※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこ
ココロ・悩み

子供を預けている保育園から別の保育園に転園することになり、その理由や悩み、不安などを吐き出したいという相談です。

すみません、気持ちを吐き出させて下さい。
長文です。

現在子供を認可外保育園に預けています。
1歳4月入園で、1年半お世話になっています。

この度、認可保育園に空きが出て転園出来る事になりました。
転園は12月中旬に申請を出していて、来年4月入園のついでに
今年度のも出したら1月でたまたま空きが出て…
でびっくりしてしまいました。
正直、年度の終わりで転園出来るとは思っておらず、
来年度も厳しいかな(市役所にも厳しいと言われていました)と思っていたので、自分自身転園に対して現実的に考えていませんでした。

転園を考えたきっかけは、保育園が自宅から離れていて
お迎え時は職場から家のある地域を超えて隣町まで行かなければならなかった事(私の前職・主人の職場のあるエリア)、
私が第二子を妊娠中で今後2人の送迎を考えると
自宅エリアの方が楽かなと思った事です。
新しく決まった園は、家から車で5分かからず、小さめのアットホームな感じの園です。
先生の雰囲気も見学の限りは良さそうでした。

転園を考えた1番大きな理由は、今の保育園は2歳クラスまでは
認可よりお安く保育料が設定されていますが
3歳からは保育料補助を大幅に超えて費用が必要になる点です。
認可だと3歳以上は副食費で6000円くらいのところ、
大体月2万近くかかります。。
その分お出かけや運動・教育のカリキュラムが充実しています。
入園当初から園のシステムが変わり、このような値段設定に
変更になりました。
3歳クラスからの説明会には主人が、参加しましたが
やはりお金が…と悩んでいました。
朝夜の時間も厳しくなく、ゆったりしていて親にとって非常にありがたい園でした。

こちらの園にきめたきっかけは、職場からのアクセスの
良さもありましたが、1番は認可と比較しての値段の安さでした。
そして、また転園を決めたきっかけもお金です…
捻出出来ないわけではありません。
そこが情けなく、この行動が良かったのか未だに悩んでいます。

主人ももちろん考えてないわけではないですが、
保活はほとんど関与していません。私1人がワタワタと考え、手続きし、会社と調整し、疲れてしまいました。

そして転園先が決まった今、まだヨチヨチする子供を不安になりながら預けた今の保育園への気持ちが高くなってきて、
気持ちが不安定になっているのを感じます。

今の保育園に全く不満がなかったわけではありませんが、
子供の成長をたくさん感じた1年半でした。
入園当日のブカブカの制服も可愛かったな。
1歳から3歳という、大変な時期をお世話していただいて
ありがたかったな。
子供も今の生活に慣れていて、お友達も出来ているようです。
1月からいきなり先生やお友達に会えなくなってごめんね。

転園という行為が、何だか裏切り行為のように感じてしまい、不安、罪悪感などで涙がとまらなくなります。
先生はきっと慣れっこだし、子供も慣れてくれると思います。
※決して転園を否定するわけではないです!

もう動き出してしまったため、止まる事は出来ませんが
子供が今後楽しく通ってくれる事が出来たらいいなと思っていますし、
親が不安定なままでも、子供が心配するので
私も早く切り替えないといけないのですが。
妊婦メンタルと元々不安が強いタイプなのでいつまで引きずるか…
辛いお正月を過ごす事になりそうです。

気持ちの整理のため、長文で吐き出してしまいました。
不快な気持ちになる方もいるかもしれません。
申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

ママリ

妊娠中不安定になる気持ちわかります!
子どもは意外とすぐに新しい環境に順応してくれますよ😊
私が住む地域では、小学校入学に向けて3歳児で転園する人結構多いです☺️
お腹のお子さんのためにもゆったりとしたお正月過ごしてください🩷

  • しおこ

    しおこ


    ありがとうございます。
    ママリさんも妊娠中なのですね。普段だったらなんて事ないことも、メンタルにきてしまいます…
    小学校の事を考えたら、知り合いがいる方が心強いですよね!
    100%の正解などないと思いますが、この転園が良いものであると信じて気持ちを落ち着けたいと思います☺️

    • 12月24日
ママちゃん

転園を裏切り行為って思うのが間違えてるかと。

生きていく限り出会いと別れって絶対にある事なので、別れのタイミングがきたんだって思えばいいと思います😀

  • しおこ

    しおこ


    そうですね、裏切りという言葉で表現してしまいましたが、申し訳ないという気持ちが強くなってしまいました。
    あとは、寂しさですね…
    別れがちょっと早かったと思い、今後が楽しい生活である事を期待したいと思います☺️

    • 12月24日