※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毎日孤独で退屈、ストレスが溜まり辛い妊婦です。家族や友人の支えがなく、孤独を感じています。改善策や相談相手が欲しいと思っています。

毎日孤独で涙が止まりません。
文句ばかりの文章になってしまいますが
自分の中ではしんどいので厳しいお言葉は控えてくれたら助かります🥲

1歳3ヶ月の息子、夫と暮らしている妊婦です。
1ヶ月前に都内から神奈川県某所に引っ越しました。
引っ越し疲れと妊婦という事もありここ1ヶ月ずっと気分が沈んでおります。
+寒くて暗い冬が嫌いで気分が落ちているのもあります。
元々アクティブなのと息子を外に出してあげたいという気持ちでいっぱいですが、周りに遊ぶところがないし閑散としてるし寒いし今日はここ行こう!という覇気が出ません。
息子は歩くようになったけどまだ靴を履かせてあるく十分な歩きではありません。
なのでベビーカーで散歩する程度で公園に行っても遊具は使えません。

何が言いたいのかというと、
毎日暇で退屈で孤独で押しつぶされそうです。
喋らない歩かない息子と毎日一緒で
遊ぶところもなく毎日辛いです。
支援センターは今のところ2箇所行ったけど
たまたまか人がおらず話す人が居ませんでした。

夫は協力的で友達みたいな関係ですが
一昨日わたしがなかなか寝ない息子にブチギレた事キッカケに会話が無くなりました。
私が情緒不安定になるとどうしたの?と寄り添う感じでは無く面倒くさいと思うタイプの夫です。
ブチギレた私も悪いかもしれません。
でもその時は本当にしんどかったです。

頼れる家族や友達は居ません。
(母親や友達は愚痴が多い子が多く疲れてフェードアウトしてしまいました)
唯一頼れた夫も頼れません。というか私が情緒不安定だから
話しかけててもそっけないです。
今は美味しそうなご飯やネットショップやネイルやメイク、好きなアーティストの動画を見ても心が満たされません。

こんな孤独な生活がずっと続くのかとか
子供は好きだけど喋らないし何していいか分からない。
どこか行っても大変なだけだし時間過ぎるのが遅くて
やる事が尽きてしまう
この生活がずっと続くのか
夫は私が辛くても面倒と思い続けるなら弱音も吐けない
頼る人もいない
妊婦だからか身体もだるいしすぐイライラしてしまう自分も嫌だ

楽しい!と思える事があったり
お気に入りの散歩コースが出来たり
良いストレス発散方法があったり
子育ての相談出来る場所や相手が身近にあったら良いなと思います。

文章めちゃくちゃで申し訳ありません。
孤独やストレスでしんどくなったけど
改善された方いらっしゃいますか?

コメント

体調が良い日に地域の親子の集いや絵本読み聞かせ、リトミック体験などに参加する。
自宅の庭やベランダでシート敷いて子ども用の砂(キネティックサンドなど)を置いて遊ばせる。
トランポリン、ロディなどの跨って跳ねるおもちゃで体力消耗させる。
とかですかね。
お口に物入れてしまわない子なら粘土やスライムさせるのも結構時間潰せます✨

田舎でママ友おらず親とも遠い距離で孤独でしたが今思えばその頃に戻りたいです笑
まだ朝寝やお昼寝もしてくれてたし自分の時間もあったし😅
2歳の今の方が孤独感じる暇もないくらいイヤイヤ期で大変なので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは体調良くして親子の集いと読み聞かせ会参加してみます。
    家で体力消耗する遊具も検討してみます!!😢
    キネティックサンドというのは初めて聞きました。楽しそうだし幸い庭があるのでこちらも購入してみようと思います!

2歳は2歳で大変なんですね。
    自分の時間の確保したりうまく子供と遊んで体調もメンタルも復活させようと思います。
    孤独が紛れるくらい子供と遊んでみます。
    ありがとうございます😭🙏✨

• 12月23日

私も似たような状況です。
何とも言えない孤独感、わかります🥲
慣れない土地でまともに会話できる大人は旦那さんしかいないのに、もっともっと寄り添って欲しいですよね。
私は無理やり予定を組み込みわざと忙しくしていますが、妊婦さんだと無理もできないですよね!
オンラインや電話で親族や友達と会話などできないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとも言えない孤独感、まさにそれです😢
    あと子供にブチギレたのは申し訳ないけど妊婦で情緒が安定しないので寄り添ってほしいっていうのもあります😢ご理解いただけて嬉しいです…😢✨
    やはり忙しい方が気が紛れますかね。妊婦ですがまだお腹が大きくないので子供と一緒に出かけられる所を探してみようと思います。
    友達はフェードアウトしてしまいましたが、親戚や姉なら頼れそうです。この状況分かって貰えるかな、、と退いてましたが
    このしんどさが続くなら頼ってみようと思います。
    お互いこの孤独感が一時的で、いつか気持ちが晴れて身近に分かり合える人が見つかるといいですね😢🤝
    コメントありがとうございました😢🙏✨

