※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himawari🌻
子育て・グッズ

母乳育児中の4ヶ月の赤ちゃんが飲みが悪く、吐き戻しやガス溜まりが心配。小児科で相談したが、おっぱいの問題かどうか不安。ミルクに切り替えるべきか悩んでいる。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

【母乳育児の方、同じ経験した方いませんか😭】
第一子、4ヶ月の女の子を完母で育てています。
元々お腹にガスが溜まりやすい体質のようで
苦しくなると飲みが悪くなったり吐き戻しが増えたりし小児科に通院していました。(💩は自力で出せますが便秘薬をもらいました。)

土曜日から飲みの悪さとたまに吐き戻すことがありまたガス溜まりかな?と思い小児科に行ったところ、
「4ヶ月にもなればいる、いらないがハッキリするしお腹が苦しいかもしれないからいらないってやれば無理してあげなくていいよ」
と言われました。
ですが授乳時間のたびに方乳吸って1〜2分、それ以降は嫌がって飲みまず。
足りないと思い1日1回ミルクを足すと50〜60ml飲む事がありました。

左乳は長く吸えて4分。
右乳は授乳体制にすると泣いて嫌がります。
(前までは両乳7〜10分は吸えてました)
その為右乳は自分で絞っています。

寝室に行ってから朝起きるまで2回ほど授乳するのですが
その時はすんなり両乳5〜6分吸ってくれます。

この現象はおっぱいに何か問題ありですか?😭
もう完ミに切り替えた方がいいでしょうか?
全く飲まないわけではない(夜は飲む)為なかなかミルクに切り替える気持ちになれません。

同じ経験をしたことのあるママさん、
アドバイスください😭😭😭

コメント

しまうま

同じ現象でお腹が空いたら飲むだろう!と時間あけるとしっかり飲んでくれました!ミルクも50-60mlとかならそんなにお腹減ってないのかもですね!
時間で決めてあげてても遊び飲みやイヤイヤして飲まなかったですが、お腹すいてぐずぐずしてからだと8分ずつとか飲んでくれました!

• Himawari🌻

Himawari🌻

初めまして☺️ご回答ありがとうございます😭

大体その時間を空ける感覚って4〜5時間とか空きましたか?😭
    間隔開くと1日の授乳回数が減ってしまうのでそれもどうなんだろう、、と思ってしまいます😭

ぐずぐずし始めたら私の場合オムツ替えして抱っこして泣き止まないと授乳という流れにしてますが同じような感じでしょうか?😭

• 12月28日
  • しまうま

しまうま

4-5時間あくこともありました!
    うちの子は夜通し寝るので1日4.5回しか授乳してなくて心配してたのですが、体重も増えてるし授乳量も大丈夫だと4ヶ月検診で言われました!
    ぐずぐずしてオムツ変えして、抱っこすると胸に顔を擦り付けてきたり泣き続けたりすると授乳してます!

• 12月28日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

うちの子も起こさないと夜通し寝てくれるので本当回数減っちゃう〜と思いながら過ごしてました😂

抱っこして胸に顔擦り付けてくるのっておっぱいほしいサインですか?😳

• 12月28日
  • しまうま

しまうま

夜通し好きなだけ寝させて、授乳も欲しい時だけ好きな分あげて、授乳量減って足りなくなったらなったで完ミでも仕方ないっか!と最近開き直りました🤣

眠い時も顔擦るんですけど、授乳の時はピンポイントでおっぱいに顔近づけてきたり二の腕吸ってきたりします!!

• 12月28日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

もう起こさなければ7〜8時間とか寝てくれるので助かるんですけど、
    私のおっぱいが張っちゃうので一回起こしてしまいます😭
    しまうまさんはおっぱい張ったりしないですか?😭

めちゃくちゃいいこと聞きました🥺👏🏽
    ちょっと明日とかじっくり見てみます!

• 12月28日
  • しまうま

しまうま

最近は差し乳なのか6時間くらい空いて張ってきたな〜って感じです!私の睡眠欲のほうが勝るので少しくらい張ってもそのまま寝てます😅笑

ぜひ観察してみてください!!

• 12月28日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

差し乳羨ましいです😭😭
    私も早く差し乳になってほしい、、、
    少しでも寝たい気持ちものすごく分かります😂

沢山アドバイスいただき本当にありがとうございました😭
    お互い育児頑張りましょう🙆🏼‍♀️

• 12月28日