※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりな
妊娠・出産

切迫の場合の計画分娩は、37週台や38週台が多いですか?36週の健診で話し合う予定です。経験者のアドバイスをお願いします。

切迫の場合の計画分娩の週数

20週から切迫流産、切迫早産で自宅安静や入院もしましたが、なんとか35週を超えました!
上の子は自然分娩でしたが今回は計画無痛分娩を予定しており、ふと疑問に思ったのですが
切迫の場合37週台、38週台で組まれることが多いのでしょうか?🤔

次回健診は36週0日で、そこでの状況(子宮頸管、子宮口の開きなど)を見ながら計画分娩の話もするかなー?とは思っているのですが、
切迫、計画分娩どちらも経験された方がいれば教えていただきたいです(*^^*)

コメント

あや

私の2人目の時とほぼ一緒で
コメントさせていただきました。
私も妊娠2ヶ月の時に
切迫流産しかけて、
妊娠2ヶ月~妊娠5ヶ月の頭まで
自宅安静していましたが、
33週目の時に陣痛が始まり個人病院から大きい病院へ
搬送されて、
切迫早産で即入院確定しました
その時は、子宮口3センチの
子宮頚管ほぼ無しで
陣痛が5分起きでした。
赤ちゃんの体重は2000なくて
直ぐに24時間の点滴開始して
点滴濃度MAXまであげて、
そこから、
33週~35週まで入院してました

計画分娩は
組んでいませんでしたが
でも、大きい病院を退院して、35週目の日に
産まれる産婦人科通いだして、
36週目からNST開始して
1週間の
妊婦健診に切り替わって
37週目に突入してから
いつでも入院して大丈夫なよう
対策は取ってくれてました🤲
でも、38週までお腹に
居てくれてましたが笑

多分、切迫早産の場合は
早く産まれる可能性の方が
高いので…。。
もしかしたら早い段階で
NSTとかするかもしれませんね

  • ままりな

    ままりな

    ありがとうございます!
    実は27週からNSTしてて💦、どうも張りやすい体質のようです💦
    28週の時張りが陣痛並みで、その後退院するもまた30週でかなり張ってしまい…計2度入院しました😅
    やはり早く産まれる可能性があることを踏まえると38週くらいまでには組まれるんですかね…🤔
    33wで頸管0子宮口開いてても生産期までお腹にいてくれたのですね👶🏻

    • 12月30日
  • あや

    あや

    多分ですが早く産まれる可能性もあるかもしれないですね…

    私の息子の場合は
    33週目の切迫早産で入院した日
    その日の夜に陣痛来てしまい
    点滴濃度限界まであげても
    間に合わなくて
    子宮口も開いてるし
    子宮頚管も0だし
    陣痛の波も3分~4分と短くなり
    陣痛の痛みが130とか突破で
    今にも破水して危ない!って
    先生も、私も、
    もう産むしかないかって
    なってましたが、
    産まれませんでした…
    その原因が、産まれてきて
    わかったのですが、
    元々臍の緒が首だけに
    巻きついてるって言われてたのが、身体全体にビッシリと
    巻きついてて、そのため、
    赤ちゃんが出ようとしても
    臍の緒で引き戻されて
    中々出てこなかったんだって
    先生に言われました。
    産む時は、
    麻酔なしの会陰切開
    麻酔してる暇ないほど
    危なかったみたいです笑
    それが終わると吸引分娩で
    スッポンみたいなやつと
    あともう1個。2つ違う吸引を
    使って出産しました🙇‍♂️

    • 12月30日
はじめてのママリ

私も切迫で和痛希望です!
私は頚管無力症で縫縮してたのを36w1dで抜糸して、その時に子宮口2センチだったので、病院や赤ちゃんなどの状況を考慮して37w6dで計画和痛することになりました☺️
なので、そろそろ予定組まれるのではと😌
和痛は正期産からって言われてるので少しヒヤヒヤしてますが、3ヶ月の長期入院期間中和痛できない覚悟をずっとしていたので、なんだか不思議な感覚です😳

  • ままりな

    ままりな

    ありがとうございます!
    38週に入る前なんですね❣️私もそのくらいかなぁ🤔
    上の子とどこか近場なら行けるかな?とかカットだけ行きたいな💇‍♀️とか色々考えちゃって😂
    無事に計画日までお腹にいてくれますように👶🏻🩷
    参考になりますありがとうございます❣️

    • 12月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当は子宮口開いてなかったら38wで組みたいといわれました☺️💦
    近場で買い物とかカットとか行ってますよー🤭
    張りやすいとソワソワしますね😳お互い計画分娩が無事にできますように🥰

    • 12月31日
  • ままりな

    ままりな

    なるほど、臨月以降は頸管てより子宮口の開きですもんね✨
    私も年明けの健診で色々決まるかな?と楽しみになってきました!
    そうですね、計画分娩ができますように…!!

    • 12月31日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    横からすみません!
    子宮頸管無力症とコメント見たのですが何週でシロッカーされましたか?シロッカー後は入院などはされませんでしたか??😊

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    18wで20ミリで入院安静で数日で10ミリまで短くなり18w5dで緊急でマクドナルドしました💦
    経過を見てその時1ヶ月入院して一時退院したんですが、すぐ短くなってしまい再入院しました😭

    • 1月4日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    そなんですね💦やっぱり糸しても入院する事あるんですね🥲

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も糸あるとキープできると思ってたんですが、腹圧や重さで短くなる人もいるし、私は予防的ではないので括ってるところがすでに短めだったのも入院しやすい原因の一つだったんだと思います🥲
    予防的シロッカーされてるんですか?

    • 1月4日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    1人目は24wのとき陣痛が来てしまい緊急手術でした!1.7ミリでシロッカーしてましたが、ずーと入院してました!💦
    今回は前回のことがあるので予防的にするつもりです✨️
    でも結構ゆるゆる子宮口らしいので、私もまた入院しそうな気が……

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人目長期入院してても、2人目予防シロッカーで自宅安静で臨月までいってる方何人も知ってるので、入院回避できる可能性も十分あるかなと思います☺️

    • 1月4日