※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
ココロ・悩み

小1息子が友達と公園で遊んでいる際、意見の違いからケンカになり帰ってくることがあります。息子は頑固で拗ねやすいが、次の日には普通に遊んでいるため、様子見が良いかもしれません。

小1男の子の友達関係について

小1息子が放課後や休みの日に近所の同級生と公園でよく遊んでいるのですが、
度々ケンカしたと言って途中で帰ってきます😅😅
ケンカといっても殴り合いとかではなく
したい遊びが違ったり意見が違ったりで言い合いになり
「もう一生遊ばない!」「もう帰って!」と言われて息子が帰ってきているパターンが多いみたいです。。
息子は頑固だし拗ねやすいしで他の子がイラッとする気持ちも正直分かるのですが😅
母としては、自分の子が仲間外れみたいにされているのが毎回嫌な気持ちになります…。

だいたい次の日にはまた仲良く普通に遊んでいるし、息子本人もあんまり傷ついたりしてる素振りはないので
このまま様子見でいいですかね…🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子ですが、同じような経験あります。今上の子が3年生ですが、遊びたい内容や場所の意見が合わないと帰っちゃう子も居ます。でもまた次の日にはケロッとして遊んでます💦
仲良くしてるなら今のところは様子見で大丈夫だと思います。全く友達と遊ばなくなったら介入して良いと思います。小学生ってほんと難しいですよね😰

• えーちゃん

えーちゃん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    女の子でもあるんですね🥺
    今のところ喧嘩しつつも仲良くしているので様子見します🥺
    本当小学生になると、親の目の届かない所での友達関係色々と大変だなぁと感じてます😅

• 12月27日

うちも一年の時にめちゃくちゃありましたね😅
大人が見てないと調子にのってしまったり、仲介してくれる人がいないので言い合いになってヒートアップしやすいのかなと思いました💦
仲直りしてるし、あまりにも一方的だったり、暴力振るわれてるとかなければ子供に任せます🙌

• えーちゃん

えーちゃん

小学生あるあるなんですかね🥺
    まさに調子乗ってヒートアップってのが安易に想像つきました…😇
    息子も自分でしっかり言い返せるタイプなので今のところ様子見します🫡

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

2年の息子の友達も拗ねるハードルが低い子がいます😅

家遊びでも未だに同じように途中で帰ることもありますよ。

男の子たちって友だちが拗ねて帰宅しても追いかけたりもしないんですよねー。

どうせ明日にはケロっとしてるし放っとく!
って言ってました😅

そして自分が悪かったと思ったらまた戻ってきて、ごめんって言って遊びを再開したりもしてます笑。

• えーちゃん

えーちゃん

そうなんですねー😅
    男の子はそんな感じでサッパリ?してるんですかね🤣
    息子にも自分で解決する力をつけてほしいので様子見で放っておこうと思います😅

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんやかんやでみんな仲良くしてるし、嫌いとかなら誘わない誘われないでしょうから大丈夫ですよ😌✨

女親からすれば、
    えぇ!!?って思うことばかりですよね笑。

• 12月27日
  • えーちゃん

えーちゃん

ありがとうございます🥲
    毎日のように誰かしら誘いに来てくれるってことは、嫌われてはいないと思っておきます🥹

ほんとそれです、、笑
    自分自身、小学生の時は面倒くさい友達関係で悩んでいたので
    色々心配になってしまって😇😅

• 12月27日
チョコパフェ

小学生の子って難しいですね💦

幼稚園の頃と違うんですね…

今からどんと構えとく必要ありそうです‼️

• えーちゃん

えーちゃん

ですです。。
    本当に、幼稚園のときは大人無しで遊ぶ事もなかったし
    揉める前に親や先生がうまく誘導してくれていたのが
    子供だけになると色々あるみたいです😅😇

私も色々気にしてしまうタイプなので、、ドンと構えた母にならねばと思います🥹❤️‍🔥

• 12月27日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうですよね。
    子ども達どうしの考えもありますもんね。
    泣き虫で遊ばないと言われると泣いて私の元にすぐ来るので今のうちに少し強くなって欲しいものです。

お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 12月27日