※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義父や義祖父母、義妹に二人目妊娠報告を迷っています。一人目の時は後期に報告し、今回は帰省のタイミングで報告したいけど、初期の報告は荷が重いか不安です。報告していいでしょうか。

帰省の際に、義実家のみんなに二人目妊娠報告をしようと思ってます。まだ14週とかのときなんですが、やめておいたほうが良いとかアドバイスください。

一人目のときは、ちょっと出血などのトラブルがあったりして、実母実父姉、義母にだけ心拍確認の時に報告しました。義父や義祖父母、義妹には、後期に入る少し前くらいに報告をしました。

一人目の時、なんなら生まれてから報告くらいでいいと思ってたんです。何かあった時にみんなを悲しませるのが嫌で…
ですが一人目妊娠中、妊娠してることも知らなかった私の祖母が亡くなりました。
その時にすごく後悔して…悲しませたり心配させたりすることもあるかもしれないけど、それでも楽しみにでもさせてあげられたら良かったな、悲しいときは一緒に悲しんでもらったら良かったのかなと…

祖母とお別れをしたあとに、義父や義祖父母、義妹たちにも報告しようと思い、妊娠してることを報告しました。

二人目妊娠中の今、特にトラブルはないのですが、帰省のタイミングだと直接報告できること、また食べられないものとかも多いのでそのことを伝えるためにも…と思っています。

何があるかわからないのはみんなそう。悲しいことや不安なことがあったり、逆に嬉しいことでもみんなで分かち合えるのが1番じゃないかなと今は感じています。

二人目のことは実母、姉、実父、義母には既に報告済みです。

義父や義祖父母、義妹に、報告していいでしょうか。
初期の報告は荷が重いとか、そういう事はあるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

安定期にはいってからしました
早めに報告するとなにかあったときに周りが気を使うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    安定期入ってからも何も起きないわけじゃないし…と思うといつ報告するか悩んでしまって😭

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定期にはいってからのが生きて産まれる確率がぐっと上がります。
    安定期前に職場に報告した数日後流産してしまった同僚が居たので、やっぱ安定期までは何があっても…と思いました😭

• 12月23日
ソル

早めの報告でもご家族なら良いのかなと個人的には思っています。

友人にももし万が一のことがあっても報告したり相談するだろうなと思う相手には安定期前に伝えたりもしていました。