※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

妊娠糖尿病のリスクがある方の食事や運動について相談です。食事は和食中心で、野菜を多く摂取。運動は毎日30分のウォーキング。体重管理にも気を配りつつ、妊娠糖尿病の予防に不安を感じています。皆さんの工夫を教えてほしいです。

妊娠糖尿病の方、または一歩手前の方
どのような食事、運動などをされていましたか?

父、父側の祖父母が糖尿病です。
後期の妊娠糖尿病検査で145再検査はクリアしましたが
気をつけてと言われ正直落ち込んでいます。


食事は基本的に和食、おかゆ1膳(味付無)、1日3食
一般的な食事量の7割程度。ラーメン等は食べてません
野菜好きなのでお皿いっぱいのサラダを食べますが
ドレッシングはかけないorノンオイルを少し
元々薄味で、市販物は基本的に濃く感じるタイプなので
味が濃いなども無いと思います。

飲み物はお水、スイーツはほぼ食べませんが
週2〜多くて3で苺5粒orみかん1個を食べてます。
毎日30分のウォーキング(体調が悪い日以外)

現在28週、妊娠前 45kg (160cm) 現在50kg
毎月0.7〜8kgずつ緩やかに増えました。
浮腫みは未だにありません。

健康には気をつけていたので…
まさか自分が妊娠糖尿病の一歩手前とは思わず
正直この食生活と運動有でとなると
もうどう気をつければ良いか分かりません

このまま6食等に分けてとかでしょうか?
皆様どう工夫されていたか教えてほしいです😔

コメント

🍩あまパン🐼

はじめまして。
第一子妊娠中に妊娠糖尿病になり、第二子妊娠中初期ですがすでに妊娠糖尿病になりそうな者です。
(第一子の時は、インスリン注射と血糖測定を毎日行っていました。)

私も父と、父方の祖母が糖尿病で親近感をもちました❤️

Rさんの食生活ですが、私よりもよほど健康に気を使われています!
あまり間食もされていませんし、毎日のウォーキングも素晴らしいですね✨

ただ、気をつけていただきたいのは、妊娠糖尿病で大切なのは血糖コントロールです。
上がりすぎも下がりすぎもダメなんです。

和食にお砂糖は使われていますでしょうか。
みりんや砂糖はGI値が高く、急激に血糖値を上げることがあります。
また、私はご飯を食べるとガンっと血糖値が上がるので少量にしたりしていました。
(全く食べないのも問題なので、自分に適した量を見極めるのが大切です)

そして、空腹になってから食事をとっても血糖値が上がりやすいので、タンパク質や糖質をバランスよく食べられる間食を取っていました。

GI値の低い食べ物を調べたり、一食当たりのカロリーを調べたりとストレスも多かったですが、勉強になりましたよ。

また、食後の運動も血糖値を下げるようですね。
私は運動面がなかなかできてないのですが、Rさんを見習って頑張ろうと思いました☺️