※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐる
妊娠・出産

子宮頸管が短くなった方への質問です。診断前に予兆はありましたか?立つとお腹が張り、座ると治まりますが、立っているとほぼほぼ張ります。9週から張り止め服用中で、不安です。

急に子宮頸管が短くなった方に質問です。
診断される前に何か予兆はありましたか?
ちょっとしたことで構いませんので教えてください!

現在23w6dです。
しばらく立っているとお腹が張ります。
座ったり横になったら治りますが、料理する程度の立ちでほぼほぼ張ります。最近は下半身がズーンとするような感じもします....子宮頸管は今まで何も言われたことはありませんが、9週の時から張り止め(ダクチル)を服用しています。
年末に入ってしまい次の検診は年明け6日なので結構不安です😞

コメント

mama

今まで上の子の時から切迫と言われたことも無く、26週始めの健診でも子宮頸管47mmあったのですが、その3日後に安静にしても3分間隔くらいの張りがきてしまい、、
病院にいったら子宮頸管16mmまで一気にいってて即入院でした😭
本当にこんなに突然に短くなるものなんだなと怖くなりました💦
本当に無理せず、少しでも張ったら休むようにされて下さい😖

• mama

mama

ちなみにちょうどこの週に上の子が風邪で4日くらい保育園に行けなかったのもあり、夜まで1日中寝転がることなく抱っこしたり家事したり少し張っても気にせずしてしまっていたのが原因だとは思うのですが🥹

• 12月29日
  • めぐる

めぐる

そんな急に短くなるんですね🥺
    検診で大丈夫と言われても安心できないですね....やっぱり張ったら無理せず休むしかないですね💦年末のタイミングで実家に引っ越すので少しバタバタしますが、なるべく横になってようと思います!ありがとうございます!!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

あくまでわたし個人ですが、張り感ではなく、筋肉痛のような痛みがありました💥

18wの健診時に39mmあったのですが、翌週筋肉痛のような痛みがあり、受診したところ21mmまで短くなっており切迫流産の診断でした…
現在23wで23mmですが、薬などの使用もなく、自宅安静で経過観察中です。

年末年始挟むと不安ですよね🥲
無理せず休みながら、お互い無事に赤ちゃんに会えますように!

• めぐる

めぐる

筋肉痛!なるほど参考になります💭今のところどっちかと言うと生理痛ぽい感じがします💦少しでも変な痛みを感じたら緊急でも受診しようと思います🙇‍♀️年末引っ越しがあってバタつきますが無理しないよう気をつけます!予定日近そうですね!お互い頑張りましょう🤱

• 12月29日
21歳ママ

定期的に張っていました😦
24週で29mm、上の子もいるためなるべく安静と言われ
28週で16mmに短くなってました
張ることによって子宮頸管が短くなるみたいなので、安静にしといた方がいいかもです☺️

男の子べびー

妊娠18週の時に、子宮頸管が
25mmと診断されました。
その日までの健診では通常の長さありました。
私の経験の予兆では、その日はいつも通り仕事へ行ったのですが、仕事終わりに4時間くらいお好み焼きを食べ続け、少しはしゃいでいたら、夜中寝ても、お腹に激痛が走り、病院に行ったところ子宮頸管が短くなってました。

私の経験では、横になっても、
お腹の左側がぎゅーっと締め付けられる感じです。