※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

離乳食を食べない10ヶ月の娘について相談です。体調不良時の対応や食事の悩み、便秘について。保育園での影響も気になります。大型連休で医師不在が不安です。

離乳食を食べない子が病気をした時について相談させて下さい🙏
同じ離乳食食べないお子さんを育てている、または育てていたお母さん方に伺いたいです‪‪💦‬

体調不良の時は離乳食お休みしていましたか?

もうすぐ生後10ヶ月になる娘ですが、離乳食を食べません‪‪💦‬
たまーに調子が良く機嫌が良い時にはバクバク食べてくれますが、本当に稀で、基本的に数口で遊び出したりスプーンを手で払ったりでまともに食べてくれません‪‪💦‬

保育園に通い初めたのもあり、保育園でたっぷり遊んだ時はミルクも離乳食も前向きですが、保育園で風邪をもらうと離乳食イヤでミルクの量も減ります😫

離乳食を準備しても拒否されるのが多いのでいっそ休みたいのですが、ネットだと「食欲がなくぐったりしている時以外はいつも通りあげる」とかかれているため、食べないとわかっていても準備しており、そのストレスが積み重なって食べない娘に苛立ち感じるようになりました💦

そして同じように食べない子を持つお母さんはどのようにされたか知りたいです。

ちなみに赤ちゃんのシリアルやお菓子類は好きで、ハイハインも手でもって上手に食べます🥺
しかし、離乳食を食べすにお菓子だけ食べさせていいのかとジレンマがすごいです‪‪💦‬

また離乳食を食べると便秘がちになり今2日出てないので余計離乳食をたげるのがしんどいです。

明後日からかかりつけ医もお休みなので
大型連休が不安で仕方ありません‪‪💦‬

どうかよろしくお願いします🙏

コメント

ゆー‼️

食べれるものあげましょ!
うちは1歳の頃コロナなりましたが喉腫れて飲み込むので泣くので離乳食止めてミルクにしてましたよ〜!
そのうち絶対食べるから大丈夫☺️

うちは風邪ひいてる期間は
絶対ご飯食べないので今2歳ですがミルク頼ってます!
水分補給にもなるし栄養取れるし!

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    体調よくなったら前より食べてくれるようになりました‪‪💦
    ご心配おかけしました💦

そうですね…まずは食べれるもので様子みて食べれなさそうだったらミルクに切り替えます!😭
    ありがとうございました!

良いお年をお迎えください✨

• 12月31日
  • ゆー‼️

ゆー‼️

あ〜!とっても良かったです!
    うちは今体調悪くて全く食べないのでミルクオンリーですよ♡
    元気で走り回ってるんですが鼻水止まらなくて💦

• 12月31日
  • みけ

みけ

ご連絡遅くなってごめんなさい😭その後娘さんいかがですか💦
    体調回復して食欲が戻っているといいのですが💦

うちは体調回復して正月から1週間モリモリ食べてくれましたが一昨日からまた食べムラ➕拒否が始まりました😂

今年もお母さんを頑張りましょうね😭‪‪💦‬

• 1月10日
  • ゆー‼️

ゆー‼️

お疲れ様です!
    無事正月を迎えられて何よりです!
    良かったですー!うちの子は相変わらずです!遊び食べならするんですけどね〜
    もう食べてくれればいーや精神でiPadで動画みてもらいながら食べてもらってます🍀*゜

拒否多い時はもうおやつ多めに食べてもらいましょ!バナナとかヨーグルトとか!

• 1月10日
歳の差兄弟ママ

必ず離乳食をあげなきゃいけないなんて思わなくてもいいと思います🤗

離乳食食べないけどミルクは飲むなら、もはやミルクだけでも大丈夫です!

お菓子食べるならお菓子とミルクでも大丈夫☺️

ちゃんと生かせてられればいいんです🙌
ちゃんとした食事やらを気にするのは、もう少し安定して食べてくれようになってからでも大丈夫だと思いますよ👍
お母さんがストレスためないのが1番です😊

• みけ

みけ

ありがとうございます😭‪‪💦‬
    娘の体調が良くなったら前よりも食べれるようになりました✨
    ご心配をおかけしました‪‪💦‬そうですね…ちゃんと生かせていられればいい…その通ります🥹
    温かいお言葉ありがとうございました😭

• 12月31日
yum

うちも同じ感じです🙂
普段から食べたり食べなかったりです。
おやつ大好きでハイハインやスナックはペロリ食べます🍿

食べない時はベーッと出したり
椅子から降りようとしたりしてます。
もうそうなったら絶対食べないので諦めてます✨
食べる気分じゃ無いのねーとごちそうさまです🙏

風邪引いた時なんかは、
準備する量も減らしてますし、なんなら
ハイハイン2袋とかの時もありますよ😂
ただ、水分は好きなのでお茶をこまめにあげたり
おっぱいをあげたりして便秘はありません。

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    お菓子はどんなに体調悪くても口開けるところが子供らしいですよね💦

でも皆さyumさんのお子さんも一緒で安心しました‪‪💦‬
    体調が良くなった今頑張って食べてくれているので体調悪い時は割り切ってミルクと食欲あればお菓子や消化にいいものを準備するようにしてみます🥹

本当にありがとうございました😭良いお年をお迎えください✨

• 12月31日
m

長男からきたインフルエンザで絶賛離乳食拒否中です👶🏻!

