※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8か月健診で体重が増えず、3回食にすべきか悩んでいます。グアム旅行も控えており、子供のためにどうしたらいいか迷っています。

本日、7m23dで8か月健診に行ってきました。
そこで、身長平均より低め、体重はど真ん中と言われました。
体重に関して、6か月以降なかなか増えが悪いなぁと思っていたので、まぁど真ん中ならとほっとしたところ、もっと体重増えた方が良いから、もう3回食にしてミルクも増やした方が良いと言われました。
身長低め、体重普通なのに??しかもカウプ指数18なのに??と思ったのですが、身長の伸びが悪いからかな?と思い、とりあえず、はいと言ったのですが、その通りにしたらただ体重だけ増えちゃうんじゃないかと疑問に思ってます。
離乳食は食べムラありますが、2回まぁまぁ食べていて、母乳とミルクの混合で、泣くことはあっても抱っこすれば泣き止むので足りていると思っていました。
体重の増えが悪いのは、もう後追いもつかまり立ちも始まっているので、ただ単に運動量がすごいからだろうなと。

お医者さんが言うならその通りにしろよって感じですが、7か月から3回食にするのめんどくせーという本音と戦っています。笑
1月中旬にグアムに行くので、3回食始めちゃったら、あっちでも大変だしなぁと。笑
めちゃくちゃ自分本位で子供にごめんって感じですが、みなさん私の立場だったら3回食始めますか??

コメント

ちゃん

私ならですが、グアム終わるまでは2回食にします🙆🏻‍♀️ていうか9ヶ月くらいまでは2回食でいきます笑
体重少ないならまだしもど真ん中なら、別に焦る必要もないよなーって思っちゃいます🤔

はじめてのママリ🔰

始めません。
なんなら、グアム中も、離乳食休むかも…くらいです😂

ママリ

同じく身長低め、体重ど真ん中のです!!
7ヶ月健診で身長は63cm、体重8kgでした!!
うちは4ヶ月健診のときに身長低めで再健診として7ヶ月健診を受けましたが、
同じように身長低めと言われました!
が、遺伝かな?と言われ3歳まで保留になりました😆

私ならグアムから帰るまで3回食始めません😆

🔰まま

うちの子身長も低いし離乳食も一回で300gたべるのに
今一歳で7.6キロしかないです😢
半年くらいの時に市の保健師さんに相談したら
気にしなくていいよ!
っていわれたのですが
小児科で検診したときは
もっとおっぱいあげてもいいけど
って言われました
みてる人が違えば意見も違うんだなと。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
みなさんが私と同じ考えで安心しました😂
グアム後にまた考えて、多分9か月までやりません😂😂