※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

妊娠届け出していれば、初期の流産でも出産応援給付金支給対象。妊娠確認後すぐ手続きに行くことをお勧めします。

出産応援給付金及び妊娠届けについて。

私は35歳という年齢もあり、心拍確認後に母子手帳を貰いに行こうと思っていましたが心拍確認前に稽留流産になりました。

その後再び妊娠することが出来、2回目の心拍確認後に母子手帳を貰いに行きました。その際に教えていただいたのですが、出産応援給付金(5万円)は妊娠届けを出していれば初期の流産でも支給対象だったそうです。

母子手帳貰いに行くのまだ早いかもと悩まれている方は躊躇わずに産婦人科で妊娠確認が出来た時点で手続きに行かれる事をお勧めします!質問ではなくてすみません。

コメント

とも

心拍確認後に母子手帳をもらうのが一般的だと思っていました。心拍確認前でも母子手帳もらえる地域もあるんですかね🤔??

• まな

まな

私もそう思っていました。自治体によるかもしれませんが、申請時の記入欄も病院名と受診日等の記入だけで病院からの必要書類等もありませんでした。

要件も「妊娠が確定したら」との事で、心拍確認は必須項目ではなかったようです。一般的に心拍確認後に申請することが多いっていうだけのようです。

• 12月26日
りり♡

母子手帳は心拍確認後に取りに行くように先生から言われました😳
胎嚢のみだとまた次回の検診でって感じでした!

• まな

まな

私も1回目の心拍確認では母子手帳について言われず2回目の確認後に手続きをしました。役所の方によると病院で妊娠確認出来た時点で申請すれば貰えたようです。

• 12月26日
あーちゃん

私も心拍確認後(医師から貰ってきてと言われたら)に妊娠届け出すものだと思ってました。
妊娠届けって分娩予定施設名を書いて出産予定日も書きますよね🤔

• まな

まな

自治体や病院にもよるかもしれませんが、「妊娠が確認できたら」ということなので心拍確認は必須ではなく、出産予定日については担当の方から最終生理日を聞かれて予測で記入、分娩予定施設も未定で問題なかったようです。

• 12月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!!知らなかったです!!!🥹🙌

最近も母子手帳受け取ってきましたが、私の地域はやっぱり医師から言われないと貰えなさそうなのが残念な点です😂

• 12月26日
a.  3

産院によるんですかね??
私が通ってる産院は心拍確認前でも母子手帳貰ってきて!ってタイプなので
流産した時、給付金もらえました。

はじめてのママリ🔰

2年前だとその制度はまだなかったですかね?
書式が最近と変わっていた気がしたので。
確かに仰る通り、臨床的妊娠成立は胎嚢確認ですもんね。11wまで病院からは言われないと思いますが、途中の8wくらいで自分で取りに行ってる方も聞きます😊情報ありがとうございます✨

• まな

まな

令和4年4月1日からのようです。母子手帳を貰いに行くタイミングを迷われている方の参考になればと思い投稿しました😣

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました🤍
    医師の許可がないといけないのかなと分からなかったので。しかもメイン通院先の医師から許可がでなくても、近医はアッサリ『貰っておいで〜』と申請書くれたりします。病院名や医師名が記入された紙です😊

• 12月26日
すりごま

私も6週1日で初診に行き、心拍音は確認できなかったのですが心臓ぽい物がピクピク動いてるのが見えて「もらってきていいよ〜」と言われつわりが出る前に!と思いもらいに行きました!🙇‍♀️✨

その時とくに書類もなく、予定日も未定、分娩予定病院も未定という形でしたが特に突っ込まれることなく母子手帳も5万円分の案内も受け取りました😳💘
また、私の自治体では独自に妊娠時1万円の商品券ももらえるのですが、それももらえました!!

この投稿をきっかけに面倒くさがらず病院と役所に足を運ぶ方が増えるといいですね...!
未受診妊婦は受け入れ先も少ないと聞くので、これで母子共に少しでも安心できることを祈っております!!!

• すりごま

すりごま

あ!でも一応エコー写真は見せました!

• 12月26日