※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
お金・保険

不妊治療のための体外受精で保険金請求時に告知漏れがあるかどうか確認したいです。告知義務違反ならどうなるでしょうか?

生命保険に詳しい方教えて下さい。

保険会社に不妊治療のため、体外受精のための採卵で保険金請求をした所医療機関への確認の書類が届きました。

確認事項
保険金支払い事由に該当する事実
保険金支払い免責事由発生原因
告知漏れ該当

とあります。

保険に入ったのは9月1日
採卵術10月13日

担当に保険に入る前に、不妊治療していることは伝え保険請求前にも確認し大丈夫と言われましたがこれは告知義務違反になるのでしょうか?
その場合はどうなりますか?

不妊治療開始4月からで通院していること伝えました。
事前に聞いた告知事項には該当していません。

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

通院している事実を改めて告知内容で告知していなければ伝えただけでは告知したことにならないので告知義務違反になると思います。

事前に聞いた告知事項には該当していなければ告知漏れになる可能性はないので、伝えられた内容に不備があったのだと思います。

書面で確認、告知は加入者責任です。

• me

me

ありがとうございます!
    保険に入る前の告知書にある内容には該当していません。
    また通院中ですか?という内容は告知書にはありません。
    保険担当者には伝えてあります。
    告知義務違反になった場合は、保険は解約になるのでしょうか?
    また他の会社の保険にも入っていますが影響ありますか?

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

告知義務違反だと解除になります。
    払った保険料は戻らないです。

他の会社への影響はないですが、同時期に加入していたとしたら同じように不担保や告知義務違反となり解除になる可能性は高いです。

• 12月28日
  • me

me

他の保険に入ったのは10年前でして、すでに採卵術についての保険は降りていますのでそちらは大丈夫そうですね。

私の確認不足でした。
    ありがとうございます。

• 12月28日
あき

基本的に不妊治療していたら告知事項に該当することが多く、不担保がつくことが多いのですが、告知書の質問項目に該当していなかったのですよね?
それなら大丈夫です☺️

• あき

あき

上の方のコメント読みましたが、「3ヶ月以内の通院歴」「5年以内の7日間以上の投薬歴」は告知しなければならないことがほとんどで、不妊治療をしているとこの辺りが引っかかる場合が多いです。(私自身、医療保険の加入に苦労したので、何社も告知書を記入したのですが、全ての保険会社にこちらの質問項目がありました。)

告知書は自分で書かれたのですよね🤔⁉️

告知義務違反になった場合は、保険金はおりないですし、これまで収めた保険料も戻ってこないと思います💦

• 12月28日
  • me

me

不担保になるのですね、知らなかったです。
    この内容ですが、該当していませんが大丈夫でしょうか?

写真はあとで消します。

• 12月28日
  • あき

あき

最初の「病気や怪我で入院中、または入院や手術を勧められていますか」の項目で、体外受精が場合によっては手術扱いになることがあると思います。
    体外受精の保険適用は始まって間もないですし、詳しくないとわからない内容なので、担当者さんが細かい規定を知らなかったということもあり得ますね🤔

• 12月28日
  • me

me

やはり最初の手術のとこですね。保険に入った時点では体外するかまだ決まってなかっためいいえにしました。
    正確には人工受精結果まちでだめだったので体外になりました。
    私の確認不足ですね。
    告知義務違反の場、保険解約、払い戻しなし以外にはデメリットはありますか?
    現在他会社保険に入っており、そちらは保険金給付されています。

• 12月28日
  • あき

あき

人工授精も手術扱いになる可能性があると思います。
    保険金は原則「手術」か「入院」かで支払われるので、人工授精や体外受精は手術扱いになることがあるのです🤔

強制解約以外のデメリットはないと思います。今後再度その同じ保険に入ろうとしても、入れなくなることくらいですね☺️
    他の保険会社のものは問題ないと思います☺️

• 12月28日
  • me

me

ありがとうございます。
    人工受精も手術扱いになりますよね。
    保険に入った時点では手術扱いになることに気づかず私の落ち度でした。
    生命保険と自動車保険の会社の系列が同じですが、、そちらに影響はないでしょうか?
    何度も申し訳ありません。

