※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーおー☀︎
ココロ・悩み

旦那と別居中。子供2人を保育園に預ける準備でお金がかかり、実家にいる。兄の子供たちがよく来るが、おやつの時間に悩んでいる。夕飯の時間も兄の子供たちが帰ってからになるため、朝夕のおやつの問題で悩んでいます。

旦那と離婚を考えていて、別居しています。
来月から子供2人とも保育園に預けられることが決まっているのですが、私も専業主婦だったことや、2人分の保育園準備でお金がかかり、貯金もなくなってしまったので、実家にいます。
もちろん私も、子供たちの慣らし保育が終わったら、働きます。

そのような状況の中での悩みです。
実家の隣には、兄夫婦が家を建てて住んでいます。
兄夫婦には6歳♂(年長)と4歳♀(年少)の子供がいます。
兄夫婦は仕事が忙しく、奥さんは掛け持ちで仕事をして毎日働いています。
そのため、兄の子供たちは実家にきていることが多く、平日は保育園以外の朝夕と、休日は一日中いたりします。
そこは気にならないのですが、おやつの時間に関して悩んでいます。
朝8時に来てすぐにお菓子を食べだしたり、夕方も6時くらいからおやつと言い出します。(夕方は、5時前には保育園から帰ってくるので、ママも家にいます。)
夕方は7時すぎくらいまで実家にいるのですが、実家では夕飯は食べさせないでほしいと言われているそうなので、兄の子供たちが帰ってから、私たちは夕飯です。

私達は突然実家にお世話になっている身なので、あまりなことは言えないというのは分かっているのですが、やはり朝8時からおやつを食べることや、夕方も私の子供たちがお腹を空かせてしまい、7時すぎまで待てない状況で、どうすればいいか悩んでいます。

コメント

りんごとなし

敷地内同居しています。
義姉の子供を週1で義母が保育園に迎えに行き来るのですが、やはり帰ってきてお腹空くからお菓子食べてますよね。
うちの子も遊びに行ってお菓子食べてます。
せっかく作ったのだから実家では夕飯を食べさせないでほしいという奥さんの気持ちわかります。

まのみーさんのお子さんがお腹空いたらおにぎりとか、果物とか食べさせるのはどうですか?
それか、これから夕飯を食べるからねぇ。と子供に言い帰ってもらうとか。

むしろこれから仕事はじめるんだったらそんなこと気にしてられなくなりそうな気もします。まのみーさんの子供さんもお兄さんのお家に行くだろうし。
ある程度仕方ないかー。くらい思ったほうがいいかも。

• かーおー☀︎

かーおー☀︎

回答ありがとうございます。
    私はまだ仕事をしていないので、仕事と家事
    育児をしている方の状況を良く考えてなかったなと思いました。

仕方ないですよね。

• 3月8日
  • りんごとなし

りんごとなし

私も4月から仕事するので、義両親にはお世話になります。迎えもお願いすることもあるだろうし、ある程度目をつぶるところも必要かな。と思ってます。

子供の遊び相手が隣りにいることは子供にとってはいいいことだと思いますよ😊

• 3月8日
  • かーおー☀︎

かーおー☀︎

そうですね。
    目をつぶらなきゃですね。
    ポジティブに考えてみます!
    ありがとうございました!

• 3月8日