※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の算数少人数指導について、クラス分けは理解度によって行われるようです。子供たちが自分のクラスを理解しているかどうか知りたいです。

小学校で算数少人数指導を行われている方。
初めて聞いたのですが、娘が通う小学校がそういう教育を行っているそうです。
クラス分けは理解度によって分けるとのこと。子供達はどのクラスができる子のクラス、できない子のクラスなどわかるものなのでしょうか?
よかったら教えてください。

コメント

うちの場合は、本人の希望制でしたよ!

①基礎クラス
②発展クラス

の2つに分かれ、こどもらが、もっと基礎をじっくりやりたい派なら①、いやもっと難しい問題にチャレンジしたい派なら②、みたいな。

『だから、できる子、できない子、という分け方ではないんですよー😄、こども自身ががどう学びたいか、算数とどう向き合いたいか、を重視してます。』ってことでした!

退会ユーザー

あ、なのでこども自身が選んでましたから、基礎クラスか発展クラスか、それは子供自身は分かってましたよ!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私が小学生の頃も、数年前実習で行った小学校も少人数指導でした!

同じく、クラス分けは理解度によってでした!私が小学生の頃は何となくわかってました!(笑)
ああ、あそこの先生のクラスは頭いい子が集まってるよねとか、あそこはうるさくて集中しない男子ばっかだねとか(笑)
ただ、それでばーか!みたいないじめ〜とかは全くなかってたです🙃