※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1ヶ月の息子の母が乳腺炎で睡眠不足。里帰り中、添い乳で母に見張ってもらったが、誤解が生じイライラ。自己中と感じ、眠れず投稿。眠りたいが授乳まで1時間。

私が悪いんです。叩かれてしまうと思います。でも辛いんです。
現在1ヶ月の息子の母です。
乳腺炎になりやすいため、3時間以内には授乳しなければならず、もうずっと、2時間以上の睡眠を取れていません。本当に辛いです。発狂しそうです。
なんとかしたくて、一泊だけ里帰りしました。
この日はなんとか寝たくて、せめて添い寝授乳をすることにしました。
添い乳は、子供に覆い被さりそう(寝相悪いです)なのと、胸が張って大きくなっているため、子供の鼻が胸に埋まりかけていて、窒息が怖く、やらないようにしていました。あまりに眠く、添い乳してしまうと爆睡すると思うので、窒息の危険が起きても気づける自信がないためです。
そこで、この帰省では、添い乳している間、隣で母に、子供が呼吸できているか、見張ってもらうことにしました。
今夜は、子供に咥えさせる時だけは起きないといけないけど、他はぐっすり寝られるぞ!嬉しい!
と、思っていたのですが、寝ながら添い乳していると、母に
「よく見えないけど、大丈夫よね?」
と、話しかけられました。
私は、寝ていたので、頭が朦朧としていて、
「大丈夫じゃないよね?
それ聞かれても私が困るのは分かる?」
と言ってしまいました。
母もカチンときて、
「私、授乳間の2時間赤ちゃんを寝ずにあやしていて、頑張ってると思うけど」
と言われてしまいました。私はさらに、
「その2時間あやすのを父にお願いしていたら、母はしんどくないし、そんなふうにイライラしなかったはずだ」
と言ってしまいました。
今夜だけは、父と母が赤ちゃんの面倒を見てくれるとのことだと思っていました。
母には、「お父さんは疲れているから私が見ていた」
と言われました。
それじゃあ意味がない…。
2人がかりで赤ちゃんを見てもらえるから、私が眠れるのであって、そこを母が一人で担っていたら、母が疲れるわけで、その皺寄せがこうして私に回ってくるんじゃないか…。
と、イライラしてしまいました。
眠すぎます、すみません。
自己中なことを言っています。わがまま、親への甘え。
今夜はどうしても寝たかった。
2人、父と母に二人で見てもらえるから、二人で交代すれば、なんとか二人の負担も、ないとは言わないが、私が睡眠時間を取れる程度におさまってくれると思っていた。
見積もりが甘かった。
ここで両親に感謝の気持ちを持てない自分は最低だ。
頭がぐるぐるして、色々考えますが、眠すぎて頭が働かず、
かと言って、貴重な睡眠時間、早く寝たいのに、考えてしまって眠れない。
整理と、考えを外に出して、一旦眠りたくて、投稿しました。
本当にごめんなさい。
こんな母で、こんな娘で、ごめんなさい。
お目汚し、申し訳ありません。
こんな駄文長文を最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。ごめんなさい。
あと1時間で次の授乳です。今から寝ても、眠りが深くなってしんどいタイミングで、無理やり起きないといけない、辛い、でも少しでも寝ないと。寝られるかな。寝られたら、ここに書かせてもらえたおかげです。ありがとうございます。おやすみなさい。

コメント

m🤍

大丈夫ですよ☺️
睡眠とらないと本当に自分が自分じゃなくなるので大丈夫です☺️
毎日お疲れ様です🍀
寝れる時に寝てください😌
おやすみなさい😌

ママリꕤ︎︎

私も乳腺炎になりやすく5ヶ月くらいまで夜中起こしてあげてました🥲
寝不足は人格を変えますよね🥲
うちの親も乳腺炎の経験がなく辛さを分かってもらえずイライラぶつけてました🥲
とにかく昼間も寝れる時は全部寝てください🥲
とにかく寝不足だとイライラするので🥲
まとまった時間寝れないのは夜泣きなどもあり子ども生まれてからずっとです🥲
本当は寝たいけどそこに執着するともっとイライラするのでこれが当たり前と思うように開き直ったら少し楽になりました🥹
私だったら添い乳ではなく15分くらいで授乳終わらせて後は親に預けるを一日中繰り返しますかね🥲
寝不足だとイライラするのは誰のせいでもないですよ🥹
あまり自分を責めないでくださいね🥹

