※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUNFUJI
妊娠・出産

妊娠検査で陽性判定が出て、過去に胎児水腫で死産を経験。今回の妊娠で不安を感じており、同じ経験をした方の話を聞きたい。流産の辛い経験を思い出し、コメントいただける方への配慮をお願いします。

※流産、死産の内容が含まれますので閲覧にはご注意ください

先日、妊娠検査薬を使用したところ、陽性の判定が出ました。産婦人科はお正月休み明けに受診しようと思っています。

私は昨年の8月に念願の第一子を胎児水腫により死産しました。亡くなった日は特定できなかったのですが、恐らく15〜16wだったと思います。
それから、二回生理を見送り、必死に次の妊娠を望んでいました。元々、多嚢胞性症候群の傾向があり、生理不順だったので、排卵誘発剤を使用してタイミング療法を行っていました。

それから念願の妊娠です。
まだ胎嚢の確認もしていない中ですが、陽性が出た今、不安に思うことがあるので、もしも同じ境遇の方がいらっしゃいましたらコメントをいただきたく投稿させていただきました。

先ほども述べたとおり、第一子は胎児水腫で亡くなっています。胎児水腫の直接的な原因は不明ですが、染色体異常の可能性が高いとのことでした。
今回の子も胎児水腫になってしまうのかと、ふと考えてしまいます。

そこで、一度胎児水腫や染色体異常を持った子を産んだあと、次の妊娠では同じ症状を繰り返さずに出産まで辿り着けた方のお話を聞きたいです。

今回陽性判定が出るまではあまり思い出さなかったのですが、陽性判定が出た後は、辛くて悲しい思いをした流産処置のことを思い出してしまいます。
この質問へコメントしてくださる際に辛い経験を思い出させてしまうことになるかもしれません。ご無理はなさらない範囲でコメントいただけましたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

胎児水腫で第一子を産むことができませんでした。羊水検査で染色体異常が確定していました。
お別れした半年後に、再び妊娠することができました。
今、隣でスヤスヤと眠っています。とても健康に生まれてきてくれました。病気一つないです。

心配になるお気持ちわかります。私も妊娠中ずっと心配でした。無事に産まれてきてくれるのか心配で心配で眠れない日も多かったです。10ヶ月長かったです。

流産処置は誘発剤を使用して、陣痛を起こすので、妊娠中は思い出して辛くなってました。
でも、実際に産んだ時は必死すぎて考えられませんでした。

きっと見守ってくれてるのかな…と思っています。

染色体異常を繰り返す確率は低いそうです。稀に遺伝の場合もあるそうですが、身内にいないのであれば大丈夫かと思います。

私の通っていた総合病院の産婦人科には遺伝カウンセリングの先生がいらっしゃったので、12週の時に胎児に異常がないかエコーをじっくりと見てもらいました。
なので、niptも羊水検査も受けていません。
心配であれば専門の先生に見てもらうのも良いかと思います。

辛くて辛くて仕方がない出来事だったと思います。
私は無事に第二子を出産できましたが、今も思い出して泣いてしまう事があります。
同じような体験をしている人が周りにはおらず、なかなか人に話せなかったので、ママリで救われていました。

どうかどうか、無事に出産できますように!!

• SUNFUJI

SUNFUJI

コメントありがとうございます。同じ境遇の方からのコメント、とても嬉しく思います。同時にお辛い記憶を思い出させてしまい申し訳ありません。

胎児水腫でお別れしてしまってからお腹に来てくれたお子さんは無事に出産されたのですね!おめでとうございます。わたしにとってもはじめてのママリさんのお子さんは希望そのものです。

おっしゃる通りで、陽性を確認してからはもうずっと不安です。穏やかなマタニティライフなんて送れないですし、これから順調に大きくなってくれたとして、先の妊婦健診が一ヶ月に一回になるなんて考えられません。。
    母親がこんな不安やマイナスな気持ちを抱えていて、今お腹にいる子供にはとても申し訳ない気持ちにもなります。。

ですが、正月休み明けの受診日は亡くなった第一子の出産予定日でもあり、何だか縁を感じています。
    はじめてのママリさんのおっしゃる通り、見守ってくれてるのかな?と思います。

第二子は元気に産んであげられるよう祈りながら、まずは最初の産婦人科受診に行って参ります!!無事に妊娠していたら、先生に気持ちを打ち明けて、不安を少なくできるよう努めようと思います。

この度は貴重な体験談をお話しいただきありがとうございました!

• 1月2日
はちみつ

心配ですよね
不安ですよね
めちゃくちゃ分かります。

私はなかなか妊娠しなくてやっと妊娠したと思ったら胎児水腫で18週で死産でした。そのあと、また妊娠することができて今娘が一歳になりました。
妊娠中、めちゃくちゃ不安でした。
死産のときに、胎盤の病理検査しかしておらず、おそらく染色体異常でしょうと説明を受けています。次の妊娠のときに同じようになる可能性は高くない、ただ何にもなかった人と比べるとちょっと高いと言われました。
妊娠中、不安でしたがNIPTや羊水検査は受けなかったです。ただ、エコーはめちゃくちゃやってもらいました。形態異常がないか、血流は大丈夫かなどかなり詳しくスクリーニングしてもらいました。
出産まで不安はなくならなかったです。でも、死産のときに通っていた病院で診てもらってたのでメンタルのフォローもしてもらって、先生も本当に毎回丁寧に診てくださって健診のたびに安心してました。
お金はかかるけど、スクリーニングしてもらうのはやってよかったと思っています。

今でも死産のときのことは忘れられないし、痛いし悲しいし辛かったこと思い出します。娘の出産が同じLDRのお部屋だったので、部屋に入っただけで大泣きしてしまってほんとに出産するまで大変でした。
生まれてきてくれた娘もめちゃくちゃ大事ですが、18週間一緒にいてくれた子のこともやっぱり大事で初めての妊娠で18週の間だけだったけどママにしてくれてありがとうって思ってます。

無事、出産できることを祈っています。

• SUNFUJI

SUNFUJI

コメントありがとうございます。同じ境遇の方からのコメント、とても嬉しく思います。同時にお辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ありません。

ぶんさんは胎児水腫でお別れをした後にお腹に来てくれたお子さんを無事に出産されたのですね!おめでとうございます。そのお話がわたしにとってはこの上ない希望になります。

やはり、死産した時に対応してもらった病院にかかれば、こちらの状況や気持ちも理解してもらいやすいですよね。もし、今回の陽性判定が無事に妊娠と告げられた際は、病院選びも参考にさせていただきます。わたしは妊婦健診と死産した病院は別のところなのですが、妊婦健診で通っていた病院は何だかトラウマになってしまって、第二子の時は行けそうにないなと思っていましたので。。

この度は貴重な体験談をお話しいただきありがとうございました!!ぶんさんのおかげで少し前向きになれた気がします。

年明け早々に色々と大変なことが起きていますが、遠くからぶんさんとお子さんの幸せを祈っています!

• 1月2日