※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

2ヶ月になる子が鼻に赤いアザが出てきたため小児科の先生から形成外科へ…

2ヶ月になる子が鼻に赤いアザが出てきたため小児科の先生から形成外科へ受診するように言われました。
近場の形成外科で乳児血管腫と診断され、札幌の斗南病院へ紹介状を書いていただきました。
おそらく入院して投薬治療になるだろうとの事。
斗南病院へ早速予約をしたのですが1/17まで予約がいっぱいでした😰
色々調べたんですが
情報があまりなくて同じ経験をしてるママさんがいたら教えていただきたいです🙏
①初診から入院までどの位、期間ありましたか?(1/17に受診後、翌日から入院とかあるんですかね?)

②大部屋より個室のが良いですよね?(高くて迷いどころです😥)

③入院時、持参した方が良いのとかあったら教えてほしいです(乳児なのでミルクやオムツなど大荷物になりますね😥哺乳瓶消毒容器やミルク作るためにケトルとか持っていかないといけないのかな?)

③退院後、完治までどのくらいのペースで通院しましたか?
(市外なので通院が大変です😵)

④他もろもろアドバイスあったらコメントいただきたいです😰

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
質問の答えにならないですが、今日3ヶ月の息子も斗南病院に紹介状貰ってきてこちらの予定も考えてから電話しようと思ってたところです!
うちは足の指にいちご状血管腫ができて、小児科でわからないなーと言われて小児皮膚科で斗南病院を紹介されました🤔
てっきり皮膚科だと思ってたけど形成外科なんですね😅
17まで予約がいっぱい。。予定練り直してから電話してみます🥹
ちなみにうちはレーザー治療になるだろうと言われてますが、斗南病院なら札幌で1番の血管腫治療が受けられると言われました😊

• ママリ

ママリ

こんばんは。回答ありがとうございます(^人^)
    同じく血管腫なんですね、、、
    斗南病院の予約はすぐうまってしまうようで
    朝一で17で予約をとりあえず入れたんですが後になって夫の休みに車で行きたいと思って夕刻に別日に取り直そうとしたら月末くらいまで予約が埋まってましたよ🥲なので早めに電話予約をオススメします🥲

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝電話して月末に予約取れました🥹
    最短でも29日はの15時半言われましたが上の子のお迎えに間に合わないので30日に予約しました😅
    本当は土曜日なら夫もいて車で行けるし上の子のお迎えも気にしなくて良いけど、初診なら予約して検査できる日が良さそうだったので土曜日は諦めました🥹

あまり歩いた事のない場所に病院があるので迷わないようにしないとです🤣
    早めに電話してよかったですありがとうございます🥹

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

予約取れて良かったですね🥹私も予約は午後しか空いてなかったです↓
    血管腫で有名な病院らしいですね、そして札幌のど真ん中😵
    千歳から通うので交通状況や路面状況で冬時期の車通院が辛いです😰JRで行こうか迷ってます↓
    同じく上の子の迎えもあるので果して間に合うのかも不安です🫨予約してても1時間待ちとかあるみたいで😭

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!1時間待ち。。子供連れて。。🥹
    しかも駐車場1時間しか無料じゃないんですよね🤣
    千歳からだと遠いですね😱
    JRでも子連れて悪天候で止まられてもかなり辛い🥹
    私はJRなのでまさか16時まではかからないですよね?って聞いたらそこまではかからないと思うけどかなり待つ科なのでなんとも言えないと言われてドキドキしてます🥹
    しかも保育園に送ってから真っすぐ行くと早すぎるし一回帰るにしても半端で一人なら早くに行ってコーヒーでも😍なんて思えるのに抱っこ紐に赤ちゃんいたらカフェ入るだけで疲れるんで迷ってます🤣

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

こんばんは。今日行ってきましたよ😅14時予約のとこ早く着き過ぎて13時に受付したおかげで予約時間ぴったりに呼ばれて待ち時間はなかったです☺️診察終わったあと待合室で3組くらい待ってたので早めに行って1番乗り目指した方がいいかもしれません💦笑
    結局診察後、入院のための心電図やエコー検査、血液検査とかで病院内に3時間くらいはいましたが😵‍💫

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日だったんですね!雪落ち着いてる日で良かった🥹
    やっぱり保育園送ってからまっすぐ行こうと思います!途中でコーヒーでも飲んで。。なんて思ってましたがすぐ行くことにします笑
    3時間なら赤ちゃんの授乳とかありますよね?🤔
    HPみても授乳室あるのかわからないんですがどうされましたか??
    うちは入院とか治療とかは斗南病院で聞いて下さいと言われたのでどんな流れになるのかドキドキです🥹

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

前日予約でしたらJRも止まってたようなので危なかったです😂病院内に食堂とかあれば良いんですがセブンイレブンしかなく💦近場にコーヒーでも飲めるとこがあれば良いんですがね🥹
    授乳室は形成外科の受付横にありましたよ。ただ一部屋なので先客がいたら待たされます💦笑
    私はミルクも持参してたので大丈夫でしたがなるべく荷物少なめがいいですよね😭
    入院かレーザー治療かは部位にもよるみたいでうちの子の場合
    鼻の内部なので鼻腔塞ぎそうなので急ぎで治療しましょう←だったんですが上の子の発表会とか色々用事重なって入院を2月にしてもらいました😥

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこでも飲めるように液体ミルクを買っておいたのですが、完全に拒否されてます😂
    鼻の中ですか💦よく気づきましたね🥹
    うちは足の指の腹なのでいつからあるのか定かでなくて。。もっと早く気づけばと後悔です🥹
    皮膚科では見えない所でラッキーですね!😁と言われて、ラッキーとは。。?🫠と思ってました😅
    上の子いると入院中もどちらの子も気になって心配ですよね🥹
    お体気をつけてくださいね🥹

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊お互い頑張りましょうね💖

• 1月19日