※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が夜の寝る時間が遅く、寝かしつけに困っています。保育園入所予定で、睡眠時間が不安。どのような対応が良いでしょうか?

寝かしつけに困ってます。

1歳6ヶ月の男の子です。夜の寝る時間がどんどん遅くなっていて困ってます。
3ヶ月前は朝6時台に起床し、昼寝2時間、21時台には寝ていました。この時も本当は21時までには寝て欲しかったんですが、なかなか寝ず難しくて💦
最近は更にひどくなり、22時台もしくは23時過ぎまで寝なくなり、起きるのは7時です。お昼寝も午前中に支援センターに行って昼にそこでお弁当を食べて、午後は外遊び(支援センターの庭)して13時ぐらいに帰るが寝る気配なく、ドライブで14時から15時の間になんとか寝かしつけてます。夜早く寝るために30分や1時間で昼寝を切り上げ、早めに寝室に行っても効果なく、眠たくなければドアを開けて1人で階段を降りてリビングまで行ってしまいます。ドアを開けれないようにしたり、ドアまで行く前に抱き止めて邪魔をするとそこからギャン泣きでなかなか泣き止まなくなります🥲
昼寝も早く起こすとギャン泣き、夕飯までずっくグズグズで、日曜日以外ワンオペなので辛くて💦起こさなかったら、17時ぐらいまで寝ています。その時も起きた時は50%くらいグズグズです。
なんとか寝かそうと努力してきましたが、毎日私の方がヘトヘトです😭
昼寝の時間を調整しても結局は22時過ぎないと寝ないし、1日の睡眠時間の合計が9時間半とかの日もあります。現在は自宅保育ですが、4月からは保育園入所予定で、7時15分には保育園に連れていく予定なので、このままではどうなるのかと不安だらけです。

この場合、どのような対応がいいのでしょうか?
1歳半の睡眠時間って10時間切っても大丈夫なんでしょうか?
泣き叫んでもリビングに行くのは阻止した方がいいですか?

今日もお昼寝を短くしたので、20時半に寝室に入りましたが、何度もリビングに降りていき、何度か寝室に戻しましたがギャン泣きして、ドアを開けてリビングに行きます。現在も帰宅した旦那とリビングにおり、寝室に連れ戻すとギャン泣きして現在も寝てません。

ちなみに1歳から3ヶ月前までは寝室に入ると自分から私の横にゴロンとなり、起き上がることもなく30分くらいしたら寝ていました。

コメント

るな

昼寝しないとグズグズですか🥹?

頑張って昼寝を寝かしつけるくらいなら、お昼寝なしで19時半くらいの早め就寝でも良いのかなと思いました。
周りのお友達でも、体力ある子は昼寝無しの子がちらほらいますね😭💦

ちゅんちゅん

旦那さんは何時に帰宅ですか?
全部屋の電気を消して19時頃から布団の上で過ごす事は可能ですか?
おそらく暗いと出て行かないはず。うちの子は行っても戻ってきます。
寝室では、オレンジライトのままトミカや絵本やらで遊んでたまにYouTubeもみたり。
そしたらだんだん本人の脳が寝るモードになり力尽きていきます

ミニー

午後はドライブで頑張ってるようですが
寝かせないとダメですか🤔?

ママリ

保育園行ったほうが生活リズム整うと思いますよ!
13-15時昼寝でその後の午睡ないし疲れて寝るようになるんじゃないですかね?😅
うちは保育園リズムに乗った方が2歳半くらいまで調子良かったですよ!
それ以降はお昼寝早めに切り上げてもらうのがベストって感じです!
今は寝ないなら仕方ないと割り切ってしまっては?
そんだけママさんがやっても寝ないんなら寝ないと思います😅
今育休中で支障ないならそれでもいいと思いますよ!
仕事復帰したらって今は心配するお気持ちもわかりますがまぁ何とでもなりますよ😂
朝ご飯もうちはバナナ1口とかの時もありました🤣