※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精にて妊娠し、胎嚢確認後に出血があり心配。流産か悩んでいます。アドバイスをください。

体外受精【胚盤胞移植、ホルモン補充】にて妊娠しました。

12/5に移植
12/15にHCG400にて妊娠判定

★12/22(5w1d)胎嚢確認

★12/23 鮮血。大量でもないが少量でもなく病院受診したところ絨毛膜下血腫。2週間自宅安静。止血剤、ディファストン処方。毎日3食後に今現在までずっと飲んでいます。

出血なし。茶色い出血もなし。

★12/31(6w3d)
14:30ごろ、12/23と同じ感じで鮮血。お医者さんには12/23に「また出血はすると思うけど気にしないで」とは言われましたが鮮血だと焦ってしまいました。14:30に出てからは、追加では出血はしてません。

流産なのか、悩んでいます。アドバイスください。

コメント

ゆう

娘も今回も体外、ホルモン補充での妊娠です。
娘も同じ時期に出血し、2週間仕事も休み安静に過ごしました。
その後16週で1度また出血ありましたが無事生まれてきてくれました。

今回は5週3日、翌日、6週、12週(絨毛膜下血腫)、18週(14週では血腫消失したと言われたものの再び絨毛膜下血腫アリ)と出血が続いています。

体外、ホルモン補充での妊娠は出血があることがあるみたいです。

流産の経験もありますが、その時の出血量はトイレのたびに生理2日目レベル、胎嚢も空っぽで厳しいと言われていたり、下腹部痛も横になっていないと辛いレベルでした。

年末年始でクリニックも休みで不安かと思いますが、必ずしも出血🟰流産ではないですし、hcgも高めなので頑張ってくれてると思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

病院が休みでとても不安です。

優しいお言葉聞いて少し安心しました。

ゆうさんもご自愛ください☺️

• 12月31日
ゆん

妊娠初期に出血することは多いですよ。
赤ちゃんが大きくなる過程で、血管をぶちぶち破りながら子宮に根を張っていくので、出血します。
少しの出血であれば、赤ちゃんが大きくなってるんだなぁと応援してあげてください。
ただし、絨毛膜下血腫が原因であれば大量(生理2日目くらい)に出血したときに赤ちゃんも一緒にはがれてしまう可能性もあるので注意です。
少量の出血であれば、赤ちゃんが大きくなってる証拠です!