• 12月23日
ままり

お気持ちすごーく分かります。
うちの夫も同じく面倒くさいと思う人、何か話しても、で?俺にどうしろと?って思うタイプです。。男性にありがちな、理論的に解決策を見つけようとするタイプ。感情論で訴えても全く無駄で💦

そうじゃないんですよね、、
ただ、寄り添ってほしいのに、それが出来ない夫には私も何も弱音を言えなくなり、今では全部自分で解決する癖がついてしまいました。。

私は頭がおかしくなりそうだったので笑、育休中だったこともあり早めに仕事復帰しました。これは保育園問題も絡んでくるので、今専業主婦とかであれば簡単には進められないですが、、、仕事しながらの育児はそれはそれで大変ですが、職場の人と他愛もない会話をする事で精神的にはだいぶ助けられました。
あと、子供が喋り出すと違ってくると思います。2歳近くになると、だいぶ子供との意思疎通が楽になり、視界が晴れていった記憶があります。今は小学生の上の子が、分かる〜!!ママも辛いよねー、とか寄り添ってくれて🤣💦旦那より頼りになります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    心細かったので本当に嬉しいです😢✨
    ままり様のご主人様も面倒くさがるタイプなんですね。
    こっちがメンタルやられた時位寄り添って欲しいし、妊婦だから好きで落ち込んでる訳じゃないしこっちが落ち込んだら向こうも機嫌悪くなるから落ち込まないようと無理しちゃいます。
    自分で解決する癖ついちゃいますよね。

お仕事の早めの復帰間違いないですね。私は今専業ですが、仕事してた時の同僚との他愛のない会話が恋しかったりします。
    仕事は忙しかったし集中出来たのでそれも良かったなぁと感じます。
    もちろん仕事が楽だとは思いませんが、あの頃はあの頃でイキイキしてたなぁと涙が出ます😢
    2歳頃になれば変わりますか!!
    早く息子と会話したいです😭✨

ご主人の事や経験談、色々教えてくださりありがとうございます😢🙏✨
    同じ気持ちの方が居るだけで心晴れました。
    夫に関してはまぁ男はそんなもんかと思い、他愛のない会話出来るコミュニティを探しながら子育てし、子供とお喋りできる日を楽しみに乗り越えてみます。
    本当に本当にありがとうございます😭🙏✨

• 12月23日
姉妹まま

私も旦那の転勤先に付いて来てすぐに妊娠。誰も知り合いも居なくて1人目の時は孤独でした🫠

唯一の旦那さんにまでそんな態度取られるのはしんどいですよね😭しかも妊婦さんでその状況なら情緒不安定になっても仕方ないのに。。うちの旦那も面倒くさいとなるタイプなのですごく良く分かります😩

私は逆に散歩とか行くのも面倒で家で楽しめる事ばっかり探してましたね😅
あとは、やっぱり少しでも話せるママ友が出来ると違いました。気が許せる友達とも違うしやっぱり気遣って疲れたりもあるけど、こんな事あるよねーって大変だよねーと話せるだけで気分転換になるし、自分だけじゃないんだなーって思えるし。

私は近くの児童館にちょこちょこ行ってました。自分の気がむいた時だけですが💦
あとは、地域の未就学児の集まりに参加したりもしてましたよ😊いつも大体同じママさんが参加してるので話したりしやすかったです🥰
近くの幼稚園とかでも未就学児のとかやってないですかね??幼稚園だと先生とも話せたりするので良かったりしますよ😊

あとは、ゆっくりするのも大事だと思うので一時保育使って少し自分時間作ってみるとかも良いと思います☺️

お子さんが話すようになると話し相手が出来るので家でもまた少し変わって来ますし、歩けるようになったりすると散歩も楽しくなるし。でも先は楽になるよって言っても、今がしんどいんですよねー😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    転勤も大変ですよね💦妊婦なら尚更😭

やはりどこの家庭の男性も同じなんですかね。。うちだけじゃないと思うと気持ちが楽になりました😭👏🏻
    妊婦の不安定さって男は経験しないし伝えるのも難しいですよね。
    姉妹まま様は家で楽しむ派だったんですね!!
    私も寒いの苦手だし、1人目切迫早産で苦労したので2人目もそろそろ大人しくしないといけないので、家での楽しみ見つけなきゃなあと思います。
    散歩も面倒になりますよね笑笑
    あとやっぱママ友は心強いですね。気が向いた時だけでも未就学児が集える場に顔出してみようと思います😊
    ママ友と少し話すだけでも違いますよね🍀

そうなんです( ; ; )!!話したら楽しいんだけどそれまでが長い。。笑
    歩くのはもうすぐなので成長を楽しみつつ、家での楽しみも見つけてみます。
    色々共感してくださり、本当に本当にありがとうございました🙏😭✨

