※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵美ちんの舎弟ママ
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が寝返りをするようになり、うつ伏せになることが心配。無理に仰向けに戻さなくても大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月半の娘を育ててます。
3ヶ月過ぎてから寝返りが出来るようになり嬉しいのか、最近すぐに寝返りします…
少し目を離すともううつ伏せ状態になってます。
個人的にうつ伏せにしない方が良いのかなと思ってるのですぐ仰向け状態に戻すのですが
無理に戻さなくても良いんでしょうか?

コメント

aaちゃん

3ヶ月で、首も座ってますか(`・ω・´)?

運動にもなるし無理して戻さなくても良いと思いますよ♡

たぶんしんどくなったら助けてーと泣いてくると思うので(♡˙︶˙♡)
目だけ離さなかったら良いかなー

ゆーゆ

無理に戻さなくても大丈夫だと思います\(ˆoˆ)/

うちの子は寝返りできる様になってからは寝る時はいつもうつ伏せです。うつ伏せの方がよく寝てました(´・ω・)

起きてる時はうつ伏せでいると、戻せー!ってギャン泣きし始めるので、そしたら戻してましたよ〜(^ω^)

つぐ(*☻-☻*)

はじめまして(๑°ㅁ°๑)‼✧
うつ伏せは戻してあげたほうがいいです(๑°ㅁ°๑)‼✧
うつ伏せで息ができなくなってしまって亡くなってしまうことがあるそうです!
そういうふうに亡くなることを乳幼児突然死症候群と言うそうです!

はんぺん

戻さなくて良いと思います(*'▽'*)
嫌がってたり、苦しそうなら戻してあげるのと、
ふわふわの布団とか、うつ伏せになったときに呼吸困難になりそうなものは近くに置かないようにすれば(o´∀`)b

あとはママが目を離さないように(^o^)