※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ただの愚痴です。乱文です。メンタルが落ちているので、と言うか何の身…

ただの愚痴です。乱文です。
メンタルが落ちているので、と言うか何の身にもならないので批判的な意見は不要です。
些細なことで夫と喧嘩しました。

2ヶ月になる子供を育てています🍼
昨夜、夜中の授乳を夫にまかせました。(早朝は私です)
そして翌朝、朝ごはんに夫を起こしたのですがいつまでも起きてこなかった為、喧嘩になりました。

私としては、何度も起こしに行くのがめんどくさいので起きるならおきる、寝てるなら寝てるでどちらかにして欲しかったのですが、「朝ごはん食べる?」と聞くと「食べる」と言ったまま起きてこない事イライラしていました。
夫の意見としては「それが寝かせてあげた人に対する態度なの?毎週毎週イライラして起こされるのがしんどい」だそうです。←じゃあら早くおきろよ。起こさなかったら「もう夕方か、時間がない」と愚痴り出します。

夫が休みの日は、私の睡眠を確保する為に夜中の授乳を3回中1〜2回変わってもらってます。
ちなみに家事育児には協力的の人です。

寝かせてあげた?わたしから変わってほしいと言った覚えはありません。何様なんでしょうか。
わたしがどんな思いで妊娠、出産をしてきたと思っているのでしょうか。
お金も稼いでこないので我慢も本当に多いです。
家もボロボロ、極寒で小さな子供と二人きりなのがとてもストレスです🏠

また、わたしは実家がお金持ちのため「実家に帰れば快適に過ごせるし我慢もしなくていい、育児に協力的な実母も妹もいるのになあ」とここにいる意味の無さを感じ始めています。
しかし、一度帰れば自然と離婚になってしまいそうです。
なぜなら夫のいる家に戻るメリットがないからです。
こちらには友達もいません。
実家に帰りたい。嫌いになった訳じゃないけど離婚したい。お金がないのがキツい。
都営住宅を、探し始めたけど都営なんて嫌だ。
アパートでいいから普通の家に住みたい。

お金も友達も頼れる人もなく、ここにいる意味を考えてしまいます。元々家にずっと居るのが苦手なのに働けないこの状況もきついです。自分の貯金ももうカラカラです。
ただの愚痴でした、ご拝読ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ここに書き込んだことで少しでも気持ちが楽になれているといいのですが💦

境遇などは違えど、私も夫への不満が溜まってきて、今朝書き込ませてもらって、少しすっきりしました。
産後のメンタルのせいと言われたらそれまでになってしまいますが、なんか自分だけが大変な思いをしてる気がしてくるんですよね。
結局、夫は『手伝ってやってる』『代わってやってる』みたいな感覚なのかな、と。

うちも割と協力的な方ですが、嫌々やってる感が出ちゃってる時があって、それでもやってくれるのは助かる自分もいて、もやもやします。

ちなみに私も転勤族で新幹線を使う距離に越してきて、周りに親兄弟や友達など頼れるひとがいません。

なんとかリフレッシュできる方法を見つけたいですね。

はじめてのママリ🔰

「寝かけてあげた」という言葉が引っ掛かります。
平日夜しっかり寝て良いコンディションで仕事行けてるのは誰が寝かせてあげてるおかげだと思ってるんですか?
当たり前に仕事いけてるのは奥さんが24時間体制で赤ちゃんを見ているからですよ。
でも奥さんは旦那さんを寝かせてあげてるなんて恩着せがましく思っていません。自分の子供なので協力してやるのは当たり前だからです。
ママも人間なのでね、無敵なわけじゃないんですよ。
寝不足で子供を落としたら、事故にでもあったら、鬱になって育児すらできなくなったら、、奥様がやってたことを引き継ぐのはあなたです。
他人事じゃありませんよ。
朝起きないとか実家の方が設備がいいとかうちも同じです。
結婚生活ってどれだけ相手を許せるかだと思います。
染み付いた生活習慣やそれまで培った価値観はそう簡単に変わらないので、、
実家の支援が手厚いなら戻ってもいいかと思います。でも別れるなら養育費は微々たるものかもしれませんね。
長々と失礼しました😓

  • ママリ

    ママリ

    返事だいぶ遅くなりました。
    すいません。
    甘い考えと言われてもしかたないのに、私の気持ちを代弁してくれてありがとうございます。
    本当にコメントにある通りです。
    その後、何だかんだ仲直り出来たので仲良く暮らしてますが経済的な不安は消えないので、また同じ気持ちにはなりますが仕事復帰するなり自分にできることを前向きに考えようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!🙇‍♀️

    • 1月19日