※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

傷病手当申請について、休職期間をどう区切るか悩んでいます。2週間休職後、さらに1ヶ月、2ヶ月休む場合、療養期間をどう記載するのがベストでしょうか。会社の給与支払い日も考慮したいです。

傷病手当申請について。

24wの時切迫早産診断で12月21日〜来年1月4日まで2週間お仕事を休職し、自宅安静することになりました。

次回の検診来年1月4日結果次第なのですが、産休(本来ならば2月26から産前休暇)まで個人的に職場復帰はもう厳しい可能性が高いと考えています。※母子共に健康でしたらギリギリまで働こうと思っていました。

会社に連絡した所、傷病手当申請をして下さいとの事だったのですが皆様でしたら、申請期間をどう区切りますか?🥹🥹

仮に12月21〜1月4日まで2週間休職し、更にそこから1ヶ月、約2ヶ月と追加休職する場合、傷病手当申請の療養期間記載をどのように区切って申請するのがベストなのでしょうか🥹
※因みに会社は毎月給与当月末締めの25日払いです。。

文章が複雑で申し訳ありません…
詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスなど是非教えて頂きたいです😭

コメント

ママリ

出産まで安静の診断書をもらって全期間で申請できないですかね?
あとお金がもらえるの数ヶ月か買った気がします😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次回の検診の際に医師にそのように相談してみます🙏💞

• 12月24日
みみ

今年の8〜11月まで切迫早産で傷病手当を受給し、休職してました。

私は、月毎に傷病手当を受給したかったので月末の健診時に病院で傷病手当の書類を渡してましたよ!
書類の作成料は、毎回病院から保険診療で請求されますがそこまで金額は高くなかったので…

要は、作成料が毎月かかってもいいから月毎に貰いたいか?もしくは後になってもいいので、休職日迎えてから申請するかだと思います。

ご存知だったら申し訳ないですが、傷病手当は、あくまで健康保険組合から貰えるものなので会社から貰えるもので給料日に入るわけではないですよ!

私の勤務しているところは、手続きをスムーズにしてくれたのか傷病手当の書類を毎月送付したら、1ヶ月以内には給付されてました😊
ご参考までに…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし月毎にもらいたい場合は、
    令和5.12月21〜令和6.1月31の期間として傷病手当をまとめて月末に申請する事が可能なのでしょうか?

みみさんは因みに診断書は月毎に書いてもらっていましたか?💦
    それとも初回診断書1枚で8月〜11月まで療養期間でしたか?😭

• 12月24日
  • みみ

みみ

12/21〜1/31までの期間で一旦貰いたい場合は、1月末の健診日に申請書を病院へ依頼すれば、翌月には貰えますよ👌🏻

もし12/21〜1/31までの期間で月毎に貰いたい場合、12月は12/31までと1月は1/1〜1/31までの2枚を病院へ申請書の作成依頼→病院側から申請書が出来たタイミングで受け取った後に申請となるかと!
    なので、私は月毎の月末の健診時に申請書を作成依頼→翌月頭に書類を受け取ってました。

また診断書についてですが、私の場合は母健連絡カードというのを書いて貰ってました。また最初の休職指示が出た期間にプラスで休職することになったので、結果的に2枚書いてもらいましたよ🙆🏻‍♀️

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもとても分かりやすく、ご丁寧な解説ありがとうございます🥹💞

大変助かりました😭🙏
    申請タイミングを改めてどうするか参考にさせていただきます!☘️

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

お金が入るのが後になってもいいなら、私なら産後にまとめて請求します。
書類もタダで書いてもらえる訳では無いし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料金かかっちゃいますもんね🥹💦
    参考にさせていただきます☺️🙏

• 12月24日