※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の重度知的障害の子どもが、自分で食事をすることに困難を感じています。食事の介助が必要で、食べることに過敏な感じがあります。リハビリや療育でサポートを受けていますが、食事の練習が追いつかない状況です。

身体障害を伴う重度知的障害の子どもがいます。
今2歳半です。
現在移動は伝い歩きやハイハイで食事は全介助です。
発達は11ヶ月程度です。
同じ重度知的障害で身体障害も伴うお子さんをお持ちの方などに質問なのですが、成長するにつれ1人でご飯が食べれるようになった方などいらっしゃいますでしょうか?
1歳半頃までは掴み食べや親が補助しながらもスプーンやフォーク、ストローが多少使えてました。
一歳半頃から少しずつ自分で食べる事を拒否するようになり、現在は私が全介助しないと絶対にご飯を食べてくれません。
2歳になり偏食や硬い物をまだ食べれない事もあり食事はかなり手をやいていてなかなか食事の練習まで追いつきません。
パンが好きですが、前までしていた掴み食べなども今は絶対にする事はなく基本的に食べ物を触りません。
食べさせてくれるまでずっと待ってます。
なんとなくですが、成長とともに口の中が過敏になってる感じもあります。
木のスプーンなどを嫌がったりもしています。
リハビリではOTもやっており、療育先で給食が出るので専門家の皆さんに相談する機会はあるのですが、専門家の方と言うよりうちの子はこんな感じだったよーなど聞かせて頂ければと助かります。
※一歳半頃から入院が頻繁にありその度に点滴をして手に包帯を巻いて過ごす為、手を汚せなかったり使えなかったりしたので入院中はずっと食事を全介助していたのも原因にあるかと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

身体障害、知的障害います。
現在3歳です。

2歳7ヶ月ときは、スプーン、フォーク使えてましたがフォークで指すこと上手く行かないことあり、やってました🤔

すくったり、指したりすれば自分でたべてました。

コップ飲み出来てますが、まだ上手いこといかずストロー多いです💦

2歳7ヶ月前は、手筋肉弱いのか?スプーン持ち上げ上手くいかなかったことなどあり、ОT相談して、娘未熟児うまれてか、手のひら神経上手いこと伝わってないかも?いわれ、それはいずれ大きくなるつれ伝わっていくと言われました!!

現在偏食や敏感さ出てきました💦
パンよりご飯。
食べる量もすくないです。。

最初は食べさせてくれるのずっと待ってましたがいつの間にか、1人?で食べるようになりました。
まだ見守り必要ですが少しずつ出来てきてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不慣れで下に返信を書いてしまいました😅💦
    ありがとうございました🤲

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時的に食べさせろというありましたが、自然となくなり、自分からするようになりました😀!

同じです😭手を触れると嫌がりふり張られてました😅

それも今は手を触っても良くなり手を繋ぐことも出来るようになりました!
    ただ、決まった人しか繋ぎません😱
    偏食、敏感たいへんです😭
    もう食べるもの決まってしまいそればかりあげてます😅

少しずつ成長していくけど、不安や心の折れそうな気持ち物凄い分かります😭

私も日々折れかかりそうになります💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達は11ヶ月なのですが、しっかりイヤイヤ期は来るんだなって感じです😅
    お子さんは手を繋いでくれるようになったんですね!✨
    うちの子も出来る様になるといいです☺️
    うちの子も食べ物は決まった物ばかりあげてます😅
    それと食べ物にマイブームがありブームが来ると本当にそればかりです😅
    うちの子にも自分で食べれる楽しさを分かってもらえる様頑張ります✨

少しの成長が凄く嬉しい反面、色んな場面で落ち込む事もありますよね😭

お互い頑張りましょう😭✨

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

お子さんはスプーンとフォーク使えてるんですね!
うちの子もパンケーキなどは手を添えてフォークに刺してあげると以前は自分で口にもっていってくれたのですが今は手を触られるのも嫌みたいな感じです😭
偏食や過敏出てくると大変ですよね😭😭

心が折れてましたが、出来るようになった方のご意見は希望になります✨

もう少しサポートするタイミングを待とうかと思います!!
ありがとうございます🤲