※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

胚盤胞2個移植後、陰性確定で次回移植を考えています。採卵後、シート法+2個移植を検討中。着床に関する経験や多胎リスクについて教えてください。

シート法で胚盤胞2個移植された方はいらっしゃいますか?現在判定待ちですが、おそらく陰性確定なので次回の周期の事を考え始めています。
貯卵がないため年明けに採卵をします。胚盤胞が凍結出来たら次回の移植はシート法+2個移植をしようかと思っています。
年齢も40過ぎているので保険適用の移植は残り1回です。前の2回は5AA、5ABとグレードは良かったですがかすりもしない陰性でした。おそらく染色体異常だと思います。移植前に子宮鏡もしようと思っているのですが、シート法で2個移植された方2個とも着床しましたか?高齢な事と1番目がまだ小さいため多胎リスクはあるのですが、グレード良くても着床しないのであれば2個移植してもいいのかなと思っていますが、どうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4日目胚盤胞AAの2個移植で陰性でした。22個の胚盤胞を検査して、正常胚は2個だったので、10個移植で1個着床するのが普通との事でした。現実には4個移植くらいしかやらないクリニックが多そうですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!AA2個移植でも陰性だったんですね💦やはりなかなか正常胚を獲得するのは難しいんですね😓リスクはあると思いますが次回はSEETと2個移植してみようと思います。

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2個移植だと、エンブリオグルーもいいみたいです✨
    ピシバニールとかG-csfとか色々あって迷いますよね💦
    グレード良くても着床しないのもありますし、見た目の形態では染色体のことまでは分からないからみたいです。グレード良くて染色体正常なら尚良いと思います☺️

• 12月31日
楓🌈🕊

少し前の質問に失礼します!
うちのクリニックは移植前の子宮鏡は原則行なってるのですが、2回陰性だったときも子宮鏡してないってことですよね?
子宮内膜炎だったりポリープがあったりするとそれだけでも着床しづらいので、次回は子宮鏡やったほうがいいかと思いました!
私は2人とも子宮鏡ありでグレード悪い胚盤胞でしたがどちらも1回ずつの移植で妊娠出産してます!シートもしてます!

ママリさんの場合、シート+2個移植もありだと思いますが、子宮鏡してないなら子宮鏡をしてからのシート+1個移植移植⇨2個移植かなと思いました!

私は高度生殖医療の保険適用外治療しかできないのであまり参考にならないかもですが、私は稽留流産2回連続していて判定日はしっかり着床しHCGも出ていました。
着床した数値がしっかり出てるならシートは着床しやすいようにってことなのでよっぽどやらなくても大丈夫かと思いますと言われて2回目の稽留流産のときの移植は2個移植でしたがシートなしで1個着床⇨染色体異常で7週稽留流産。
1回目もシートなしで1個移植で着床⇨染色体異常なしで7週稽留流産でした。

流れとしましては、グレード良いのが2回連続かすりなし陰性(どちらもシートあり)⇨グレード普通のでシートなし&念の為不育対策の内服した周期で2回連続稽留流産って感じでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    実はまだ2回目の判定前でして子宮鏡は行えてません💦確かに第一子の時は子宮鏡してポリープが見つかり手術してすぐに妊娠したので、再発していて着床出来ていない可能性もありますよね😵出産後1年くらいだったのでポリープは大丈夫だろうな〜と今回は子宮鏡検査を飛ばしてしまいました😔
    次リセットしたら子宮鏡もやってみようと思います!

シートはやらなくても卵に異常がなければ着床してくれるのですね🥹
    楓さんのクリニックは一度の採卵で採れた卵に何度もシート法使えてましたか?色々情報を見ると一度の採卵に一回しかシート法が出来ないという情報もあって。それも保険適用が関係しているんでしょうか🤔

• 1月5日