※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り中に義理家族が訪問してくることに困っています。環境整っておらず断りたいが、うまい方法がわかりません。どうしたらいいでしょうか?

あけましておめでとうございます🎍

新年早々ごめんですが愚痴です、、

いま生後一カ月と3歳の子と一緒に神奈川から中国地方にに里帰り中。旦那も年末年始はこちらで過ごし、5日はついに里帰りを終えて神奈川に帰る予定です!
その際に私の母も来てくれて1週間ほど私の家に泊まりサポートをしてくれます!
そして新潟にいる義父が6.7.8の三連休で東京に用事があるため東京の実家に泊まるので三連休のどこかで我が家に義祖母と義父、義妹が我が家に赤ちゃんを見に来ることになってました!(里帰り終わったばっかでみんなで襲来してくんな、私の母もいるタイミングだし母は気を遣ってその間外出するという話になってました)
ところが先ほど新年のご挨拶にとテレビ電話したら東京にいる義祖母(義父の母)が風邪を引いてるから2日ほど私の家に泊めてと言われ😭😭 私の母もちょうど私の家に滞在してる時期だと伝えると 気にしないので大丈夫!とのこと💢 義祖母は体調が悪いから赤ちゃんに会いには来ないけど、義妹は予定通り会いに来るみたいで義妹も泊まるかどうか聞いてみるねー!と電話口で言われ通話が終わりました。
…はあ?💢💢 里帰りから帰って次の日に義父が泊まるなんて無理無理無理!!切迫になって急遽里帰りしたこともありまだ赤ちゃんの受け入れ環境全然整ってないし!あっちに戻って生活のリズムも全然掴めてないし頻回授乳真っ只中で義理家族に気遣いたくないんですけど?! ほんで私も喉痛いし旦那もずっと咳してるし体調悪いんだけど?!
義父は気にしなくても私の母や私は気遣うわ😭😭
日帰りで会いに来てくれるのはギリギリ許せたけど泊まりなんて絶対無理です!!!!
うまく断る方法はないでしょうか、、
みなさん知恵を貸してください😭💓

新年早々長文愚痴ですみません!!

コメント