※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

二歳の娘が大食いで太り気味。運動嫌いで座っての遊びが好き。食べさせたいけど太りたくない。悩んでいます。

食欲旺盛な子

二歳の娘、ものすごく大食いです。
お腹いっぱい、もう食べられない というところをまだ見たことがありません。
あまりに食べたがるので、食事内容にはかなり気をつかっていて、
おかわりも基本トマトやブロッコリーなどの野菜を調味料なしであげるようにしています。
ジュースなども普段あげません。

が、ついにカウプ指数が17を超え、太り気味になってしまいました。このままのペースでいくとすぐに18.19となっていきそうです。
今もう見るからに、ぽっちゃりしているな、という感じです。

体を動かせば、と思ってもあまり好きではないようで中々うまくいかず。どうしてもおままごとやブロック遊び、絵本など座っての遊びになってしまいます。

太らせたくない、という気持ちと
満足いくまで食べさせてあげたい、という気持ちが両方あり、
すごく悩んでいます。
最近ではおかわりをせがまれると泣きたい気分になります。
今日のクリスマスも、ケーキやチキンを食べさせてあげたいけど、食べさせたら食欲爆発するだろうな…と考えてしまって素直に楽しめません。

大食いのお子さんをお持ちの方、どうしていますか?

(できれば、食べないより良い、とか、小食なので羨ましい、という言葉は聞きたくないです…。わがままですみませんがよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

大体は2歳頃に満腹中枢が整ってきます。
が、満腹中枢がまだ発達段階の離乳食期から今まで、量を欲しがるだけ食べさせていたのなら、胃袋自体も平均より大きくなってる可能性がありますね。

スイミングも嫌がりそうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しがるだけあげてはいないと思います。1歳あたりは、泣いても抱っこすればすぐ気持ちを切り替えて泣き止んでくれていたので、ある程度の量で終わらせることができていました。最近は、自我が芽生えてきて、中々終わらせるのが難しいです。

スイミングは田舎のため近くに一箇所しか習える場所がなく、満員で入れずです。

• 12月24日