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です

完母ってめちゃくちゃ大変ですよね、、、私も上の子でおっぱいトラブルも寝不足も経験してて本当にしんどくて、、、自分のケアがままならず余裕もなかったから育児が全然楽しめなかったなぁ、、、と思い出しました😅

現在、2人目ですが混合からの徐々に母乳量を減らして完ミにすることを決めました^ ^(やはり今回も分泌量多めのおっぱいでいきなりトラブルで母乳外来通いました😅)
ストレスフリーです!笑

なんていうか、、、もし母乳に拘りがなければミルクという選択肢もありますよ!

はじめてのママリ🔰

私は未だに3時間でおっぱいが続いてます…
出産してもうすぐ4ヶ月、連続で2時間半以上寝たことがありませんが元々ショートスリーパーな為、なんとかなっていますがそろそろ限界が来そうです💦
添い乳も同じ理由で鼻を潰してしまうため出来ません。
隣で爆睡してる夫に本気でイライラするしムカつきますが、おっぱいあげられるわけでもないし。
睡眠退行が最近始まって今夜はおっぱい以外にも1時間に1度のペースで起こされてます…
ご両親にだけでなく、旦那さんにもなんとか助けて貰えないですか??
睡眠退行の時は更に酷いので‪‪💦‬
うちの夫はもうダメなので頼る気ありません。笑
あとは産後ケア施設を利用するとか、今は自動の搾乳器もあるみたいなので購入を考えられてはどうでしょう??
睡眠不足は人を変えるってほんとだなって思います。
お母さんも主さんを助けたいって思ったから協力してくれたんだと思うので、起きたら一言でいいのでごめんねって言ってあげてくださいね😌

JIKI

これから年末です。
ご主人は協力的ですか??
母乳量が多く私も乳腺炎になりやすかったので数時間ごとに搾乳をしていましたよ。
勿体無いけれどそれは捨ててました。
週末は旦那が夜担当でミルクをあげくれて、私は半分寝ながら搾乳し捨てる、明け方のみ私が授乳してました。

上にお子さんはいますか??
赤ちゃんだけなら家事は旦那さんに任せて昼寝してください。
今は便利な家電沢山ありますし、宅配弁当もあります。
本当に本当に寝不足は人を変えます。
朝起きたらお母様に寝不足が辛すぎて酷いこと言ってしまいごめんなさいと一言言えば許してくれますよ。
お母様も主さんが心配だから協力してくれているので。。
早く沢山寝られますように、、

産後乳腺炎だけ4回になった人です。産院におっぱいマッサージを3回行きましたが最初の2回が全くだめ3回目で効果がありました。詰まった乳腺も全部開通されててその時に疲労で乳腺炎になりやすいと言われました。今でも2、3時間で起きますが本当に大変ですよね。なので昼も夜も赤ちゃんと一緒に寝るといいですよ。

メメ

夜はみんな眠いですからね💦
可能なら昼間に負担してもらった方が良いですよ。3時間毎に起こしてもらえば自力で起きる必要もないですし💡

引き継ぎ忘れ

眠れないの辛いですよね。
いっぱいいっぱいなのはご両親も解ってくれると思いますよ。
そんなに自己嫌悪におちいらないでください💦
乳腺炎になりやすいから頻回授乳というのは、母乳過多とかでしょうか?
もし母乳過多でという理由であれば、息子さんが眠っている間は搾乳で凌ぐのはダメですかね?
頻回授乳すれば母乳量も増えてくると思うので、本当に息子さんに必要であろう分以外は搾乳で様子見をしていくのも一つかなと思いました💡
今すぐに眠れるチャンスを得られるわけではないですが、、💦

ママリ

わかります。新生児期間、ほんとに毎日泣きました。
退院した7日目から毎日、乳腺炎の高熱、睡眠不足、初めての育児最悪でした!!!
もう限界と思い、母乳止める薬のみました!!!🫣
そしたら何故か、乳腺炎悪化して、胸切開しました!!!
もう二人目は同じ思いしたくないと思ったので、最初っから完ミにします。笑