※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹が治らず、洗濯洗剤や柔軟剤が原因か悩んでいます。ベビーソープや洗剤を変えるべきでしょうか?

生後5ヶ月の娘の乳児湿疹が治りません。
皮膚科や小児科で、ヘパリンとロコイドを貰って塗ってます。
お風呂ではピジョンのベビーソープを新生児の頃から使ってます。

最近気づいたのですが、湿疹が出来てるところが腕、腹、足、背中の洋服が触れてるところのみでした。
顔、首、股、尻、手首、足首には全く出来てません。

なので、2日前から柔軟剤なしで、洗濯洗剤のみで洗うようにしてます。
ちなみに洗濯洗剤はアタックゼロを使用してて、柔軟剤はレノアハピネスを使用してました。
これは洗濯洗剤や柔軟剤が合っていないのでしょうか?

ベビーソープをママベビーの泡、洗濯洗剤をさらさに変えようか検討中です。

コメント

akeyuchi

1歳までは洗濯物分けていました。
赤ちゃんの洗濯物はさららのみにしていましたよ。

はじめてのママリ🔰

ピジョンのベビーソープはあまりお勧めしないです。
ミノンのベビーソープ良いですよ〜
保湿剤は高いですが、ママキッズのローションが肌悩みの方が口を揃えて良いと言いますね。我が家も同意です。

うちも子供が生まれるにあたって洗剤をさらさに買い換えました。
家族みんなさらさにしてますが大人は柔軟剤もいれてますが、子供のものは洗剤のみにしてます。

ミルク汚れは匂いが残りやすく取れにくいので、夜バケツに酵素系漂白剤でつけ置きしておいて朝洗濯してます。

はじめてのママリ🔰

うちの子は、顔だけ赤いポツポツできたり、ない日もあったりとしてました。
病院で、飲み薬7日分と、ロコイドもらいました。
飲み薬は今飲み終えて、ロコイドのみで様子見てますが、今の所、綺麗です。
皮膚科の薬も試したんですが、よくならずだったので、クリニックに行って、今は良くなってます。

クリニック行く前に試したのは、アトピタ使ったりして、様子見たり、アトピタの全身ソープ使ったりしてました。

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃にお肌荒れました。ピジョンのオレンジ色のソープ、ローション使ってました。それからはニコ石鹸にかえて、アロベビーローションに変えました。
アラウのソープ、ローションも合ってました!

洗濯は基本分けて(そもそも多くて分けないと無理)、さらさですすぎ一回にしてます。
冬なのでお洋服の素材があってないとかもありますかね??うちは肌着着せてないんですが、フサフサ系は買ってません。

ayn

20代後半の友人の話になるので意味がなかったらごめんなさい😭
背中ニキビ?荒れ?が酷くて皮膚科にかかっても良くならずセカンドオピニオンで別の皮膚科にかかったら洗剤や石鹸を変えるといいと言われたみたいでドラストで無添加の物を購入し使い始めたら今まで悩んでいたのが嘘かのように綺麗になったと言っていました!!

あらななママ🔰

既に実践されているかと思いますが、服の素材は綿100%のものでしょうか?
0歳のときは綿100%の服を意識してました!

あと本当に湿疹がひどい時はソープなどは使わず、お湯で洗うだけで良いと皮膚科の先生に言われました。
肌のバリア機能を修復しているときにソープで洗うとバリアがどんどん崩れてしまって荒れる原因になるそうです💦