※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカイラ
子育て・グッズ

断乳後に絞らずに終えた経験のあるママ、アドバイスをお願いします。息子の卒園式までに落ち着くか不安です。

断乳後一切絞らずに終えたママいますか?
母乳で育てた娘が2歳を過ぎたので、断乳を始め丸3日が経ちました。
長男の時は、断乳をして2日目に熱と痛みで病院に行ったら絞ればまた出てくるから絞っちゃダメと言われ、葛根湯とカロナールを貰い、1週間程で胸の痛みもなくなったと思います。だいぶ前で曖昧ですが、、、
今回は病院には行かずに薬局で葛根湯とロキソニンを買って来てしのいでいるのですが、このまま絞らずに終えてしまっても大丈夫ですよね?
何か色々検索しているとこれじゃダメなのかなって思えてきて…
母乳はよく出てよく飲んでくれてました。なので今スイカを抱えてるようになってて、触れられると飛び上がる感じです。1週間後、息子の卒園式があります。娘を義母に預ける為、断乳をしたのですが春休みにしておけばよかったと後悔していますが、それまでには落ち着いてくれる予定だったんですが、無理なのかなぁ、、、トホホ

断乳を一切絞らずに終えたママいればアドバイス下さいっ!

コメント

ちゃみちゃき

上の子の断乳のとき母乳を止める薬もらいましたよ😭
それのめば3日ぐらいで母乳はつくられなくなるので別に絞っても大丈夫でした!
2回ぐらいきがすむぐらい搾乳しただけで薬が効いて張ることもなくおわりました!

おっぱいがはりすぎていたくて抱っこも出来ないかんじだったので薬飲んでほんと楽になりました!
産婦人科でもらいました!

まめこ

うちの産院は、断乳、卒乳時はしぼる方針ですが、友達のところはそうでないようです。
経過は...
割と回数飲ませていた断乳だったそうで、4日目でガヂガヂになったそうです。やっと搾れるーと思って搾ろうとしたら、何と全然出なかったと。きっと詰まってしまったんでしょう。
で、産んだ産院に電話したら、日曜日なので、ガンガン冷やして明日きてと言われたようです。
月曜日受診したら、乳腺炎一歩手前だけど、搾るとまた作られるから搾らないで、このまま冷やして引くのを待ちましょうと言われたようです。母乳止める薬は飲んでません。
結局そのまま冷やして耐えて、今は問題なくふにゃふにゃになったそうです😅
確か12月くらいの話で、2週間後に聞いたときは良くなってました。
病院によって様々ですね!

まあだいたい、どんなに張ってても、4日目にすっきりしぼればほとんど張らなくはなるんですけどね😓

あおママ

私は断乳する頃には、もうあまり出なくなっていたのか特に張ったりすることもなくそのまま終わりました(^^;
アドバイスにもなんにもならずすみません(;_;)