※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で2段階移植に悩んでいます。クリニックの先生は双子のリスクを心配し、初期胚と胚盤胞の選択に迷っています。皆さんはどうしますか?

不妊治療
相談させてください


すでに初期胚、胚盤胞で2回移植失敗しています
残る胚はグレード1の初期胚と、4BCの胚盤胞なので来月すぐにでも2段階移植をと思っていました。

しかし、通ってるクリニックの先生が
(とっても素敵な先生です)

31歳で年齢もまだ高くないこと、長男もいることなとから双子の危険があるからとなかなか2段階移植にも2個移植にも同意してもらえません。

だったら次はとりあえず4BCの胚盤胞を移植し、それがだめだったら、初期胚を廃棄して次の採卵し、胚盤胞をとりに行きたい旨を伝えると

卵ひとつも命だから捨てたくないと。
グレード1、保険でひとつ凍らせておいた初期胚は1番いい胚なんだよ、と。


わかる。わかるんです
どちらも。素敵な考えで


ただ、早く妊娠したい私からしたら遠回りのような。


結局次どっちの胚を移植しようか、どっちを取っておこうか迷っています


皆さんのクリニックはどうですか?皆さんならどうしますか?

コメント

NS

1人目も2人目も顕微で授かりました🙆‍♀️2人目は3-4回胚盤胞移植しても着床せず、その後から毎回2個移植してました🙆‍♀️年齢的には34-35歳の間でした🙆‍♀️
先生側と患者側ではやはり考えや気持ちに差はありますよね🤔
わたしならまず胚盤胞を移植すると思います。それで妊娠できればOKですもんね🤔2個もどしは確かに多胎の可能性あって、わたしも2人目は2個移植でバニシングツインで1人出産となりました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    では私も胚盤胞移植しようかな…
    ちなみに、考えたくないですが、それが無理だったら次どうしたらいいですかね、、

    • 12月25日
  • NS

    NS

    凍結している初期胚は破棄できるんのか確認して、主さんが胚盤胞で挑戦したいのであれば破棄も一つの選択肢かなと思います🤔保険での回数も限られるし、やはり患者側としては確率の高い方を取りに行きたいですよね🤔🤔🤔

    • 12月25日
8787

2人目不妊治療で顕微移植5回しました。私も2個移植など当初から先生に相談してみましたが、ダメで回を重ねる毎に自費での採血検査などを行いました。
4回目に二段階移植で陰性だったので5回目に胚盤胞を2個移植し2年近く不妊治療をしてやっと妊娠出来ました。年齢は37です。
36でも先生は「まだ若い方だから」と言っていました🥲

私は2回初期杯(2段階移植も含めて)移植していますがダメだったので胚盤胞を選ぶと思います😊そこまで成長しているからより妊娠するのも近い気がするので😂破棄しても次に卵がとれるとは限らないので大事にして欲しいですが、私も破棄して2個移植を、のぞむと思います✨

ゆきとら✨

私なら今ある胚盤胞を移植しますかね?
もしかしたら妊娠するかもしれませんし、いいグレードが妊娠するとは限らないので☺️
実際、私は5BBや6BBで妊娠しなくて4BBで妊娠しました。
まさかの双子でしたが…😂
ちなみに39歳です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    胚盤胞移植しようかな…
    ちなみに、それが失敗したら次はどうしたらいいですかね、、、

    • 12月25日
  • ゆきとら✨

    ゆきとら✨

    破棄できるのか確認して出来るのなら破棄して採卵しますかね🤔
    保険の回数もありますしね😅💦

    • 12月25日
maちゃん

長男と双子合わせて8回移植しています。
2個戻しで双子を妊娠しましたが、妊娠した当時は2個戻したことをとても後悔しました。
双子を育てていくということがとても不安だったからです。

長男は一番低いグレードで出産までいけましたので、グレードで決めてしまうのは勿体ないと思います!
最後の1つで妊娠!ってパターンがなぜか多いとうちのCLでは言われていたので、
あと2つあるなら試してみるべきと思います☺️