※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

姉に里帰りのことを伝えるべきですか?

もうすぐ第一子出産予定です。里帰り予定で実家近くの産院に次から行く予定です。実家には姉家族が同居しており、実家の敷地に姉夫婦が建て替えた二世帯住宅に住んでいます。母は喜んで里帰りをするよう言いますが、姉には特に里帰りすることとか伝えていません。
姉にはやはり先に里帰りをしたいことを伝えてお礼を用意したほうが良いのでしょうか?

コメント

ももたろー

それは伝えた方が良いのでは…?
二世帯の構造にもよりますけど、産まれた後等も滞在するんでしょうし😓
二世帯住宅な時点で実家であって実家でないみたあな感じの感覚ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    水回りもキッチンも全て共有なので、二世帯住宅というより、大きな戸建てに二世帯で一緒に住んでる感じです。
    母は実家なんだから姉に気を遣う必要はないと言って甘えてきましたが、やはり私が非常識なのでしょうか?

• 12月30日
  • ももたろー

ももたろー

お姉さんとの関係性にもよりますけど、特に産後は新生児がいることで周りもなにかと気を使うものだと思いますよ‼︎(特に第一子だと、周りの音に敏感になります💦物音で赤ちゃん起こされたくない‼︎って普段気にならない音にもイライラしたりするので💦…少なくとも私はそれで実父にイライラしてました😅)
    なのでそれだけ共有部分があるなら、なおさら事前にしっかり伝えてお姉さん世帯にも了承を得た方が良いかと思います‼︎

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    未就学児の甥っ子姪っ子もいるので、物音とか立てないでって言っても無理だと思いますし、私もイライラしてしまいそうです。
    今更かもしれませんが、早く言ったほうがいいですね!
    ありがとうございます😊

• 12月30日
  • ももたろー

ももたろー

ほんと、やっと寝たのに起こさないで‼︎ってなりますよ😅
    2人目はそれこそ上の子もいるし、色んな意味で自分も逞しくなるのでそんな事気にならなくなりましたが😓
    甥っ子さん姪っ子さんもいるなら、お世話になるお礼の一つとして何かプレゼントになるような物をあげても良いかもですね‼︎
    静かに遊べそうな何かを😅
    寒い時期なので体調気をつけて、出産頑張ってください✨

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    別家庭だって意識が薄かったと反省しています。
    甥っ子姪っ子にはおもちゃと、姉家族には親とは別にお金を包むもうと思います。
    まずは連絡ですね!優しいお言葉をありがとうございます😊

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

お姉さんが家事などされてる感じですか?お母様からお姉様には伝えてない感じですかね??

私も里帰りではないですが初期のつわり期に実家に息子と二人で3ヶ月ほど帰りました!(姉家族が同居しています)姉にはつわりひどいし何日から帰るわーて早くから伝えてましたよー! そして帰ってから食費としてお金は渡しました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ二世帯でしたね!!
    二世帯で水回りは別にしても帰ってるのに何も言わないのはちょっと。。伝えた方がいいと思います!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    水回りもキッチンも全て共有なので、二世帯住宅というより、大きな戸建てに二世帯で一緒に住んでる感じです。
    母は実家なんだから姉に気を遣う必要はないと言っていたので、間接的には聞いているかもしれませんが、私自身は姉に里帰りしたい旨は一度も伝えていません。。。

• 12月30日
ちぃ

もちろんすぐに伝えてお姉さんにお礼の品とお金を渡します。
二世帯ならば実家でもありますが、お姉さんの家になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    母は実家なんだから姉に気を遣う必要はないと言って甘えてきました。
    私も姉夫婦が建て替えたとはいえ元は実家だし、と思っていましたが、やはり私が非常識なんでしょうか?
    皆様の回答を見ていると不安になってきました…

• 12月30日
  • ちぃ

ちぃ

それはお母様の勝手な考え方ですね💦
    お姉さんにはきちんと了承を得るべきです。

非常識にならないためにもお姉さんの家に里帰りさせてもらうという風に考え方を変えた方が良いです😊

• 12月30日