※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が猫アレルギーで悩んでいます。猫との生活を続けたいが、アレルギー対策を考えています。対策が効果的なら、将来一緒に過ごせるでしょうか?

この3ヶ月息子の鼻水が治らないので、アレルギー検査をしたら猫アレルギーがありクラス2でした。
このままだと、更にアレルギーが強くなるかもと言われました💦
10年一緒にいる猫です。結婚する前から一緒に住んでいる大切な家族なので、手放す選択はないです。

お子さんが猫アレルギーだけど猫を飼っている方、どんな対策をしていますか??
月1きちんとペットショップなどでシャンプーをしてもらい、ダイキンの空気清浄機をフル活用、毎日掃除機、コロコロ、クイックルワイパーする。
今まで一緒にみんなで寝ていたけど、猫ちゃんには申し訳ないが寝室には入れない。
ただリビングや居間では一緒にいれたらなと思っています💦
アレルギーが少しおさまってきたら、将来また一緒に遊んだり寝れたりするのでしょうか??

コメント

星

猫じゃないですが私が犬アレルギー、娘も犬アレルギーです!

実家で犬3匹とすごしてました。

そして我が家にも娘産まれる前から愛犬います。

とりあえずこまめに換気、掃除、コロコロ、ブラッシング
あとは薬飲んでます。

うちは気にせず一緒に寝てます😂
鼻水くらいなので

私自身が、犬は3ですが
我が家の犬は大丈夫です!
実家帰るとひどくなります。
実家にいた頃はわりかし平気でした。
慣れもあるのかなと
娘も実家だとアレルギーひどくなります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりコロコロは必需品ですよね💦💦
    昨日まで一緒に寝ていましたが少し別にして様子みてみます💦
    鼻水と咳がひどくなるので、寝るときは別にして、普段は一緒にいさせてあげたいなって思います😭

慣れもありそうですよね!!とりあえず我が家の猫だけでも平気になってほしいです💦💦

• 12月22日
ママリ

自分自身が猫アレルギーですが、猫を飼ってます🐱
頭スリスリされたり、猫の毛がごっそりあると蕁麻疹や喘息が出ます💦
空気清浄機とコロコロと掃除を、頻繁にしています。
夜寝る時だけは、リビングにいてもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのにゃんこは息子の事が大好きなので一緒に寝たりお互いがスリスリしあってます💦
    蕁麻疹や喘息はでないのですが、時々少し咳したり目をこすったりするのでそれも猫アレルギーだったからなのかなと💦💦
    掃除を、頻繁にするのがやっぱり一番大事ですよね😭

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私自身は猫アレルギークラス2、息子はクラス4でした。
息子は産まれた時から、毎日猫にまみれて育っています。

猫のシャンプーはしていません。
しても年1程度です。

掃除機の排気がアレルゲンを部屋中に撒き散らしてしまうので、掃除機は基本的に使用しません。
床は全面フローリングに変更、フローリングワイパー+拭き掃除で、時々ロボット掃除機使用です。
あとはコロコロです。

猫はブラッシングをする、猫トイレはこまめに掃除して、月1丸洗い。
排泄物にアレルギー反応が起きやすいので、猫トイレが汚いと猫の手足にアレルゲンが付着しやすくなります。

布製品は毎日コロコロ、ベッド周りの物は毎週洗濯、カーテンやラグやクッションやぬいぐるみは月1で洗濯。
エアコンは年1回業者にエアコンクリーニングを依頼します。

アレルギーがある場合、アレルゲンが複数重なると症状が悪化しやすくなります。
排気ガスの多い場所で花粉症が酷くなるのと同じです。
自宅内であれば、ハウスダスト、ダニ、カビ等ですね。
なので、猫アレルギー以外のアレルゲンになりうる物の対策もすると良いです。

あとは、体調が悪い時もアレルギーはいつもより強く症状が出やすいです。

うちの子も私も、毎日猫と一緒に寝るし、何なら抱き枕にしたり、猫に顔をうずめて寝たりしています。
猫達は室内は浴室以外フリーです。

息子が猫アレルギーを発症したのは4歳でしたが、2週間程度で落ち着き、体調悪くなければ特に症状も出なくなりました。

ちなみに、息子も私も超アレルギー体質です。
息子は肌も弱く、小さい頃は特にアトピー性皮膚炎が酷かったですが、成長と共に良くなりました。
私は中学頃からアレルギー体質になり、二十歳過ぎまで酷かったですが、今思えばその時期は慢性的に睡眠不足で免疫力が落ちていたのだと思います。
20代半ばで猫を拾って、最初は猫アレルギーの症状も酷かったですが、2週間程度でましになり、1ヶ月で問題なくなりました。
以降、猫は増えても特に問題なく。
今は8匹と暮らしています。