※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

昨日夫と喧嘩したんですが毎日おんなじことで揉めています。4歳と2歳の…

昨日夫と喧嘩したんですが毎日おんなじことで揉めています。

4歳と2歳の子供がいるのですが
私的には夜I秒でも早く子どもたちを寝かせたいです。

どちらかと言うと家事は後回しで
もう子供たちの風呂、寝る前の歯ブラシ、絵本を読むなどに全力を注ぎ8時前には布団に入れたら大体寝てくれるので
夫が夜勤で仕事がいない日はそうしています。
じゃないと朝起きるのが遅くなりぐずぐずもすごいからです。
8時前には寝かせたら家事をささっと終わらして
ひとり時間を過ごして10時過ぎには寝れます。

しかし夫がいると本当に夫のペースになります。
「今洗濯畳むんじゃなくて子供たちと風呂入ろ?」と声かけてと「いや、これ終わってからな」とか
「あのさ!子供たちが絵本読んで欲しいみたいだしよんであげてくれる?私髪の毛乾かしたいし顔保湿したいの」
と言っても「いや、今ちょっと洗い物してるから無理だわ」と夫的にはちゃっちゃと家事を終わらせたいそうです。

それで私が諦めて「もういいわ、こっちでするわ」と言うと
キレ出します。
「やるって言ってんだろ!!!!!!!こっちのこと終わったらやるんだって!!!!」と。。。

結局私も3人目妊娠していて9ヶ月なので
どうしても夫に頼りたい気持ちが多くて
お願いするのですが結局夫は夫のペース。。。
8時前には寝かせたいとじゃないと朝がぐずぐずで全然起きてくれないと言うのですが....
結局夫のいる日は9時、最悪9時半です。

そして夫は家事をするのはいいのですが全て適当
皿洗いだけなのでテーブルが拭けてないとか
お鍋洗えてない、洗濯物も全て中途半端です。

それでも夫の中では「ちゃんとやったから家事は終わり」と言う感じです。

基本下の子がママと寝たいーという感じなので私が寝かしつけなのに何故か夫も一緒に布団に入ります。
そこは2人で寝かしつけしようと言う感じですがほぼ夫が1番最初にいびきかいてます。
子供たちが9時半、10時くらいにはやっと寝てくれて

私は寝かしつけしてから夫の中途半端な家事の処理をします。もう半端なくイライラしてきてしんどいです。

私も眠たいので家事が捗らないひとり時間がないのでイライラ....

そのまま夫は寝るか別の部屋でパソコンタイム。

それでいつも私が
あれができてなかったから今ちゃんとやってくれる?、
もっと早く寝かせることだけ考えてやったら7時45半とかには布団入れるよと何度も言うのですが
そこでまた逆ギレして
「疲れてんのにこっちはやることやってるし」「あーもーイラつくーわー」と散々言われてしんどいです。

子供たちも私だけだとめちゃくちゃ言うこと聞いてくれるし
テレビもすんなり消してくれるけどパパがいると
パパからテレビ見るー?とか言って寝る前にテレビつけたり
今から塗り絵したいーとか娘が言ったら
私はもう寝る時間だから明日の朝やりなさいといつも言うのですが
夫はいいよと言ってしまうので結局だらだら塗り絵をして
途中止めたら拗ねてややこしくなります。

もう毎日夜パパがいるとイライラしててしんどいです😅

コメント

ママリ

わかります。
ホント乱れますよね。
正直帰ってこなきゃいいのにって思います。笑

もう、とことん家事育児は旦那に頼らずに自分だけでこなす。変に手を出してもらわない。も、ひとつの手だと思いましたがお腹に赤ちゃんがいるとなると旦那の手も借りたいですよね💦

おれだってやってんじゃん!と思われてるあたりが逆ギレされてしまうんでしょうね。
そんなにやってもないくせに。笑

• まま

まま

わかってくれますか!?笑
    もう本当に乱れまくります。
    妊娠前はもう全部自分でこなしてたのですが今はそうもいかず。。。
    そうそうそんなにやってもないんですよ。忙しそうにしてるけど。。。
    結局私が家事の後処理してます😂

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

パパ無視していつも通りワンオペで動いた方が楽そうですね^ ^💦

パパがいるからその日はパパにお風呂お願いするとか絵本お願いするのは辞めて、居ないものと思って普段通りに行動する!(自分でやる)

その間の家事は旦那さんがやりたいようにさせておけばいいですよ!笑

• まま

まま

確かにそうですよね😅
    妊娠前はそんな感じで動いてました💦
    やりたいようにやらせて
    ほっておくのがいちばんですよね。

• 12月27日
めろん

わかります!わかります!うちも何回も同じことで苛ついてます!
え、今洗濯畳むの違わん?それより早く風呂入ろ、とか…洗い物なんて後でいいのに、とか…とにかく夫と寝かせるペースが違い過ぎます。
何時には風呂イン、何時には布団イン、と決めて何度も声掛けしてます。早く寝かせるメリットとかを説明するしかないですね。

難しいところですよね…🥲
妊娠中なので思うように体も動かないし、全てが腹立たしく思えますよねぇ😭

ただ、これで全て主さんの言う通りにやるようになったら、次は完全に指示待ち人間か全くやらなくなるので…それはそれで今以上に苛立ちが強くなると思います。

サッと家事と寝かしつけ終わらせて、たまには20時くらいから夫婦2人でのんびりしたいんだけどな🥺❤だから先に子供の事一緒に終わらせて、家事は後で一緒にやろ?
とか伝えてみると、意外とコロッと変わるかも…?

はじめてのママリ

ほんっとーーにわかります。冬休み入ってからそれのせいで22時就寝で、むしろ寝た後の家事さえ力尽きてできない日があります。
早く寝かせようという思考がない?というか
いい加減頭にきますよね‼️
それで早く風呂入ろうとしたり寝かせようとしたりするお母さんが悪者みたいになって最悪なんですよ😇