※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ARS
お金・保険

育児休暇給付金の振込時期について教えてください。

【育児休暇給付金について】

令和5年11月15日出産、
旦那の扶養内でのパート勤務なんですが
出産手当金が貰えないのは承知ですが、
育児休暇給付金は2ヶ月に1回の振込と聞きました。
この場合は1月に振り込まれるという事なのでしょうか?

わかる方回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用保険に加入していて産前2年のうちに賃金支払基礎日数11日以上での一年分の完全月はありますか??

11.15出産だと育休が1月からなので1月に入金ってことはありえないです。会社がいつ手続きしてくれるのかが大きいのでいつになるとは言い切れないですが、早ければ3月ですし遅ければ6月です。ゴールデンウィーク明けても支給されてなければ会社に確認した方が良いかなあと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ごとの申請なら早くて生後4ヶ月ごろ、会社が1ヶ月ごとの申請をしてくれれば早くて生後3ヶ月頃です😊

ねこ

2ヶ月ごと申請は、育休開始から2ヶ月経たないと申請できないので3月11日以降の申請になると思います。
また、給与の締日を過ぎないとそういう申請をやってない会社だったら、3月11日以降の締日以降の申請になると思います。月末が締日なら3月30日以降の申請になります。
申請から支給までだいたい10日くらいかかるので会社がすぐに申請してくれたら4月の半ばくらいになるかなと思います。会社の申請が遅ければその分時間もかかります!

• ねこ

ねこ

↑3月31日の間違いです!

• 12月27日