※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろ
家族・旦那

先日、義姉のご主人のご両親から出産祝いを頂きました。その内祝いをお…

相談というか、聞いてほしいのですが…。

先日、義姉のご主人のご両親から出産祝いを頂きました。
その内祝いをお渡しする前にお宮参りに行きました。
私の実家は誰も参加せず、旦那の両親だけ呼び、カメラマンとして義姉にも来てもらいました。

その後日、お宮参りに来ていただいたお礼として菓子折りを買いに出かけたのですが、旦那が義実家、義姉の分はもちろんとして、義姉のご主人のご両親の分まで買おうとしたのです。
(義実家には5つ入りのお菓子、義姉宅には10個入りのお菓子という感じ)

なぜ?と私が聞くと、①義姉夫婦はご主人の両親の敷地内の別宅で暮らしているから。②内祝いのお礼をまだ渡していないから。(用意済み)③義姉はご主人のご両親とよくお宅を行き来しているらしいから。

私は義姉のご主人のご両親へ私達がそこまで気を使う必要はないと考えています。
内祝いを渡す準備はできているし、それ以上何かする必要があるのか?
私達が義姉にお菓子を渡し、それをご両親にお裾分けするのは構わないけど、その分をこちらでわざわざ用意することはないと思うのです。

今回お菓子を渡すのは、中距離からわざわざカメラマンをしに来てくれたお礼であって、そこにご両親は関係ないよと伝えると、旦那はムッとしながらも私の意見を聞き入れてくれました。

私がケチなのか、旦那が線引きできてないのか…。
別宅でも敷地内に住んでいるので、ひとまとめに考えてしまうのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

義姉の義両親の内祝いがあるならなんのお礼なんでしょう?いらないですよね?
ぽんたろさん間違ってないと思いますよ!

その敷地を借りて写真撮影したならまだしも今回の撮影に関しては関係無さすぎますよね😂
その無駄なお金をぜひ赤ちゃんの為に使った方が良いと思います🥹
いい顔しすぎても疲れるだけですよ、旦那さん😂

• ぽんたろ

ぽんたろ

同じ意見の方がいて安心しました。
    いろんな方の意見を参考に、今回は旦那の顔を立てた方がよかったかなと今は思っています。
    ありがとうございました!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

義姉のご主人のご両親って遠い関係の方からまでわざわざ出産祝いを頂いたなら、そのご両親、義姉、それぞれ5つ入りをお渡しするか、義姉にたくさん入っているのを買ったのでぜひご主人のご両親とご一緒にでも召し上がって下さ〜い。
とでもいってお渡しするかではダメですか?

旦那さんとしては自分の姉の旦那さんのご両親からまでお祝いを頂いたのもあるのでお渡ししたいんじゃないですか?
無事にお宮参りも済みました〜位の気持ちで。

私なら全然旦那さん意見に合わせます🙆

• ぽんたろ

ぽんたろ

いろんな方の意見を聞きかせていただいて、今回は私が旦那に合わせればよかったと思いました…。

もっと視野広くケチケチせずにいたいですね、精進します💦
    ありがとうございました!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私はご主人が気遣い出来ていて凄いなと思いました。

敷地内同居で頻繁に会うなら、お宮参りの話題になるだろうし、出産のお祝いをもらっているなら少しのお菓子ぐらいでそこまで言わなくてもと思いました。
出産祝いをくれたのも義姉が近くに住んでいて頻繁に交流があるからだと思いますよ。

たぶん家庭環境の違いかなと思いますが、ご主人側にはご主人を立ててあげるのがいいと思います😃

• ぽんたろ

ぽんたろ

義姉と交流はあまりないので、更に会ったことのないご両親に…と思っていたのですが、旦那側は旦那を立てると知りハッとしました。
    私の考えが足りませんでした、ママリでこの話を投稿してよかったです!
    ありがとうございます!

• 12月29日