• 12月24日
  • 姉妹まま

姉妹まま

ですよねー😭もう少し分かろうと歩み寄ってくれれば良いのに分かんないからーで終わらせますよね🫠🫠🫠
    分からないなら分かろうと努力すれば良いのに😒

と、文句ばっかりになっちゃいますね🤣

私はゲームとか、パズルとか、あんまり裁縫も得意では無かったけどやり始めたら楽しかったりして刺繍したり、子供の服にも挑戦してみたり😊色々と探してみるとお家でもお昼寝の合間にとか出来る楽しみもあったりしますよ😆✨

近くだったらぜひお友達になりたいくらいですー🥰
    気軽に話せるママ友が出来ると良いですね💕

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです😭
    常に気にして欲しいわけじゃなくて、体調とメンタル落ちた時だけ寄り添ってくれれば落ち着くのになぁと思います😭
    主人、基本いい人で不満はありませんが自分のメンタル落ちてるとちくしょー!ってなりますよね!恐るべし女のメンタル🌀

パズルなら集中して出来そうですね!!ハマってしまいそうです笑笑!
    子供にも子供用のパズル買うのアリかも??とも思いました💡
    お裁縫は今後も使える技術だし、何か作るのは苦でないので楽しいってら思えそうです!!
    ここまでご理解とアドバイス頂けて感謝いっぱいです😊
    近くに居たら心開いて何でも話しちゃうかもです🤣💓
    気持ちは一旦落ち着いたので、明日からママ友と交流するような動きなり家で出来る楽しみ見つけようと思いました😊
    度々長くてすいません笑
    ありがとうございました!😊✨🙏

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

読んでいて私も同じだ…って思いました😭
毎日孤独ですよね。
周りに頼る人が居ないって。
私も孤独を感じてます💦💦
同じ神奈川なのでお近くだったら語れたのにー!って勝手に思っちゃいました😂
(不快に思われたらすいません)

私は支援センター行くのも億劫でなので公園に連れて行って目で見てるだけで放置してます…!!
多分ダメな奴ですが、それくらいしか考え付かなくて💦
娘も動き回れるしいいか!って開き直ってます✌️
参考にならずに申し訳ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに頼る人居ないとプレッシャーあるし孤独感ありますよね😭
    神奈川在住なんですね!!そしてお子さんの月齢も近い!!
    私は横浜市の田舎ですが、自分が住みたいと決めたのにまだまだ動けず楽しめてないのが悔しいです。泣
    いえいえ!不快でないしむしろ近くだったらいいな〜とおもいますよ!母親って色んな悩みあるけどその中で孤独を感じると言う共通の悩みがある事も心強いです😢🙏

支援センター、行きつけや慣れたら良いんですけど、妊婦というのもあり面倒くさいが勝ちます。泣
    公園の方がいいですかね??外の方が刺激も多いし広々してて運動量増えそうですよね。
    動き回れるしいいか!くらいの精神がいいと思います😊多分そういう考えの方が子育て上手く行く気がします✊🏻
    散歩行かなきゃ、常に元気で居なきゃと思い爆発した気がします、、なのではじめてのママリ🔰様の考えは参考になります。
    気持ち落ち着いてきたので明日から気軽にやってみようかな、のんびり室内遊びや公園、ママ友作りやってみるかー✌︎位でやってみようと思います。
    心強いアドバイスありがとうございます‼︎😢🙏✨

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私はシングルマザーですが、
頼れるパートナーもおらずほんとに孤独でした、、、💦
孤独と不安に押しつぶされてどこ行っても満たされなくてイライラもするし吐口もなくて辛かったです。
でも子供も気付けばもうすぐ3歳になります!
もううるさいほど喋ります🤣🤣
あの静かな時間はどこへいった!?て感じです。笑
2.3歳になればおでかけの幅も増えてできることも増えて楽しいですよ♪
大きくなったら大きくなったなりに大変なことは出てきますが、
話が通じるようになるだけでも変わります✨
今は大変でしょうが、これから先長いのであまり気負いせずやっていきましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません😭🙏メンタルと共に風邪でダウンしてました泣
    孤独と不安でどこに行っても満たされないの分かります!!
    私もまさにそれで、スーパー行くだけで気が紛れてたのにただ疲れて帰ってくる感じです😭
    はじめてのママリ🔰様はシングルで吐口もなく辛かったですよね。けど今不安や辛さを乗り越えて楽しい日々がやって来たと言えるなら私ももう少し頑張ってみようと思いました😢✨
    これから先長いので気負いせずやっていく、、本当にこれですね。名言ありがとうございます。
    辛い事や不安を乗り越えた方からのメッセージは響きます😢✨本当にありがとうございます😭✨🙏

• 12月28日
R

神奈川県のどこにお住まいでしょうか??
もし私でよければお話し聞かせてください〜。
近ければ尚!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    神奈川県の横浜市内です😊

• 2月9日