※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精に進む前に、子宮鏡検査がおすすめ。他にも必要な検査があるか、相談してください。

体外受精にステップアップする前に、できるだけの検査はしたいと思ってます。
何の検査したほうがいいですか?
子宮鏡検査したら慢性子宮内膜炎など色々わかるかな?と思っていますが、他にもした方がいい検査あれば教えてください。
34歳3人目不妊、上2人はすぐ自然妊娠しました。
半年人工授精とタイミングしてましたが妊娠に至りません。

コメント

ぷー

卵管造影はもうされましたか?

• ママリ

ママリ

卵管造影検査して、狭窄と言われたのでFT手術もしました。
    他の人工授精までにする最低限の検査は全部終わっています。

個人的には着床に問題ある気がしているのですが…2人も産んでるのであまり積極的な提案はされてない状況です💦

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

子宮鏡やTRIOでは慢性子宮内膜炎は分からないので、BCE検査がいいと思います。唯一の確定診断です。
真の着床不全は正常胚を3回移植しても着床しない人(4%以下)との事ですので、今の段階ではそこまでの沢山の検査までは必要ないようにも思います。私の場合は、ERPeak、銅亜鉛検査、ビタミンD検査、DHEAs、テストステロン、子宮収縮検査、子宮鏡、HOMA-R、甲状腺、不育症検査、ネオセルフなどをやりました。始めにやっておくといいのはHOMA-Rや甲状腺、DHEAsかなと思います。

• ママリ

ママリ

とても詳細にありがとうございます😊
    甲状腺はTSHとかですかね💦
    BCE検査、HOMA-R、DHEAs検査できるか聞いてみたいと思います!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、甲状腺はTSHやfT4です。私は前院ではやっていなくて、転院先では初診セットに入ってました💦検査したら基準値外で内服してもなかなか下がらず時間がかかったり移植が延期になったりしました。内科的基準値と、妊娠希望の基準値では違うことが多いので、早めの検査をしておくと治療もスムーズかなと思います。医学的根拠があるのは、DHEAsとビタミンDとテストステロンのみなので、数値によって必要なサプリを処方してもらうことも可能です。HOMA-Rは耐糖能のことで、これも途中でやって移植延期になってしまったことがあります。

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません!
    とても参考になりました😌リセットきたので、できるだけ検査してもらおうと思います💦ありがとうございます😊

• 1月1日