※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

愚痴です。出産での入院中、義両親が家に来ることになっています。旦那…

愚痴です。

出産での入院中、義両親が家に来ることになっています。
旦那から「1週間くらい来るって」と言われて、上の子に会いたいし生まれたばかりの下の子にも会いたいんだろうなと思ってました。
新幹線で2時間くらいの距離に住んでいるので、なかなか会えないです。

断るわけにもいかんよな、と思っていたのですが、ふと旦那に「なんで義両親は来るって言ってきたんかね?」と聞くと
「来てほしいって頼んだから」と。

は?
そんな相談なかったよね?
「来てくれたら心強いから」
とか言ってました。

私はてっきり向こうから来るって言ってきたのかと思ってたら、こっちからお願いしてたんです。いやいや相談しろよってかんじです。私は自分のいないときに家に1週間もいられて、洗濯もするだろうしキッチンも使われて、冷蔵庫も開けられて全部見られるのが嫌でした。私の家でもあるんだよ?と。

来たいというのを断れないからしょうがないと思ってましたが、こっちからお願いして「来てもらう」ことになってるんかい💢

普段から報連相が少ない旦那です。
こういうことでさえも言わんのかい。と年末にめちゃくちゃイラつきました。

義両親とは年に1回会うくらいで、私は特別仲がいいというわけでもないです。
わたしの両親は車で1時間のところに住んでますが、家にくることは全くなく私が行くことが毎回で、いつも主人に事前に話しています。

来てくれたら心強いって、旦那は仕事休んで上の子面倒みるのに何してもらうわけ?昼間は保育園行くのに?

心がせまいんですかね💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それは旦那さん配慮足りなさすぎです‥。
普通に嫌な気持ちになると思います😱💦
勝手すぎ‥

• あーちゃん

あーちゃん

配慮ないですよね!💢
    ほんと不快すぎて…
    少しでも私に相談しようとかいう気持ちにならなかったのが、謎すぎます。
    あっけらかんとしてるので、私がおかしいのかと思っちゃいました💦

• 12月31日
🔰

いやぁ 私なら
何で勝手に頼んでんの?こっちにも相談なきゃいかんが?
意味わからんわ
っていいます笑
わたしも義母にきてもらうのは確実に反対派なので。
キッチンは嫁のテリトリー。
義母なら余計触られたくない。
あり得ません。

• あーちゃん

あーちゃん

普通相談するよね?って言ったら黙るだけなんです💢余計何考えてんのか意味わからない。

自分の母親ならともかく、義母にあれこれされるの嫌ですよね。それを相談なしに決めるってのがもうびっくりすぎて…想像力欠けすぎです。

• 12月31日
幸せの黄色先生でした

私も、自分がいない時に来て色々なところを使われて見られるのは絶対嫌です🤢

自分がいる時でも嫌です🤣

旦那さん、配慮なさすぎませんか??
一人暮らしの自分の家じゃないのに…。
そりゃ自分の親だから何とも思わないのかもしれませんが、あーちゃんさんの身になって、事前に相談くらいして欲しかったですよね💦

今からでも、やっぱり来なくても大丈夫🙆とかやんわり断れないですかね😅💦

• あーちゃん

あーちゃん

腹立ちすぎて、今日旦那仕事なんですけど怒りLINEしました(笑)わたしの家でもあるんだよ?と。
    相談なく話すすめたのがめちゃくちゃ腹立つんです!居ないときに来ることでさえどうかと思うのに…
    しかもそれを私が聞くまで、あたかも義両親が来たいと言ってきたみたいなかんじでふるまってたんですよ💢

来ても娘は保育園行きますし、お義母さんたち来ても意味ないよと旦那に再度言う予定です!

• 12月31日
ママリ✨

自分がいるときでも家にこられるの嫌なのに、不在の中しかも1週間!?
大喧嘩案件です。

• あーちゃん

あーちゃん

1週間も滞在されるんですよー😭料理も洗濯もお風呂も全部私が居ない間されるんです…マンション買って引っ越してから来られるの初めてなんですけど、義両親が泊まりにくるとは普通なことなの!?と思ったりしました…向こうはお構いなしな人達なので…

• 12月31日
るるるん🔰

あーちゃんさんは間違ってないと思います💦

子育ては、
普段から少しでも慣れてる人がお世話をした方がいいのでパパが頑張ってほしいですね。。。
慣れてない人がやるとなんでもリスクありますし、、、
誤飲、置き去り、事故、とか、、、。

家事だって、キッチン、洗濯機、浴室乾燥の使い方わかるわからない問題などありますよね。

私も、慣れない義理両親に頼るのは嫌です。。。😭

• あーちゃん

あーちゃん

普段1人で子供を見る機会が少ないんだから、今回くらいやれよってかんじです。私が毎日やってることじゃんって思うんですけど…
    来てもらって何を頼むわけ?と思っちゃいます💦しかも仕事休むし時間にも余裕あるはずなんです。私は妊婦で働きながらほぼワンオペだったわ💢

こっちがお願いしている、っていうかんじなので義両親からしたら「来てあげてる」となっているのも不快です…絶対に義両親と娘だけで過ごすのやめさせます。

• 12月31日
ママリ初心者

ちょっと趣旨は違いますが、今日から2日まで義両親が家に泊まりに来ます。
私は実家に1人帰省中なので会うことはないですが、正直私がいない間に泊まられるのはとても嫌です。
デリカシーのない人達なので、何をされてるか分かりません。私が使ってるコップやカトラリー、タオルを使われてると思うと言葉が悪いですが気持ち悪くて...
かといって私がいる時に泊まりに来られる方がもっと嫌なので我慢です...

• あーちゃん

あーちゃん

泊まりに来られてるんですね😭というかなんで来た?というかんじなんですが…義両親はママリ初心者さんの旦那さんと一緒にお正月過ごしたかったんですかね?💦

なんか一度来ると今後も来そうで、これから怖いですよね…出産されたら孫に会いたいでしょうし😭

• 12月31日