげで陣痛から分娩まで上手くできました!
あとはいきむときの足の位置など!
スムーズなお産になるために自分ができることはたくさん調べて実践していました!

どんな分娩方法もそれなりのリスクは伴いますが全てのリスクを気にしていては出産なんてできませんから!
肩にチカラ入れすぎず少し気を抜いても大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かなコメントありがとうございます。悪い事態を想定してておかなきゃ…と癖で考えてしまっていたのですが、だいぶ気が楽になりました🥲
    まずはレポよりも呼吸法ですね…!自分のためにも赤ちゃんのためにも、しっかり調べてみたいと思います。ありがとうございます!🙏

• 1月3日
らすかる

全然読まなかったです😂
レポートよりジンクスの方をさがしまくってました(笑)
出産なんて本当に十人十色なので自分がどうなるかとか変な先入観ない方が良い気がします。
それより産後の過ごし方とか幸来がした方が建設的かもしれません🤤

• らすかる

らすかる

幸来がした←❌
    探した←⭕

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かなコメントありがとうございます🙇
    レポートよりジンクスの方が、たしかに建設的ですね…!素敵な考え方で、とても救われました🥲 想定外を探すよりも良くなる方に考えてみます!
    ありがとうございます🙏

• 1月3日
ママリ

レポやYouTubeなど全く見なかったです☺️

出産と言ってもみんな一緒ではないし、何が起こるかも人それぞれなので🥺✨

私は陣痛来てから
いつかこの痛みの終わりはあると心の中でずっと唱えてました🤣笑
また、赤ちゃんが会いに来てくれるとも🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かなコメントありがとうございます。とても心強いです…!🥲
    たしかに、陣痛は終わりのある痛みですね😭
    会いに来てくれるというのも素敵だなと思い、心に刻みたいと思います。ありがとうございます🌸

• 1月3日
ちくわぶ

何個か読みました!
2人とも自然分娩ですが、他の方もおっしゃる通り十人十色だと思います 笑
2人とも違う苦しみや痛み、お産の進み方も違ったので産院の助産師さんや先生にサポートはお任せして、できるだけリラックスが一番だと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かなコメントありがとうございます🙇
    十人十色、まさしくですね…!今まで見聞きした情報の悪い部分だけを勝手に自分のなかで悪魔合体してしまってたかも…と気付けました🥲
    まずはリラックス、本当に大切ですね😭 ありがとうございます!

• 1月3日
きき

全く読みませんでした😳
コウノドリはたまにママリで見たほうが良い!と仰る方居ますが、絶対に今後も見ません😂
案ずるより産むが易しという言葉がありますし、沢山頭にレポや知識詰め込んでも痛みや興奮で吹っ飛ぶと思います笑
不安性なら尚更です、全く同じお産なんてありませんよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かなコメントありがとうございます!コウノドリ、そうなんですね。ドラマなど映像作品は特に目や記憶に焼き付いてしまって苦手なこともあり、とても心強いです🥲
    皆さんからのコメントも拝見して、起こるかわからないことを心配するより前向きに構えよう!と思えました…!本当にありがとうございました🙏

• 1月3日
ひな

いろいろレポ漁りましが
結局、その時になったら必死で乗り切るしかなかったです!😇

私も不安でしたが
案外こんなもん?え?ってくらい
もう生まれた?って感じで
思ってたより痛くなかったです😂‼︎
私は子供の頃からよくお腹壊してたのですが
お腹下した時の方が痛かった気がします🤣

人それぞれでしょうから
あまりレポばかりにとらわれずに
妊婦生活楽しんでください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かなコメントありがとうございます🥲
    (実は私にとっても、過去に一番痛くて辛かったのは手術前日に飲まされた下剤の腹痛なもので、とてもとても心強いです…!)
    自分に起こるか分からない体験談ばかりにとらわれず、前向きな方向で情報収集したいと思います。本当にありがとうございます!🙏

• 1月3日