※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんちゃん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が癇癪を起こし、物を壊すことが悩み。叩くこともあり、自信を失っています。感情的にならず対応する方法や、改善の見込みについて相談しています。

子育てに自信が持てなくなりました、、
長文すみません

2歳8ヶ月の男の子を育てています。4歳の姉もいます。
2歳半頃からやっと2語分が出て、少しずつコミュニケーションも取れるようになってきたと安心していたのですが、先月頃から嫌なことがあると物を投げて壊す、人にぶつけると言った癇癪を起こすようになりました。
(もともと癇癪持ちで他人を叩いたりすることがありました)

周りの人からの助言やネットで調べた対応をやってはいるのですが、なかなか改善が見られず、良くないと思っていても、どうしてもしつけのため(と言いながら自分のストレス発散になってると思います)最終的に叩いてしまいます。それをみて4歳の姉も、パパも叩いてしまいます。今日はスマホの画面を割られて叩いてしまいました。でも本人には伝わっていないと思います。
正月の親戚集まりの前で、わざと茶碗を割ったり、窓ガラスに物を投げたり、親戚から「大変ね…」と言われたことがきっかけで今までの自分の子育てに自信が持てなくなりました、、

・叩かないようにしようと思っても手が出てしまいます。どうしたら感情的にならずに対応出来るでしょうか

・毎日何十回と投げていた子が、だんだんと良くなっていくのでしょうか?もしかして発達的に何かあるのではないかと思う日もあります。

コメント

ふるたち

うちの3歳7ヶ月の子も、癇癪あって物投げるとかいまだにですけど、スクスク育ってます😅
癇癪した時は言葉で気持ちを代弁してあげて、『こうしたかったのかな?あーしたかったのかな?』
っていろいろ言ってみたり、
『嫌だったね、こうしたかったんだよね』
など共感して抱きしめてあげたりすると本人も落ち着いてきて、うなづいたりしてくれるようになり、気持ちの整理がつくようになってきたきがします🤔

こっちがイラついて反発すると、子どもも余計にヒートアップするので、火に油状態になりませんか?😅
うちはそうなので、なだめるように、他のもの投げないように抱きしめちゃいます😅

そのほかの面で発達が気になるとかありますか?
一度支援センターとかの相談や、保健所の発達相談で聞いてみてもいいと思います🤔
1人で悩んでいても始まらないので、専門の人の意見聞いた方が
自分の不安もスッキリすると思いますよ✨

• まんちゃん

まんちゃん

ありがとうございます😭

そうですよね、今質問で文におこしながら自己嫌悪していました、、ふるたちさんのように抱きしめる努力をします。
    でも、それでもイライラとしたときはどんなふうに対応していますか?一度叩いてしまったら、もうそれが選択肢にあがってきてしまうんです、、

そうですね、他の人に実際の子供の様子をみてもらって、相談してみようと思います😥

• 1月3日
  • ふるたち

ふるたち

すごく気持ちわかりますよ😭
    私も叩いちゃった時ありました💦
    でもその時の自分の手も痛いし、子どもも当然痛かっただろうな、
    大きな大人から叩かれて怖かっただろうな、と想像したら罪悪感でいっぱいになって💦😭
    次から子ども叩かないで壁とか叩いたら、自分の手が痛すぎたので叩かなくなりました😂
    そして叩いても恐怖心与えるだけでなんの解決にもならないな、と思って🥲
    イライラして怒鳴っちゃったりする事もありますが、
    間違っちゃったら気持ちが落ち着いた時に必ず謝るようにしています💦
    大好きだよーも伝えるようにしています🥲

• 1月3日
  • まんちゃん

まんちゃん

ふるたちさんに相談したら
    なんだか落ち着くことができて
    今朝物を投げている息子をぎゅっとしてみました☺️
    すぐ良くなることはないけど
    わたしから変わってみようと思います
    また叩きたくなったら
    このふるたちさんの返事を読み返して、一回冷静になってみようと思います、、

病んでいた夜中に相談を聞いていただき
    ありがとうございました😭

• 1月3日
  • ふるたち

ふるたち

参考になって良かったです💦
    夜中は特に病みますよね💦
    ご自身も大事にしてお互い頑張りましょうね🥹

• 1月3日