※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

母乳育児を諦めてミルクに切り替えたら生理が来てしまい、母乳に再挑戦したいが難しいか悩んでいます。

11月6日に第一子を出産しました。
母乳で育てたいと思っていたのですが、上手くいかず12月15日から母乳を諦めてミルクをあげていたら生理がきてしまいました。出産してから母乳指導の際に、乳頭保護器をつけて母乳をした方が良いと言われ退院後も保護器をつけてあげていたのですが、段々嫌がって泣くようになり保護器を咥えさせるのも難しくなり毎回20-30分格闘した末に上手くいかずミルクをあげていました。咥えたとしても3分ほどしか吸ってくれなかったです。産後ケア事業を利用して母乳指導を2回ほどしてもらったのですが、その時も上手くいかず諦めてました。もう一回母乳に挑戦したいと思うのですが、母乳を諦めてだいぶ期間が経ってしまったのと、生理が来てしまったのでもう難しいでしょうか?

コメント

ままり。

私も産後1ヶ月で生理きました🥲が、完母でいけましたよ!

私も胸も吸いにくい乳首だったみたいで生後1ヶ月まで保護器で根気よく吸ってもらってました。

お母さんも赤ちゃんも上手くいかず焦ってしまいますよね😭
とにかく上手くいかず泣いたら気を抜いてミルクでいいと思います。
母乳はまだ出ますか?お米と水分がかなり出やすくなるし量も増えました!助産師さんにも和食が基本いいと教えてもらいました✌️

• つき

つき

返事が遅くなってしまいすみません💦完母でいけたと聞いて希望が持てました✨
    お米とお水を積極的に摂取するようにします!乳頭保護器を吸ってくれなくなったので、搾乳機も併用して頑張ろうと思います!

• 12月27日