※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子について、短肌着と長肌着の着せ方について相談です。短肌着と長肌着両方を着せる必要はありますか?いつまで両方を着せるべきでしょうか?

現在生後1ヶ月の男の子を育てています。
短肌着→長肌着→ツーウェイオールの順にきせているのですが、みなさん短肌着と長肌着両方着せていますか❓
また、短肌着と長肌着両方着せるのはいつまでなんでしょうか❓

コメント

K.S

私は最初から長肌着しか着せてませんでした。夏になって短肌着を着せて、ランニングロンパースの肌着着せてました😅

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

今みたいに寒い日でも長肌着だけでしたか❓
    私の友人も長肌着だけみたいで、息子の着替えの様子見てたらちゃんと着せてるんだぁ〜と言っていたので、あまり短肌着着せてる人いないのかなぁ❓と思いまして😅

• 3月8日
かーかーぽっぽ

私も冬生まれの子は初めてなので悩みました💦
三枚着せてたら夜中汗びっしょりになってたりしました(^^;)))

生後1ヶ月なる前から短肌着やめました!

衣類枚数の目安は、
1ヶ月頃まで→お母さんより1枚多く
1~2ヶ月→お母さんと同じくらい
3ヶ月過ぎたら→お母さんより1枚少なく

のようですよ(^o^)

• mama

mama

やはり悩みますよね💦
    今1ヶ月になったので寒いからといって何枚も何枚も着せなくていいんですね✨
    わかりやすい説明ありがとうございます😂

• 3月9日
  • かーかーぽっぽ

かーかーぽっぽ

遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございました(*^^*)

情報は新生児訪問の保健師さんに頂いた冊子にあったものです☆
    赤ちゃんてお話できないから、衣服調節などなど大変ですよね💦

• 3月10日
  • mama

mama

新生児訪問の時冊子みたいのもらえるんですね❗
    そういう情報がのったもの貰えると助かりますよね☺

• 3月11日
くっつき虫

こんにちは!

わたしも生後1カ月男の子育ててます\( ¨̮ )/

うちは、長肌着とツーウェイオール着せてます!!

寒いからたくさん着せたいんですけど
母に納豆になるよ!と言われました。笑

• mama

mama

こんにちは✨

納豆ですか笑
    私も寒いかと思って短肌着→長肌着→ツーウェイオール着せていて冷え込みが酷い時はベストも着せてるのですが、友人も長肌着→ツーウェイオールだったみたいで短肌着いらないのかな❓と疑問に思いまして😅

• 3月8日
空飛ぶちくわさん

私も短→長→服で、その上に
短いチョッキ着せてたら
1ヶ月検診のときに、せなかに
あせもが出来てて
下着は長いの一枚でいいよって言われました^ ^

• mama

mama

そうなんですか😳💦下着一枚でいいんですね😵なんか長肌着→ツーウェイオールだけでは寒いんではないかと思ってずっと着せてました😭

• 3月8日
y.a mama

短肌着、コンビ肌着、服ですね!
半袖のロンパース着るよーになってから短肌着はみ出て見えちゃうのでランニングロンパース着せてました!5月くらいでコンビ肌着だけにしてました!

• mama

mama

短肌着だと上にどんどんあがってきちゃいませんか❓
    5月からだと1枚でもいけちゃうんですね😳どうしても寒いんじゃないかと何枚も着せちゃうのでいつから枚数少なくすればいいのかとわからなくて😖

• 3月8日
  • y.a mama

y.a mama

そんなにあがらないです!
    上がっててもコンビ肌着があるからまあいいかなって感じです😊
    赤ちゃんと体温の感覚違うから難しいですよね🙄

• 3月8日
  • mama

mama

なんかうちの子短肌着どんどんあがってきちゃってきになっちゃうんですよね😵

そうなんですよね💦私が寒くても子供は寒くないかもしれないし難しいですよね😖

• 3月8日
  • y.a mama

y.a mama

よく動いてる証ですよ😊
    早く暑いとか寒いとかわかる頃になってほしいです😶

• 3月8日
  • mama

mama

本当ですね😅そうすればどれくらい着せればいいか判断できますもんね✨
    赤ちゃんって難しいですよね〜😭

• 3月8日
  • y.a mama

y.a mama

難しいです😣
    お互い育児がんばりましょーね😊

• 3月8日
  • mama

mama

頑張りましょう😄
    色々教えていただきありがとうございました✨

• 3月8日
K.S

長肌着着てからカバーオール着せてました。

• mama

mama

短肌着はあまり着せない方多いんですね💦冬の冷え込みが酷い時も長肌着とカバーオールだけですか❓

• 3月8日
ayk2930

育児お疲れさまです!
私も去年の2月に出産しました。寒い地域というのもあり、3月いっぱいぐらいは両方着せていました。4月に入っても寒い時は両方着せていたと思います。それか、長肌着だけにしてベストで調節するか。背中に手を当てて寒いか暑いかみてあげて、調節すると良いと思います!

