※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

二世帯の家が狭いです💦旦那の実家の二階をリフォームして、二世帯住宅に…

二世帯の家が狭いです💦

旦那の実家の二階をリフォームして、二世帯住宅に住んでいます。二階部分に私たち(4人)が住んでいますが、狭いです💦

キッチンを除くリビングは約10畳、6畳と8畳の部屋が一つずつの2LDKです。廊下はなく、リビングからどの部屋にも行けるワンフロア?的な間取りです。
まだ子どもが小さいのでいいのですが、大きくなったら部屋が足りないし、どこにいてもお互いの気配がして、メリットもありますが、思春期の子どもにとっては嫌なこともあるのでは…と思ってしまいます💦おまけに玄関も激狭で、1人暮らしのアパートくらいの広さで、家族分の靴だけでぱんぱんです💦

ちゃんと見て考えてから決めればよかったのですが、義両親がリフォーム代を出してくれるという言葉と、旦那が実家を無くしたくないという言葉で、二世帯に決めてしまいましたが、、今となっては新築を建てている友人や兄弟が羨ましくてしょうがないです😭もちろん支払いは大変かもしれませんが💦

リフォーム代を義両親に出してもらっているので、出て行くこともできず💦この狭さで家族4人過ごしていけるのか不安です💦

コメント

moony mama

私は、結婚前に夫が二世帯建てちゃってたので、そこに入りましたが、狭いですよ😆
それでも、アパートよりは広いし、下に住んでるのは息子のことを目に入れても痛くないじぃじ&ばぁばなので、どんなに暴れても気にすることなく😏
そう考えたら、まぁ良いかなって。

あとは、将来宝くじが当たって自分の好きなように建て替える日を夢見てます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更の返信で申し訳ありません😭😭

アパートよりは広いとのこと、羨ましいです🥰確かに、下に祖父母が住んでいるのは子どもにとったらいい環境なんですよね🥹🥹
    ホント宝くじ当たらないかなーーですね🥹🙏🙏

• 1月29日
ママリ

今更ですが、全く同じです😭!!!!!
二世帯で2階に住んでます!
狭いですよね、、、、
私もキッチン覗いたらまずリビングが狭くて。。。
あと2部屋しかないってのも嫌だし
あとはなんと言ってもキッチンが狭いのが。。。
友達の家のめっちゃ広い対面キッチンとか見てほんとに凹みます、、、、、
私も上の方と同じで、宝くじとかロト6当たんないかなーーーって夢見てます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    同じ方がいて嬉しいです!!😭😭友だちの家、羨ましくて凹みますよね😭新築建てるって聞くと心がザワザワしてしまいます😔
    周りの友達で、同じ状況の友だちいなくてあんまり話せないので嬉しいです😭
    ホント宝くじ当たんないかなーーー🥹🥹笑

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

わかりますわかります!!
    それを言うのも悔しくて。
    気にしてないフリしながら内心は「一生好きな家には住めないのか、、」とか
    子供が巣立ったら建て直せるかもとか言われますが、欲しいのは今ー!!みたいな。笑

リフォーム代くらいなら、、、いざとなれば出て行ってもいいのでは?!と思いました☺️!
    私なんて義親が頭金で3000万出してて、私たち自身もローン3000万…
    絶対無理です😭笑笑

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しいのは今!!わかりますーー!!私も、子ども巣立ってから、、とか考えますが、欲しいのは今なんですよね😂

ローン組むとなおさら難しいですよね🥲確かに、リフォーム代だけなので、なんとかなるかもと思ったり、でも義両親になんて言おうとか、別居した後、今まで通りの関係でいけるのかなとかいろいろ考えちゃうとなかなか踏み出せず😂😂笑
    2階が生活空間だと、外出するだけでも階段の上り下りが大変じゃないですか?😭

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

逆に子供が巣立ってから、でかい部屋とかキッチンとかあっても虚しいような、、😭

親が出してくれてるとなるとかなり言いにくいですよね💦せめてそのお金貯めて、返す、、とか、、でもむずかしいですよね。。。

私は都内に住んでて➕コロナ化で人の新築に行く機会がなく、、、みんなの家を見たあとなら絶対二世帯にしなかったな、、と後悔しかないです。😭

わかります!!!
    地味に毎回階段ってしんどいですよね!!
    子供いると余計に。
    二世帯にもメリットもあるけど、、、ないものねだりなのかな。。。😢

• 1月29日
mi ☻

過去の投稿ですがコメントさせてください😭😭
うちも二世帯の2階に住んでます🏠
わが家もリビングからどの部屋にも行ける間取りです…。
建てる時は特に要望せずお任せでお願いしたのですが、いざ住んでみると不便な点が多々🥲🥲
私が一番不便なのは、コンロがひとつです😭😭😭キッチンが激狭です😭😭
部分リフォームはお金が相当かかるようで……
あーあ。な気持ちです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!周りの友達に二世帯の友だちがいなくてなかなか話せないので嬉しいです🥹🫶 

リビングからどの部屋にも行ける間取りだと、今はいいけど、子どもが大きくなったらプライバシーもなにもなくて大丈夫かなと心配になります😫
    キッチンが狭いんですね😫コンロ一個だと料理も大変ですよね😭

• 3月9日