• 12月28日
  • あき

あき

おそらく大丈夫では?と思いますが、こればっかりは保険会社の判断になるのではっきりとはわからないですね💦
    自分から問い合わせる必要はないので、そのまま何も言わずにいていいとは思います☺️

• 12月28日
  • me

me

そうします。
    ありがとうございました!
    助かりました🙇

• 12月28日
ママリ

私も不妊治療してて(体外ではなくホルモン内服のみ)、長男が生まれた後入りましたが、上のあきさんが言われている通り、内服に当てはまったので告知はしましたが保険には入れました😊
べつの疾患で不担保はつきましたが💦

長男ですが、黄疸治療をしたのですが、出生直後であり、黄疸治療のための入院ではないので、治療歴には書きましたが入院ありとは記載しませんでした。
そのあと長女が生まれ、同じ保険会社に申し込みをした際、黄疸治療で1日入院が延びたので、担当者と相談し、入院ありと記載したら保険断られたという結果でした。
そのことで納得いかず問い合わせしたら、長男の時も入院ありにすべきだ!!と言われて、告知義務違反となりました。
私も同じように担当者に相談して書いたのに!!となっており、そのことを伝えると、担当者は本来そういう誘導することを言ってはいけないと注意されました。
そのあと、保険会社から再告知の用紙が届いたので記入した際に、下の欄に担当者からこう書くように言われた等あれば記入してとあったので、「今回のことで相談し、入院なしでいいと言われたため入院なしと記載しました」と記入しました。
その用紙を提出後再検討しますと言われて、結果は新生児黄疸が原因となる治療があった場合はお支払いしませんがそれ以外はお支払いしますと言われました😅
告知は口頭だけじゃだめと言われたので、必ず思いつくものを書かないとダメみたいです💦

• me

me

やはりそうなんですね、、
    私の確認不足でした。
    再告知とは保険解約にはなりませんでしたか?
    口頭ではだめなんですね💦

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

多分それで悪質と判断されれば解約もあり得ると思います💦
    私は担当者に言ってあるから黄疸のことも記載したんです!って言いました💦

他に医療保険入られているのに、この保険に入った理由はありますか?
    元々の保険が十分なら解約でも大丈夫ではないですか🥺?

口頭では言った言わないになるのでダメですとのことです😅
    まぁ証拠がないわけだし仕方ないですよね💦

• 12月28日
  • me

me

ありがとうございます。
    私の場合解約になりそうですね。

この保険に入ったのは、会社が提携?している保険で割引になり保険の営業の方に勧誘されたからです。

今の保険だけでも特に問題はなさそうです。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

でも上のを読んでいると、契約段階では体外勧められているわけではなかったんですよね?
    ただ不妊治療していただけで。
    契約の後、出来ていなかったから体外に進んだって話ですよね?
    それならそこを説明すれば不担保もしくはそのまま不担保つかず契約は続けられることもあると思います。
    今回の件で私も担当者に聞いたところ、私が言い出したから告知義務違反とわかっただけとのこと。
    他で告知義務違反としてバレるのは契約して早い段階での申請の場合のみだそうです。
    meさんがこれに当てはまると思います。
    その病院での記載で契約日前に体外が勧められていたと分かれば義務違反になるかと💦

• 12月28日
  • me

me

契約段階では、体外の話は年齢的に人工受精がだめなら体外も視野にいれた方がいいという感じでした。
    この感じだと違反になりそうですね。。
    保険についてもっとしっかり理解すべきでした。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

来月しましょうって話じゃないですもんね💦
    あとは先生の記入次第かと思います😅
    meさん本人にも通達があったんですか?
    病院から言われたかんじですよね?

• 12月28日
  • me

me

そうですね、保険に入った時点ではいつ体外するなどは決まっていませんでした。
    受診し、確か9月末に体外がきまりました。
    しっかり告知すべきでした。
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 12月28日