※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

左胸のしこりが痛みます。夜間の授乳間隔が広がり、詰まりやすくなりました。母乳マッサージや四つん這い授乳で対処していますが、改善されず困っています。対処法やアドバイスをお願いします。

左胸に詰まりによるしこりができてしまいます😭

現在生後三ヶ月の娘を完母で育てているのですが、2週間ほど前から夜は21時〜5時くらいまで急に寝るようになりました。

そのためか最近よく左胸の外側が詰まるのかよくしこりができて痛くなってしまいます。

一度どうしてもしこりが取れなくて辛かったので桶谷式母乳マッサージを受けてきたところ、すっきりしました。
ですがその日の夜にはもう詰まり始めてしまいました。
その時はYouTubeで四つん這い授乳をするといいよ、と見たのでやってみたら2度目の四つん這い授乳でなんとかしこりが取れました。

そんな感じで夜通し寝るようになってから胸がよく詰まります。
娘が寝ている時に起こすと不機嫌でまた寝れなくなってしまうので自分が寝る前に搾乳しています。
ここ1週間は詰まっていなかったのにまた本日詰まってしまいました…。
今日の明け方に5時間空いてしまったからでしょうか…。

赤ちゃんの泣き声では起きられるのにアラームで起きれずそれくらい空いてしまいました。

詰まるのは、授乳間隔が夜間だけ広くなってしまったからなのか、食べてるものが良くないのか(昨日はクリスマスだったので脂っこいものも食べました)よく分かりません。

母乳マッサージを受けた時は助産師さんに授乳を見てもらったところ、吸うのが浅いということで飲んでいる時に治すようにしていますがなかなか治りません。
なんとか治したいのですが何かいい方法はありますか?

それに加え、こうするとつまりなくなったよ、とか教えてほしいです( ; ; )
なるべく母乳は続けたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みぃ

ミルクスルーブレンドを飲んだら詰まりにくくなった気がします!
あとは詰まりやすい側に下あごがくるように授乳するとしっかり飲めていいと助産師さんに教えてもらったので、外側が詰まりやすかったらフットボール抱きで授乳するとかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速頼んでみました!明日届くので試してみます。

フットボール抱きいまだにうまくできませんがやってみます!

ありがとうございます😭

• 12月25日
みかん

詰まってる部分抑えながら搾乳するとまだ最初の段階だと治りやすいです😊
赤ちゃんも3ヶ月なのでまだくわえ方が浅いんでしょうね😣
乳首咥えさせる前に唇トントンして口開けさせてからくわえさせると結構深く入ると思います🤔
乳輪ごと口の中に入ってると深くくわえられてるので、授乳中浅い時は一度外して再度くわえさせるといいです😊

抱き方も変えると吸う角度変わるのでつまり取れやすくなります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やり方が下手なのかしこりを押しても反対側に逃げてしまうような感じでうまく押し出せず…( ; ; )

うまく開かせても自分で飲みながら口を小さくすぼめ直して飲んでしまうんですよね( ; ; )
    諦めず何度もやってみます!

• 12月25日