鼻づまりでミルクも飲みにくいのかいつも200ペロリのところ100〜150くらいで哺乳瓶投げてます😇

ハイハインとかのお米で作られてるおやつはお米だと思ってあげてます🤣

今はハイハインとミルクでいいと思います💓

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    息子さん心配ですね‪‪💦‬
    やっぱり食欲も減るし飲みづらいしでミルクも減りますよね‪‪💦‬

かろうじてお菓子は食べてくれるので、お菓子とこまめな水分補給は気をつけようと思います😭
    お子さんも早く良くなり、良いお年をお迎えできますように🙏
    ありがとうございました✨

• 12月31日
ももな

食べてくれないのしんどすぎて風邪ひいてなくても離乳食お休みしたことあります🤣笑
体調不良ならなおさらママさんもお子さんも無理せずでいいと思います!!食べれるもの食べてもらって、水分はしっかり飲ませられてればいいかと思います!
便秘は娘はサツマイモ🍠効果抜群でした!あとはかるーく気休め&スキンシップ程度にお腹マッサージしてみたり☺️

• みけ

みけ

ありがとうございました😭
    あのあと翌日に💩でましたー‪‪💦‬
    体調よくなると食欲もわくのか離乳食も前より食べてくれてびっくりしています🥹

やっぱり大人もですが、具合わるいと食欲無くなるんですね💦
    その時は離乳食はおいておいてミルクと本人の体力回復に努めます🥹

ありがとうございました✨

• 12月31日
あや

そんな神経質にならずに
娘さんが
食べれるものを食べてもらうと
いいと思います🙇‍♂️
娘なんて、生後10ヶ月の時
ほぼ食べずにいましたよ
1口だけでも口に入れたら
はい!OK👌ってしてました😂
そんなんで大丈夫?って
思いますよね
大丈夫なんです笑
娘も2歳になりましたが
きちんとご飯食べてくれてます
なので、大丈夫ですよ!
今きちんと食べなくても
絶対食べてくれる時来ますから
今は娘さんが
食べれる物のペースに合わせて
お母さんは肩の力抜いて
これからもやっていきましょ💪
毎日お疲れ様です🙇‍♂️

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    体調が回復したら徐々に食べるようになってくれました‪‪💦‬
    本当に…一口でも食べてくれればよしと思わなきゃですね😭
    私も風邪がうつって余裕がなくなってた気がします‪‪💦‬
    娘さんみたいにパクパク食べてくれる時期が早く来て欲しいです🥹

温かいお言葉ありがとうございました!

• 12月31日
ママリ

うっかりあげるの忘れちゃったこと何回かあります🤣上の子がホントに好き嫌い激しくて食事の準備が大変でした💦準備した物食べてくれなくて処分するのもしんどいですよね💦今は幼稚園に通っていて食べられる物も増えてすごく楽になりました。それまで食べてくれないことにすごくストレスを感じてました!でもそのうち食べるようになるのであんまり気負いせずしんどい時は無理しなくても良いと思います!下の子は食べなかったらあっさり切り上げちゃってます😂

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    本当に3回とかしんどいです😂レシピ考えたり調理するのが慣れなくて、食べられないのが余計悲しく感じてしまいました💦
    うちの子も保育園に通っているので食べることが楽しく思ってくれたら嬉しいです🥹

温かいお言葉ありがとうございました!良いお年をお迎えください✨

• 12月31日
とこりん

最近少し食べるようになってくれましたが、前は全然食べませんでした。
同じくお菓子はよく食べていたので、おこめぼうをあげてみたところおこめぼうはめっちゃ食べました!
原料がお米だけなのでお菓子より罪悪感なくあげられます!
あと、最近便秘(コロコロうんちしかでない)になって病院に行ったところオレンジジュースを飲ませるといいと言われました!
ジュースを飲ませるのがまだ早いかなーっと思ったので、みかんあげてたら便秘解消しました!
そのほかにもバナナやヨーグルト、さつまいももあげてみました☺️

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    おこめぼーとオレンジジュースですね!✨
    何故が体調悪くてもお菓子は食べたので、ストックしたいと思います🥹

便秘心配ですよね💦私も翌日ようやく出てほっとしました…。
    たくさん教えていただきありがとうございます✨

• 12月31日