※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実家に帰ると楽しいが、帰宅後にホームシックになることがあります。頻繁に帰省しすぎると考えているが、他の楽しみが見つからず悩んでいます。

実家に帰ること、地元に帰ることが楽しみにしすぎて自宅戻ったあとホームシックみたいになる人いますか?

実家に依存しすぎたらダメだと思いつつ、働いてないのもあり数ヶ月に1度息抜き目的で1週間帰らせてもらってます。。昔の友達に会う約束をしたり両親と子供と出かけたり毎回あっという間で楽しいのですが
また知り合いゼロの平日子供と2人きりの自宅に帰ると思うと戻る前日くらいからズーンとなり賑やかな実家から静かな自宅に帰るとめちゃくちゃ憂鬱な気分なって落ち込みます。

里帰り直後とかならともかく子供が2歳になるのにまだホームシックってやばいですよね💦
いつか働くことになったり子供も習い事とか始めたらそんな頻繁に帰れないしな〜と思って今帰れる時に帰ろうと思ってるのですが帰りすぎでしょうか。
他に楽しみをみつけられたらいいのですが旦那が出不精で休日はほぼ寝てて旅行も一度も行ったことないです。
もう帰省しか楽しみのない毎日を生きてます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なんて子供もうすぐ3歳になりますが、いまだに帰ってきたらホームシックになりますよ🙌🏻
今は仕事始めたので頻度減りましたが(それでも1、2ヶ月に一度)、してない時は毎月のように1週間とか滞在してました😂
父が亡くなったのもあり、母にも会える時にたくさん会っておきたいと余計に思うようになって💦
帰りすぎと思う人もいると思いますが、旦那さんが良しとしてるならOKだと思います!
他人がどう思うかは関係ないです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね!仕事始めても1.2ヶ月に1度帰ることができていて良いですね😊
    旦那は別にいいよって感じなんですが義両親にどう思われているかとかは気になってはいます、、でも会える時に会っておきたいという気持ちはとてもわかります🥹

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親に帰省したらバレてしまうのですか😳?

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

義実家のすぐ近くに住んでまして週1とかで孫に会いに行き来されてまして・・
    私からは連絡しないんですが旦那からはこの週いないよとか毎回連絡してるみたいです😅

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最悪ですね😟
    でもそんだけ自分達は孫に会いに来てるんだから、こっちが頻繁に実家に孫を見せに行っても文句言えなくないですか?
    というか言われる筋合いないので気にしなくて良いと思います☺️✨

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

励ましてくださりありがとうございます・・!
    直接何か文句言われたことはないんですが、しょっちゅう実家に帰るイコール夫婦仲ぎ良くないのかと心配されてるかもです笑

• 12月23日
ほのち

遠いか近いかにもよって帰る頻度は人それぞれだと思います。
それぞれの判断だし否定する気はないんですが...
帰省が日々の生活の糧になるのではなく目的になっているのだとしたら帰り過ぎな気もします😅

まぁ他人が言うことよりママリさん自身がどう思っているかだと思うので、よくよく自問自答してみた方が良いと思います☺️
その結果今のままで良いのであればそれで⭕️だし、引っかかるなら何かを変えてみるところから始めないと☺️

• ママリ

ママリ

帰りすぎたら今の自宅での生活を見失う気もしますよね😢ありがとうございます。

• 12月23日