• mama

mama

回答、そしてお気遣いの言葉ありがとうございます😊

冷え込みが酷い日は短肌着→長肌着→ツーウェイオールにベストを着せていましたがそんな着せる必要ないんですね😅
    寒いのか暑いのかまだ話せないので自分だったら寒いと思ってどんどん着せちゃってました💦
    背中で確認する方法は触って温かければあまり着せない。みたいな感じで判断されてますか❓

• 3月8日
  • ayk2930

ayk2930

本当、話せないから難しいですよね💦自分の感覚だと着せてしまいがちですよね。
    背中で確認する時は、少し汗ばむ感じがあったら着せ過ぎと判断してます。逆に冷たくなっている時はもう一枚という感じです。手足が冷たいのは問題なく、手足で体温調節しているので覆いすぎないようにしたら良いと思います!
    今の月例なら手足をバタバタも少ないのでお包みしたら、ベストもいらないかもですね。

• 3月8日
  • mama

mama

教えていただきありがとうございます✨
    うちの子眠い時以外だいたい手足冷たいので寒いかと思って着せてましたが違うんですね😅
    お包みって退院時や外出時だけかと思ってたので服でカバーしてました💦

• 3月8日
Anp

この間まで短肌着とコンビ、ツーウェイを着せていましたが助産師さんに着せすぎ!といわれコンビとツーウェイだけにしました☺
赤ちゃんの手や膝の裏が湿っていたら汗をかいているので着せすぎらしいです!

• mama

mama

お子さんの年齢一緒ですねぇ〜❤
    着せすぎなんですね😳うちのこ手が冷たいことがおおいので寒いかと思って着せちゃいました💦

• 3月8日
ドリーム

1ヶ月までは短、長肌着、カバーオールでしたが、1ヶ月になったくらいから気温とあとは本人も代謝がよくなってきたみたいで汗ばんでることがあったので、今は家の中は長肌着とカバーオールです!
カバーオールが薄手のもののときは短肌着をプラスしてます。

• mama

mama

1ヶ月すぎると代謝がだんだん良くなってくるんですね😳
    最近また寒くなってきたので子供も寒いかと思っていまだに短肌着→長肌着→ツーウェイオールで着せてましたが短肌着はそろそろ卒業してもいいんですね☺

• 3月8日
けい

もうすぐで2ヶ月の男の子を育ててます!
私も、短、コンビ、ツーウェイ着せてます!
うちの子も手足が冷たいですが、助産師さんが手足冷たいのは大丈夫、背中触って調節してあげてねって言われました。
私もどのタイミングで肌着を1枚にするか迷ってます😣
とりあえず汗はかいてないので、大丈夫かなと思ってます。

• mama

mama

背中で確認するんですねぇ〜😄やはり1枚にするタイミング迷いますよね💦まだ寒い日続くかもしれないと思うと薄着して風邪ひいても可哀想だし…とか思っちゃうんですよね😅
    汗をかきはじめたら枚数減らしていけばよさそうですね☺

• 3月8日
かお

私も短→長(もしくはコンビ)→ツーウェイ着せてます(^^)しかもその上からおくるみでくるんでますよ!着せすぎなのかな?と思うけど、背中汗ばんでないのでそのままです(^^;いつから大人マイナス1枚にすればいいのか悩んでます(*_*)

• mama

mama

寒い日なんかはおくるみいいと思うんですが、おくるみが私どうも苦手でうまく包めないんですよね😅
    うちもまだ汗ばんでないのでとりあえず汗ばんできたら枚数減らせばいいかなぁ〜🤔と思ったのですが、やはり悩みますよね💦

• 3月8日
つき

肌着+カバーオール着せてます!

そしたらおばあちゃんが、肌着の下にガーゼ生地の肌着着せるもんや!って30回くらい言われてクソうるさくて(笑)

ガーゼ生地の肌着+肌着+カバーオールにしました(笑)

ガーゼ生地着せたままお風呂入れると赤ちゃんびっくりしないから、その点はプラスですかね(笑)

• mama

mama

30回くらいだなんておばあちゃんパワー凄いですね笑。

ガーゼ生地の肌着なんてあるんですね😳知らなかったです😵着たままお風呂入った場合、洗う時はもちろん脱がせてからですよね😅❓

• 3月8日
  • つき

つき

離れててひ孫見に遠くから遊びにきたのですが、いやーうるさいうるさい(笑)

ガーゼ生地の肌着は昔のなんです😂‼️私が赤ちゃんの時に着てたので25年前のもの(笑) でも今でも売ってると思います(笑)

もちろん!湯船の中で脱がせてあげると、ビックリして両手上げることもないですよ♪

• 3月8日
  • mama

mama

よっぽどひ孫可愛いんでしょうね❤
    昔の人は結構口うるさく言うからちょっと黙っててって思っちゃいますよね笑。

25年前❗❓昔の取っておいてあるなんて凄いし物持ちもいいんですね😳
    お風呂の時ビクッとして両手あげるとこっちまで焦りますもんね💦

• 3月8日