※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

夫が適応障害で、家事育児と仕事に悩んでいる女性。義両親に助けを求められたが、自分の能力に不安を感じている。無理をせず、サポートを受けることも大切。

一昨年の年末から
身内の不幸と仕事のしんどさ忙しさが重なって
旦那が適応障害になってしまい
去年は休職しつつも、通院しながら
薬を飲みながら旦那は仕事、出来る範囲の
家事育児をしながら旦那は過ごしてました。

私も去年の夏から保育園が決まって
6年ぶりの仕事復帰開始。
いきなりワーママになり
保育園の洗礼でいっぱい体調崩して入院したり
する時もあり、去年はほんと毎日バタバタで
私たち家族にとってはほんと大変な一年でした。

ですが旦那の方が去年の11月に
仕事がまた多忙となり薬もちゃんと飲めず
だったようで情緒不安定になり爆発。
それからは夜勤を外され
日勤の昼間の仕事だけをするように。
通院でも「これを機に薬をちゃんと飲んで
規則正しい生活をした方がいい」と言われたらしく
旦那が私に『もうこれからは規則正しくいくから
家の事、子どもの事はできない。
自分の事と仕事の事だけしていく。
今まで早出の日とかは自分の事は自分でして
やって来たけどこれからは出来ないからしてくれ』
と言ってきました。

私はそう言われるとは思ってなくて動揺。
仕事も久々の仕事だからなかなか慣れんし
家の事、子どもの事、体調崩したら
看病せんといけんし余裕ありません。
今まではそれでも旦那が協力してくれてたから
出来てきてたのに出来ない言われ
私が全部一人でするのはしんどいよと
言わせてもらいました。
するとまた旦那は情緒不安定気味に
『俺の事、理解してくれ』『協力してくれ』
と言うように。
だから私は出来る範囲、旦那の事もしながら
11月から一人で家事育児仕事やってきました。
しかし12月中旬、胃腸炎で一家全滅💔
そして旦那の職場もまた多忙になり
「日勤だけだと業務がまわらないから
せめてでも早出や遅出をしてくれないか」と
職場から言われたそうで
12月下旬ぐらいから旦那、早出開始。
そしたらそれと同時にまた子どもが体調不良に。
私は仕事やすんで看病にまわるため
旦那の事が出来ずじまいが続いてるしまい
昨日の大晦日、旦那がまた情緒不安定になり
爆発してしまいました。
私が何言っても手をつけられない状態になったので
義両親に相談というか情緒不安定に
なった事を伝えました。

義両親は高齢だけど家でお店をされてますが
昔ながらの性格で気難しいとこもありながらも
お店をされてるせいか振る舞いというか
良いときもあるかんじの方です。
昨日、旦那が情緒不安定になって爆発した事を
聞いて家に来て下さり、「そんな情緒不安定なのを
子どもにみせるのは悪影響だから
しばらく実家にいなさい。実家から仕事に
行った方が通勤も近くていいんだし」と言われ
そうさせてもらいました。

私は最初、そう義両親から言われて
“私も働きながらで大変だから
助けて下さってる”と思ってましたが
今日さきほど午前中、新年だからという事で
実家から旦那もつれて家にきて
ご飯をよそおって食べることに。
昨日はあんなに情緒不安定だった旦那が
落ち着いてて安心しつつも
皆の前でこれからの事や仕事の事を
旦那が私に伝えてきたので私が
“やっぱ早出をするのは早かったのでは?”
“しばらく日勤だけにしてもらえるよう
職場にお願いしてみてはどうか”
“旦那が適応障害になって薬を飲みながら
仕事してるの職場は理解してくれてはいるんだし
日勤だけになれば私も旦那の事しやすくなる”と
伝えたんです。そしたら義両親から
「なんか薬をちゃんと飲んでなかったようね」
「ちゃんとご飯を食べて薬を飲むように
出来るよう、ちゃんと協力していかなきゃ
ダメよ」「私が若い時は3人育てながら
店をしなきゃいけなかったから
妊娠中でもおんぶさせたりしてやってたよ」と
言ってきました。
遠回しにいえば『私がちゃんと出来てない』
『私がしっかりしなきゃいけない』と
言われてるかのようでした。

私はてっきり萎えてしまい
そこからはひたすら誤り続けました。
実家にいなさいというのは
助けて下さってる訳ではなく
私がちゃんと出来てない、しっかりしてないから
私が代わりにしてあげてるみたいなようです。
やっぱ気難しい性格されてるなと痛感。

新年早々、気が重くて辛いです。

やっぱ私がどんなに大変でも
旦那の為にも早起きして
私が変わっていかなきゃダメなのか。
でもほんと余裕ないんです。私。
また体調崩して、こないだみたいに
救急車よんで入院になったり職場で倒れたり
したらどうしようか思うと無理したくない。
私の両親は隣市に住んでて片道1時間かかるし
子どもや私が体調崩したら
去年は来れる日は短時間でもきてくれて
助かりました。でも子どもを預けるとかは
難しい状態です。

皆さんは働きながらのワーママでも
やっぱ家事育児ちゃんとこなしてますよね?
旦那の事もしながらされてますよね?
長くなりましたが、これを読んで
コメント頂けたらありがたいです。

コメント

deleted user

日々家事に育児に仕事にお疲れ様です😢
そんな中、旦那さんの事、義家族の事で悩まされて大変ですね。

我が家は、私がうつで。転勤や、夫が当直や24時間勤務、1週間出張などあり、ワンオペが続き..入院する事となってしまい。夫が働き方を変えてくれました。今は、定時の18時に帰って来て、家事育児協力してくれています。
私も、だいぶ体調回復して来てパートに出られるまでになりました。
やはり、家事育児は、夫婦で協力しながらが理想だと私は思っています。

私も、うつで倒れた時義母にあなたと、子どもたちが足を引っ張ってるから息子が昇進できないとか色々嫌味言われました。
でも、それで体調悪くなったので夫が間に入ってくれて今は連絡取らないでいてくれています。

旦那さん、適応障害になられたのはお気の毒でしたが、そこから立ち上がる努力は自分でするべきです。奥様やご両親に甘えすぎな気がします。

はじめてのママリ

言い方悪いかも知れませんが義理母は自分のお店だから自分である程度コントロール出来ますよね?自営業なんだから。
しかも昔の人って同居してません??それだったらただのチートですやん、大人の数。
育児も家事も仕事も旦那の世話?もなんて無理にきまってます。ロボットとでも結婚せえって感じです🙄
まぁ、でも要は旦那が飯食べて薬飲めば良いって話ですよね?
今世の中にはチンするだけでバランスの良い食事取れるお弁当売ってるのでそれに薬テープで貼り付けて置いておくなんてどうでしょう?
ちなみに旦那さんの規則正しくするのに家の事も子供の事もできないって言うのは意味不明です。
私は今適応障害鬱ですけど、家の事も子供の事も出来る範囲でやっています。もちろん旦那にいっぱい助けられてますけど…丸投げは違うと思います。
何なら出来るのか決めた事だけはやってもらいましょう。
汚い家、懐かなくなる子供なんて規則正しい生活ではなくなると思います💦